※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ。
ココロ・悩み

5ヶ月の次女の向き癖に悩んでいます。夫は心配しているが何もせず、私が悩んでいることに気づいてほしい。専門医に相談し、治療の方針を考えています。

かわいそう、可哀想、カワイソウ…

まとまりのない長文になってしまいしたが、少し愚痴を吐かせてください。

もうすぐ5ヶ月の次女の向き癖がなおらず、出産時はきれいな形してた頭もいびつです。
向き癖がつき始めてしまい、1ヶ月検診のあと助産師さんにいただいたアドバイスどおり背中から頭にかけてにタオル丸めて入れてほぼ横向きにしてみたり、ベッドに寝かせる向きを変えたりしました。ドーナツ枕も早い段階から買ってきてたけど、本人が嫌がって使わせてもらえなかった(てか、寝返りもできないときから脱出してる)。

夫から「(こんな頭で)かわいそう」「(おでこの片側だけ出てる)かわいそう」「(上から見ると形が平行四辺形で)かわいそう」と言われるのに、夫自身はなにかしてくれるわけでもなく。

「おい、またあっち(向き癖のある右)向いてるぞ」とか、上みたいに「かわいそう」の連呼なので、今日とうとう「じゃあヘルメット治療でもやる??」と言ってみました。
それなのに、あれだけ「かわいそう、かわいそう」言ってた本人にもかかわらず、ヘルメット治療を知らなかった…
「なにそれ、そんな治療具あるの」と言われ脱力…。
言うだけ言って、何もしてくれない、何も知らない、何も調べてくれないんだ、って。

その後、スマホでなにか調べてる?と夕食を作りながら見えたスマホの画面に、頭のかたち測定アプリのダウンロード画面。
(そんなのとっくの昔にダウンロードしとるわい!)と思いつつ、「ヘルメット、4〜50万かかるらしいけどな」と言ったら一瞬怯んでた。

明日の朝一で、上の子たちを保育園に連れて行ったらかかりつけの小児科に行く予定。相談して、紹介状書いてもらおうと思います。
金銭的にヘルメット治療できる余裕ないのが現状だけど、専門医の話も聞いてみたいというのはちょっとあるので。

とりあえず、「かわいそう」とか言ってくるなら、どうしたらいいとか調べたり、顔の向きを替えてくれた変えてくれたり、何かしらして欲しかった!
「かわいそう」って言われる度に私が調べて悩んで、否定されてる気になって、辛かったなんて知らねんだろな。

首の力が強くなって、アッチ向いたりこっち向いたり。寝返りも数日前にできるようになり、以前に比べれば少し後頭部の丸みも復活している。
女の子だし、このまま、髪が伸びれば目立たないくらいになってくれたらいいな。
それか、サクッと専門の先生と話ができて、今後の目処がたてられたらいいな。専門医行くとき、夫は付いてきてくれるのかな?私一人で行って話聞いて悩まなきゃいけないのかな。
もともと話するのは嫌いじゃなかったけど、夫と話すると否定されて、バカにされてるる気分になるので、最近しんどいな。
結局私は何の愚痴が言いたかったのかな。
あー、生きてくのって難しいね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、うちの旦那もそういうとこあります😓

口だけ出すなら調べたりなんかすれば?!って感じですよね。
自分は、やらずに人にやらせる。人任せ。他人事。

私はそのまま旦那に言ってしまいます、まぁ改善されることは基本ないですが😣

• こ。

こ。

コメントありがとうございます🙇
    子どものことだけではないですが、口だけは出してくる男の人は多いんですかね。

直接言えるのは尊敬です🥺✨(改善されたら最高なのに…)
    うちだと、2倍3倍以上のの口撃で返ってくるのでしんどくなって言わなく(言えなく?)なってしまいました🥲

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育った環境でそうなったのかな?と思ってます💦
    義母もそんな感じでチェックだけはしてきて同じ感じでしんどいです、さすがに義母には言い返せないのでストレス溜まりまくりですが🤪

攻撃されるのはお辛いですね💦
    一緒に調べたり、もう少し寄り添ってほしいなとか言い方変えても駄目な感じですかね😖

• 11月3日
  • こ。

こ。

確かに義母だと、言い返せないですね😭😭

なんかもう、言い変えて伝えなきゃいけないなら、伝えなくてもういいやの境地です🥲←

• 11月3日
ぼっち

うちの旦那もそー言うところあります😓
口だけ可哀想って言ってるだけでどこか他人事、、、それが腹たってガツンと言ったことあります。

まぁ喧嘩になるので、『どこがどぉ可哀想なん?うちは色々試したり色々してるけど、他に何か方法ある?教えて?』と言ったら黙りましたが、また言いますm(_ _)m

• こ。

こ。

コメントありがとうございます🙇
    おさつさんもガツンと直接言える方だ…尊敬🥺✨

喧嘩になると、大体いつも私が言いたいことが言える前に、言い負かされてしまうので、喧嘩回避しようとしてしまいます🤤
    それがダメなのは自分で理解できてるはずなのにな〜←

• 11月3日