※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が鼻水で悩んでいます。熱も37.6度まで上がり、耳鼻科か小児科か悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

1歳4ヶ月の娘が、昨日の夜から鼻水の症状が出てます。
昨晩は鼻詰まりなのか、1時間に1度くらいのペースで起きてました…
今日は元気でしたが鼻水はとめどなく出てました😭
昼寝も、添い乳でしたがおっぱいから離れると苦しそうに泣くので、吸ったまま1時間半ほどなんとか寝た感じです。
夜に何度か熱を測ると37度台で、最高37.6度でした。
明日病院に行こうと思うのですが、この場合は耳鼻科で合ってますか?
もし朝熱があったとしても、耳鼻科の受診がいいでしょうか?
耳鼻科ではなく小児科に行った方がいいのか、よくわからず…
教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

根拠はありませんが、わたしは熱があれば小児科、なければ耳鼻科に行っています!
熱に加えて眠れない、とか、ごはん食べれないとかあるなら小児科の方がいいのかなとも思います🤔
いつも行くところは、どちらも喉は見てくれますが、小児科は肺の音を、耳鼻科は鼻と耳を見てくれますので、何を見てほしいかで決めてもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱があれば小児科、なければ耳鼻科のイメージ実は私もあります!
    今はとにかく鼻水をどうにかしたい気持ちが強いので、熱がなければ耳鼻科に行ってみます。
    熱が出るようなら解熱剤なんかも必要ですし小児科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月3日
𝚢𝚞𝚢𝚞

以前同じようなことで耳鼻科に罹ろうとしましたが、発熱があるから小児科へ行って欲しいと言われました、、、(発熱=コロナ疑い)

小児科がいっぱい、診察時間外なら仕方なく診ますといった感じの対応されたので一度聞いてみた方がいいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、それは確認が必要ですね…!
    朝熱測ってみて、ありそうだったら小児科に行ってみようかと思います💦
    ためになる情報ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月3日
みのママ

鼻水鼻詰まりと症状が明確なら熱があっても耳鼻科で大丈夫だと思います!
鼻水吸引とかもしてくれますよ(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく鼻水のせいで寝られないので、鼻水吸引してほしい気持ちはとてもあります💦
    朝熱が出ないことを祈って、耳鼻科にかかれるといいなと思います…
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月3日