※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数を減らしていますが、乳腺炎の心配があります。断乳までの経験や痛みの対処法を教えてください。

助けてください。
年末に断乳するために今日から授乳回数を1回だけ減らしました。
ガチガチです。岩です。新生児期を思い出してます。

こんな状態でも少しずつ張りはおさまっていくのでしょうか。
乳腺炎の恐怖で授乳に逃げたくなりますが
絶対年末に断乳したいので乗り切りたいです。

徐々に減らせた方、経緯とガチガチの痛みの対処法教えてください!

コメント

ママリ

夜間断乳した時ガチガチになって痛かったのですが、その時は圧抜きを少ししてから保冷剤を胸に入れてました!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私もずっと保冷剤で冷やしています!でも全然よくならなくて💦
    あつぬきしてみます。
    ガチガチはその後どのくらいで治りましたか?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    痛いですよね💦
    保冷剤で冷やしても良くならない時はわたしも産院で圧抜きしてもらったのですが、しすぎは良くないので、(また母乳が作られてしまうので)スッキリはしないものの圧抜きで少し母乳を出してから保冷剤で冷やした方が痛みはまだマシでした!!3日ほどでだんだん慣れ始めましたよ!!

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    今圧抜きしてみました。
    スッキリしないし痛みも変わらずです。😣作られすぎるのはどのくらいなのかわからないで慎重になっちゃいます💦
    3日…
    乗り切りたいです😭😭

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    まだ痛みますか??😭
    あまりにも痛むようなら絞っちゃいましよ💦

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    夜中1回飲ませて今も飲ませてしまいました。
    痛すぎて挫折しそうです😭

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    そこから少しずつ1回でも減らしていければいいかもしれませんね!!
    そうすると母乳も作られていかないと思うので!!

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    昼間は痛いけど我慢できるほどになりました。ただ夕方から息子が熱を出してご飯食べないので授乳してます😅あれだけ痛い思いしたのに笑
    結局戻ってしまいましたが風邪が治るまでは断乳準備はストップかなと思ってます。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん熱大丈夫ですか??😭
    食欲がないのなら仕方ないですね💦
    徐々に断乳していきましょ😂

    • 11月4日
おり🔰

圧抜きをしましょう!
母乳が生産されるのは、乳首への刺激があったときなので、両手を拳にして、両方から乳房を挟みぐっと押します。スッキリした感じはないですが、これで母乳は外に出ますのでガッチガチは少しでもマシになると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    圧抜きしてみます!どのくらいの頻度でやってもいいものでしょうか?

    • 11月3日
  • おり🔰

    おり🔰

    授乳前じゃなければ、圧抜きは張ってしんどい…と思ったらどれだけでもしてOKですよ😃
    ガチガチの今するとほんっとうに痛いと思うので、搾乳して柔らかくしてからの圧抜きがいいと思います!

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳と圧抜きは違うんですか!?

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ


    今乳首を触らず圧抜きしてみました。
    どのくらい出していいのかわからず、乳首を触らず3.4回ギューとしたらポタポタ垂れ流しで止まりました。
    そのくらいで辞めた方がいいですかね?まだまだ痛いし張りも治りませんが💦

    • 11月3日
  • おり🔰

    おり🔰

    張りを感じているようなら、まだ圧抜きをしても大丈夫ですよ😃
    明日以降もガチガチでつらいのが続くなら、乳腺炎回避のためにも圧抜きではなく搾乳に切り替えてもいいかもしれないです!
    最後まで搾りきらなければ搾乳も断乳の手段として有効です。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    細かく丁寧にありがとうございます。
    再度絞ったら部分的には張りと痛みがありますがさっきより楽になりました。
    次の授乳まで持ちそうです。

    張りが収まり1回減らせるといいです😣

    • 11月3日
  • おり🔰

    おり🔰

    断乳は自分との勝負のところもありますよね😂
    ちょっとでも辛さが軽くなることを祈ってます🙏✨

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    自分との戦い、負けそうです😭
    夜中と今飲ませてしまいました💧

    • 11月4日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私は徐々にではなく、スパッとやめたかったので、3日の短期集中でおっぱいあげずに断乳しました!
1日授乳しないだけでガチガチ…痛い。。
お風呂で体も温まると母乳が作られちゃうので、湯船は浸からずにシャワーのみ!
甘い物は我慢!本当に痛い時だけ少し手で圧抜き程度…
それを3日頑張りました😂😂
そして4日目に一気に搾りだして断乳完了させましたよ👍
多少母乳は出てきますが、あげてないので張ることもなかったです🤔

年末には断乳させたいなら、もうスパッと断乳することは考えてないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    出過ぎるおっぱいなので一気に断乳はかなり大変になると言われてたのと、賃貸で夜間の爆泣きは避けたくて年末実家に帰った時にやりたいと思っています。

    やはり湯船は良くないと思いつつワンオペ なので今日も浸かってしまいました💧
    甘いもの我慢します!

    • 11月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そういう事ですね!!
    確かに賃貸の夜間ギャン泣きは気を遣いますよね😅💦💦
    実家ならご両親にも頼れますもんね!

    私もワンオペなので、旦那の連休がある時に決行しました🤣👍

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    年末は旦那も休みなのでしっかり見てもらおうと思います👍
    それまでに回数を1回くらいにしたいです!

    • 11月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    徐々に回数減らして、お茶も飲めるようなら案外年末前に授乳必要なくなるかもですね✨🤗

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    お茶ガブガブ飲むんです😂
    なので絶対いらないと思うんですが寝る時はいつもおっぱいだったので今まで回数減らずきちゃいました💧
    ガッチガチで痛いので少しずつやろうと思います😣

    • 11月4日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    それならいらなさそうですねー😅
    飲んだら落ち着くんでしょうね👐✨
    そうですね!断乳はする!と決めたら強い意思も必要になるので、大変ですが乗り切ってくださいね。
    あげなければ段々と母乳の量も減っていきますので😊

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    結構強い意志だったのですが、息子が急に熱を出し、結局授乳回数戻っちゃいました😂
    こればっかりは仕方ないので、一旦ストップで、またゆっくり始めようと思います。

    • 11月4日