※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で聞いておくべきことは何でしょうか?来年4月からの入園希望です。

保育園見学について。
6箇所に絞り、11月中に全て見学する事となりました。
聞いておいた方が良い事って、何がありますか?

調べれば、まとめてあるサイトなどあってもちろんそれも参考にしようと思いますが、リアルな声を聞きたくて。

来年4月から入園希望で、0歳児です。

コメント

ママ☆

アレルギーの対応
親が休みの時は預かってくれるか
避難訓練等あるか
親が参加する行事の有無 頻度
登園時は玄関で受け渡しか部屋まで連れていくのか
服のルール

この辺は聞きましたよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    聞けてよかった!やはりネットには大雑把にしか載せてないですね!
    登園時の事や避難訓練…聞いてみようと思います!

• 11月3日
ぴよこ

私は
○オムツは紙か、またゴミは持ち帰りか
○給食でのアレルギー対応
○お昼寝布団はいるのか
○行事、課外活動はどんなものがあるか(外部講師が来て英語とかリトミックとかしてくれるところもたくさんあります!)

あとは園全体の施設(古くないかとか)、先生の雰囲気(挨拶が気持ちいいかとか、園児たちへの接し方など)、案内してくれた先生の雰囲気などですかね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ゴミが持ち帰りの所もあるのですね💦
    電話応対は1つを除きどこもとても良かったです。やはり人気の園は、予約枠がしっかりしていたり。
    除いた1つはすんごいおばぁちゃんが電話に出て、「見学?今日3名来られましたけどね」とか言われて、「いつでもいいですがいつがいいですか?」と聞かれ希望を言ったのに、「〇〇先生に聞かないとちょっとわからないんで」とか言われて、園の外観も超古いし、一応見学予約はしましたが…行かないかな😅

• 11月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありますよ〜😂
    私は布オムツも嫌だったので除外しました!笑
    お昼寝布団がいらないところも増えてきたので、布団の持ち帰りないと金曜日と月曜日は楽です😊
    あとは保育園でも園指定のものが多いところと、自分で用意のものが多いところとあるのでどちらを取るかですね🤔
    友達の園は、入園準備はお昼寝のタオルケットだけ、あとは全部園で購入だったから楽だった!と言ってました😊
    もちろんそれなりにお値段はしますが💦
    そのおばあちゃん…ちょっと嫌ですね💦
    それなら行かなくても全然いいと思います!
    やっぱり電話対応は大切ですし😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    布団の持ち帰りとか、自転車の場合とか大変ですよね💦
    色々聞けるようメモしてます!
    ただ、4ヶ月の娘連れての見学…途中で泣かないか、ぐずらないか心配😓
    抱っこしたままですよね😓

• 11月3日