※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が少なく、搾乳してミルクを足していますが、目安量を飲めない時もあります。赤ちゃんの様子やうんち・おしっこで判断するのがいいか迷っています。乳首が痛くても搾乳+ミルクだけにしようと思っていますが、赤ちゃんのためにどうしたらいいかわかりません。

明日で生後1週間の子なのですが、、

母乳は少ないですが出るものの赤ちゃんが寝がちでなかなか上手く吸ってもらえません( ・᷄д・᷅ )

胸の張りも結構あり乳首も硬くなってしまうため入院中に搾乳をすすめられだいたい40〜60とれます。

授乳時に胸が張っていたら搾乳→母乳を5分ずつ吸ってもらう→搾乳した分+足りない分ミルクでしばらくがんばってみようと退院時指導してもらい続けてます。

ですが搾乳で足りない分にミルクを追加しても目安量飲めてない時があったりするのですがこの時は足りてるって考えていいのでしょうか?😭飲み終わった後泣いたりとかはないです。
入院中母乳だけでは多くて10、少なくて4mlしか飲めてないので心配です💦💦
しっかりうんちおしっこがでてれば目安量は目安って考えで大丈夫ですかね??

最近は母乳の吸い方も上手くなってきて乳首が痛く、保護キャップ付けてるのですがそれでも痛いので次の1週間検診まで搾乳+足りない分ミルクだけにしようと思うのですが、やっぱり痛くても吸ってもらった方がいいのでしょうか?
夜にこの流れだと結構しんどいのもあります😔💭

赤ちゃんの為に何が一番いいのかわかりません。。

コメント

ウィット

いい感じだと思いますよ!
指導の通り、きちんとできててすごいですね♪
次の検診の時に体重を測ると思います。しっかり増えていれば、目安は「目安」で大丈夫ですよ。
乳首が痛いかもしれませんが、できるだけ吸わせてくださいね。

私も乳首が痛くて、泣きながら授乳してました。
乳首も強くなるしベビも上手に飲めるようになるので、もう少しの間だけ頑張ってください!
抱き方とか角度とか助産師さんや看護師さんが

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

ありがとうございます😭!
    体重増えてくれてるといいんですが>.<
    やっぱり吸ってもらった方がいいんですね😳!
    乳首痛いですが検診まで赤ちゃんのためにもがんばってみます( ¨̮ )ありがとうございました♡

• 10月11日
ウィット

すみません。手が当たっちゃいました。
看護師さんが指導してくれますので、相談なさってみてください。

ちゆちゆ

うちの子も同じでした。飲ませようにも寝てしまって、起こして必死に飲ませてました。
まだ上手に飲めない時は、5分ずつおっぱいを吸わせて、あとは搾乳した分をあげてましたが、なかなか大変でした(ほぼ、無理やり哺乳瓶で飲ませる感じでした💧)。
今は2ヶ月半ですが、しっかり飲んでくれるようになりましたよ🙂搾乳して飲ませることもないですし、ミルクもたまに飲むぐらいです(^^)

おっぱいの出を良くするためや、詰まりをとるためには、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です(´•ω•`)でも、痛いですよね(´•ω•`)切れてて痛いのでしたら、ランシノーを塗ってみられるといいかも知れません(^^)実際使ったことがある友人や助産師さんに勧められましたよ(^^)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

同じ様な体験されたんですね😭
    起こすのも大変ですよね。。
    すごいですね😳!!わたしも飲んでもらえるようにもう少しだけがんばってみます>.<

ランシノーですね_φ(・_・
    さっそく調べてみます!
    ありがとうございます♡

• 10月11日