※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘たちの喧嘩が増えており、毎回喧嘩を仲裁するのに疲れています。喧嘩の対応についてアドバイスをいただけますか?

5歳と2歳の娘が、最近喧嘩が増えています💦
よくあるおもちゃの取り合いから、どっちが先に歯磨きをするだのお風呂に入るだの、部屋の扉を開けるだの、すごくくだらない事です😂
お互いに手が出るため「ママ〜!◯◯が叩いてきた〜!」と私に毎回言ってきます。
その都度叩いたらダメな事やどうして喧嘩になったのか仲裁をしていますが、毎分起きるような喧嘩にうんざりです😱
無視したい所ですが、訴えてきた場合に無視するわけにもいかず、かといって丁寧に応えてあげる余裕もなく😭
みなさん喧嘩の対応はどうしていますか?
まだ下の子も小さい為手もかかりますし、主人も仕事が三交代でワンオペ状態が続くと「うるさい!」「鬼呼ぶよ!」「外に出たい?!」と怒鳴ってしまいます😢💦

コメント

訳あって実家に住んでいて妹の子が2歳です😊
なので5歳2歳の喧嘩うちもよくあります😭😭
同性なのもあってか余計にライバル心お互いに強くて
本当嫌になりますよね😭

一旦離れた部屋や同じ部屋でも別々の事させて
頭冷やさしてます😭

私も怒鳴ってばっかりで
結構体力使って大変です🥲

お互い頑張りましょうね🙏❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、毎日ノイローゼになりそうです😭💦
    私もそんなに喧嘩するなら離れなさい!と言うんですが、それは嫌みたいでなんじゃそりゃって感じです🤷🏻‍♀️笑
    いつになったら収まるのやら、もしかしてずっと大人になるまでこのままだったりして…と怯えています😂💦

• 11月6日
🩷

わかります、、
うちも5歳(男)3歳(女)で喧嘩しまくりです😢
うちもすぐ手が出て、最終下の子が泣かされて私のとこに来て抱っこ〜😭でめんどすぎます、、
うちはもう、自分から叩いといて泣くな!強くなれ!と下の子に言っちゃってます笑
上の子はたまに下の子の蹴りが入って鼻血出してます笑
とりあえず離れて遊んで、仲良くできないなら近づくかないて、と言ってます😢
でもこっちが怒った数分後に仲良く遊んでて私が「は?今の労力かえして?」ってなることが多いです笑
その数分後にまた喧嘩するんですけどね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、それですよね😂
    自分のことは棚に置いて、やられた感出すな!って思います😱
    泣いたもん勝ちですね笑
    鼻血は汚されるこっちも大変ですね🤣💦
    そうなんです〜!
    喧嘩するなら離れればいいのに、何故か振り返れば隣で笑い合ってるという…笑
    毎日本当に怒ってばかりで疲れますよね😭😭

• 11月6日
JILL

まんま一緒です😭
外に行けば色々な事で喧嘩、仲良く遊んでると思ったら喧嘩。
どちらかをフォローすれば一方は拗ねる…

最初はちゃんとお互い言い聞かせたり、気を逸らす様にしますが段々同じ様になっちゃいます💦

なるべく感情的にならない様に、って思いますが難しいですね💦
正解が分かりません(´・ω・`)

本当にお疲れ様です…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日が始まれば朝から夜寝るまでずーっと喧嘩と仲直りの繰り返しですよね😂💦
    喧嘩する程仲が悪いなら、いっそ離れてくれてたら平和なのに〜と思います😭
    毎日怒ってばかりでダメな母親だと思っていましたが、みなさん同じようで私だけじゃないんだってだけで救われます😭

• 11月6日