※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
ココロ・悩み

母親が私の成長や変化に気づかず、関心がない様子だった。毒親かADHDの影響か不安。

これって毒親?少し違う?

私が小5、6くらいのとき、胸がCカップあったにもかかわらず、下着はずっとシャツのみでした(胸のところだけ二重になってるやつ)

友達に「◯◯ちゃんて体育で走る時おっぱいがボヨンボヨン揺れてるよねー」とクスクス笑われて、
母親に相談したところブラジャーを買ってくれました。

大人になってから親に「なんであのとき早くブラジャー買ってくれなかったの?」と聞くと
(仕事が忙して)気付かなかった、わからなかった、という回答でした。
初めてのプールの授業でも、母に水着の着方など教えてもらえずに、パンツを履いたまま水着を着てしまい大惨事になったこともあります。
娘の体の変化などに全く気づいていない様子でした。仕事が忙しかったのは本当だと思います。

これって、私がADHD気味だったから私が変だったんですかね?(普通考えればわかることもわからなかった)

それとも母親が私に関心がない毒親気味だったんですかね?

コメント

Min.再登録

私は毒親とは少し違うと感じました💦

気付かなかったという言葉通り、本当にそういう気付きというか関心というか...
そういう事に気を配るのが苦手な方なのかな?という印象を持ちました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

どちらにしても多感な時期に恥ずかしい思いをするのは辛いですが...😭

• ちみ

ちみ

コメントありがとうございます😊

なるほど!少し違いますかね🤔

たしかに気を配るの苦手そうです!笑
    私もきっとそうゆうタイプだと思うので、自分の子どもには気をつけてあげたいと思います☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

毒親とは違うと思います!
毒親は言っても買ってくれないですよ💦
小学校5.6年ってつけてる子もいればつけてない子もいて、
微妙な年齢なので、
お母さんも言われたら買おうと思ってたのでは無いでしょうか!

• ちみ

ちみ

なるほど!毒親の認識間違ってました💦
    たしかにはざまの年齢ですよね。
    言われたら買ってくれたので、これからはあんまり嫌な思い出と捉えないようにします☺️

• 11月3日
青りんご🍏

毒親ではないと思います。毒親は、買ってほしいって言っても買ってくれない親のことです。水着の着方は家で試着とかしなかったんですか?家で着たときもパンツの上に水着?

• ちみ

ちみ

なるほど、やはり毒親の認識が間違っていました💦

水着は家で試着しなかったです。母は「学校に行けば学校の先生が教えてくれるもんだと思っていたわ」と丸投げ😂
    そして私も「これどうやって着るの?」など疑問など一切持たずに丸投げ😂

ダメ親子ですね😰みんなは家で一度着替えの練習をしたりしてたのかしら?

• 11月3日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちの子たちは一回は着せてました。新しい水着買ったらサイズが大丈夫かの確認もかねて。

• 11月3日
  • ちみ

ちみ

なるほど!
    失敗を生かして、我が子の時には一度練習させてから送り出そうと思います✨☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

毒親ではないかと
母親の世代だとまだジュニアブラないと思うし
お母さんが巨乳さんなら苦労してわかるだろうけど気づかないもんだと思います
うちも母は小さめ乳だったので気づかず私も気づかず友人に教えてもらいました

プールって小学生ですか❓
私は幼稚園のときプール連れてってもらったので小学生上がる前には身に付いてました
幼稚園または保育園は行かなかったですかね❓
そこでもプールの時間あるなら小学生上がる前だから先生が教えてくれると思うのですが🤔

• ちみ

ちみ

やはり毒親とは違いましたかね💦

プールは小学校です。
    なるほど、小学校に上がる前からプールに行く経験あるといいですね✨🤔(私は一度もなく)
    保育園には行ってましたが、水着に着替えたことはなかったので、水遊び程度だったかもです💦

我が子には学校はじまる前にプール連れて行ってあげようも思います☺️

• 11月3日