※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食の食材について教えてください。1ヶ月経ち、小麦粉をあげるタイミングや量、小麦アレルギーについて教えてください。

離乳食の食材についていくつか教えてください。
離乳食をはじめて1ヶ月が経ちましたがまだ1回食です。
まだ小麦粉をあげたことがないので、今週中にはあげようかなと思っていますが、皆さんはどのタイミングであげ始めましたか?
始めは小さじ1以下からあげた方がいいんでしょうか?
パンが大丈夫だったら小麦はアレルギーじゃないと考えてうどんとかもあげて大丈夫なんでしょうか?

コメント

あんず10944

小麦粉の量にもよります。
最初は大丈夫でも、量を増やして行くとアレルギーが出ることもあります。

小麦粉は1カ月たってからあげたような気がします。最初はパンがゆでした。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    食べる量が増えて出る場合もあるんですね。
    1か月経ってからですね。
    ベビーフードをいくつか買ったんですが、小麦が使われているのが幾つかあってあげられなくて…>_<…
    そろそろあげてみようと思います。

    • 10月11日
みちち

小麦はあまりアレルギーが出にくいですが、パンなどには卵や乳などのアレルギーが出やすい食材が使われているので、私はうどんから食べさせました。
だいたい、離乳食開始後1ヶ月くらいの時でした。
初めての食材は小さじ1からが良いと思いますよ(*´ω`*)

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですね…>_<…買った食パンをみたら色々食材書いてありますね。
    うどんからの方が安心ですかね。
    食パンはよく超熟がいいと聞くんですがどうなんでしょうか?

    • 10月11日
  • みちち

    みちち

    パンを食べさせて、万が一アレルギー反応が出たときに、小麦なのか卵なのか乳なのか判断に困ってしまうので、うどんやそうめんなど、小麦単体の食品の方が無難だと思います😣
    超熟はふわふわしてて、ミルクなどの水分をよく吸収してくれるのでパン粥を作るのには一番適してると思いますよ(*´ω`*)
    うちの子はパン粥が嫌いみたいであまり食べてくれませんでしたが(´・ω・`)

    • 10月11日
  • にゃん

    にゃん

    そうですね…>_<…うどんにしてみます!
    超熟は無駄なものを使ってないと聞いたので買ってみましたがとりあえず自分食べます(笑)
    すみません、それと乳もアレルギー表示でよく見ますがミルクを飲んでいれば問題ないんでしょうか?
    クリーム系などに使われているんですが、単体であげる場合はどうすればいいんでしょうか?

    • 10月11日
  • みちち

    みちち

    超熟の無駄なものが入ってないっていうのは、恐らく添加物が他社の製品より少ないっていう意味で人気ですよね😅
    私はてっきり味のことかと…(笑)味も美味しいですよね(笑)

    現在もミルクを飲めていればほぼ大丈夫だとは思いますが、ミルクの乳成分はアレルギーが出にくいように処理されているので、いきなり大量の牛乳とかあげちゃうのは危険です(´・ω・`)

    私は7ヶ月に入ってから、ベビーダノンで試しました!
    でも、ベビーダノンってプレーンがないので、ヨーグルト×ニンジンの組み合わせのものでトライしました。
    他にもヨーグルト×りんごやヨーグルト×もも、ヨーグルト×いちご、ヨーグルト×緑黄色野菜、などの組み合わせがあります。
    なので、乳がオッケーってわかったあとは、桃とイチゴが大丈夫なのかベビーダノンを使って確認しました(*´ω`*)
    少しお値段お高めなので、たまに気が向いた時にしか買ってませんが😅

    • 10月11日
  • にゃん

    にゃん

    すみません…>_<…超熟、味も美味しいですよね。調理しやすいと聞いたので尚更、超熟でいずれ試してみます^_^

    なるほど!!ヨーグルトですね!ベビーダノンもまだまだ月齢的に先だなと前は思っていたんですがあっという間にその月齢になってしまいますね。色々な組み合わせがあるんですね。勉強になります(^.^)
    桃などは果汁で試した方がいいのかなーって思っていたのですがうちも真似してベビーダノンで試してみます^_^

    初めての食材はどのくらい続けてあげてますか?育児本に2、3日は続けてあげてって書いてあったのでその通りにやっていたんですがなかなか食べれる食材が増えていかなくて…>_<…

    • 10月11日
  • みちち

    みちち

    返信遅くなりました(´・ω・`)
    私はアレルギーが出やすい卵、乳は3食連続であげました。
    野菜とか小麦とかアレルギーの出にくいものは単発であげてます。そこまで細かくやってると大変なので(・ε・` )
    とりあえず、乳、卵がアレルギー反応が出なければこの時期の月齢の食材は安全かな!って思いますよ(*´ω`*)

    • 10月12日
  • にゃん

    にゃん

    そうですよね…>_<…大変になりますよね。
    アレルギーが出やすいものは様子見ながらあげたいと思います!
    色々ありがとうございました(*^^*)とても参考になりました(^o^)

    • 10月13日