※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
家族・旦那

愚痴です。旦那の仕事が激務過ぎて、以前の担当(お給料は10万円ほど低…

愚痴です。

旦那の仕事が激務過ぎて、以前の担当(お給料は10万円ほど低くなります)に戻りたい。と言い出しました。
旦那曰く、『今の担当は人が少ないのに仕事が多すぎる。精神的にやばい。それにこのままだと家事、育児が何もできない。』とのこと。
お給料が下がることでかなり悩みましたが、精神的に参ってしまい仕事ができなくなるよりはましだと思い承諾しました。
残業もなくなり、お休みも増えるので、家事、育児というより、まず自分の身の回りのことは自分でするように!と伝えました。

運良く以前の担当に戻れたのですが、戻った途端、家事に文句を言いはじめ、今まで自分でしていたこともしなくなりました。

旦那の仕事に口を出すことは絶対しないって決めています。
それが当たり前みたいな感じですよね?
なぜ、家事に対して文句を言われなきゃいけないのかな?と、ふと疑問に思ってしまいました。

『あなたは自分が辛くてやばいから、お給料が減ってでも、以前より休みが多く、勤務時間も少ない担当に戻ったんだよね?なんでそんなあなたに家事や育児で文句言われなきゃならんの!?』と言いたくなってしまいました…

そりゃ、家事も育児も完璧じゃないけど、旦那にだけは言われたくない!
本当むかつくー!

自分のことも自分でできないのに…
辛くてたまらない。

ご不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

コメント

valley

まずはお疲れ様です。
人間なんてそんなものですよー、激務から解き放たれたとして、早く帰れるようになってもすぐその生活に順応してしまうんですよね(´Д` )
時間を持て余すのは最初の数日だけです(´Д` )

私ならキッチリ分担して10万分働いてもらいます‼︎
育休中なので自分も収入あるし、子育ては家族でやるものですし。
自分に収入がなければ、諦めて家事育児に専念しますが。

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

激務から解放されたのに、文句言うかなー?と思っちゃいまして(´・ω・`)
    専業主婦なので、家事や育児に専念します(>_<)

• 10月11日
くらら

気持ち分かります~(^_^;)
旦那に家事のこと口出しされるとムカつきますよね!私もよく言われて、そのことで喧嘩したりもします。
口出しされる度に「じゃあ全部自分でやれば!?」って言いたくなります(笑)私の場合は旦那がかなり家事手伝ってくれてるので何も言えませんが…(笑)
ちょこさんは仕事のことは口出ししないって決めてらっしゃることは、素晴らしいと思います!家事も育児も完璧にできる人なんていませんよ~!ちょこさんは旦那さんのことを考えてお仕事のことも許したんだし、家のことは私に任せて!って一度話してみるのもいいと思います(^-^)
あまり参考にならなかったらごめんなさい(^_^;)

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

私が口出しされるの嫌なので、口出ししないようにしています!笑
    なので、口出ししないでほしいんです(>_<)

家のことはまかせてー!と言うと、おそらく本当にすべてまかされます(°▽°)
    使ったもの放置、ゴミ放置で私が片付けるはめに(´・ω・`)
    事細かに説明しないとわからないみたいなんですよね…

10万円減るのが家計にとってどれだけ大変か(;ω;)

• 10月11日
ぺちか

文句があるなら自分でやって!!やらないなら文句言わないで!!
…と言いたくなりますね(笑)

でもそう言うと角が立つので、旦那さんの性格にもよりますが私だったら
「私はこれで良いと思ってやってるんだけど至らなかったならごめんね。私だけじゃ気が回らないところに気が付いてくれてありがとう!そういうところさすがだと思うよ!お仕事の方に余裕を持ったからこそだよね、家族にとっても良い選択をしたね」
「やっぱり一人で家族みんなを満足させるのは大変だから、気が付いたときにはどんどん参加してきてほしい!それで、みんなでお家での時間を幸せにしよーよ!」
と相手を肯定して褒めて少しずつ協力方面に乗り気にさせていく作戦を取ります!

多分、お仕事が楽になって安心した気持ちもあるものの、自分が我慢できないためにお給料が減ってしまったっていう罪悪感、男としてのプライドへの傷みたいなのがあると思うので、
そこを否定したり刺激したりは絶対しない方が良いと思います!
こっちが思う何倍も傷付いてしまうはずなので…

• まいきー

まいきー

ありがとうございます!

なんて大人な対応なんでしょう!!
    担当を変えたこと、仕事のことについては絶対に口に出さないことを心掛けていますので、そこはぐっと我慢します。

正直、家事や育児をしてほしいとは思いません。
    ですが、ちょっとしたこと(食後、自分の食器をキッチンへ持っていく、自分の使ったものを片付ける等)はやってほしいなと思っています(;ω;)

褒めて褒めて褒めまくる!と、色々なところで読みましたが、なんせ上手に褒めることができず…
    まずは私が変わっていくべきですね!

• 10月12日