※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
お金・保険

育休中に貯金が減り、節約方法を知りたいです。結婚式や車検、保険に困っています。

育休に入ったとたん税金だのなんだのお金がいることがあり貯金が3分の1減りました…
このような方たくさんおられると思うんですが1番効果的な節約ってなんでしょう??😵💦💦
結婚式…車検…保険…頭がパンクしそうです( >Д<;)

コメント

ねお

手っ取り早いのは食費だと思いますが、子育てはエネルギーいるし食べなきゃツライですよね。
スマホって高いし、私は使った事ないのですが格安スマホとかどうでしょう?

これから結婚式なら、できるだけお金かけない結婚式にするようにできればかなり大きいですよね

• あさまる

あさまる

ありがとうございます
    そーなんですよ!食べないのは簡単ですがすぐ体調くずすし病気になった方がお金かかるんですよね✋格安スマホ気になります…ただ変えて半年もたってないのでまた次考えます…

• 10月11日
ののんのん

私も税金取られ、悲しかったです(T ^ T)
前もって知っていたかった!
上の方もおっしゃるように、格安スマホ、いいですよ!
ワイモバイルにしましたが、今までと通信など基本変わらず半額以下!
解約料払っても元とれちゃいますもん。
あとは私もエンゲル係数がかなーり高いので、少しずつおとしていってます。
要は上の方と一緒でした笑

• あさまる

あさまる

ありがとうございます
    悩んだときに切り替えるべきだった!docomoが10年以上になるんで悩んだんですよ😵💔

• 10月12日
ちょこん

横入りしてすいません!
答えになってないんですか、育休中って税金取られるんですか?>_<
旦那さんの扶養に入っていて103万以下で働いていますが、私も関係あるんですかね??

• あさまる

あさまる

給料から引き去りしない住民税とかがきました✋よくわかりませんが13万きました😓💦💦

• 10月12日
  • へる

へる

横から失礼します。
    住民税は6月〜翌5月を1クールに支払いが出るので、今期の分が来たんだと思います。
    おそらく来年は殆どかからないんじゃないかなー?と思います〜

• 10月12日
  • ちょこん

ちょこん

正社員でも扶養でもそれは同じなんですか?
    3月から扶養に入ってるんですが。

• 10月12日
  • へる

へる

前年1ー12月の給与額によりますが、103以下であればかからないと思います
    前年1-12月がっつり扶養額以上働いていたなら収入ありとみなされるので(源泉徴収で数百万あがってるはずなので)、来年の5月まではかかると思います。

• 10月12日
  • ちょこん

ちょこん

前の年は源泉徴収票見たら104万でした(^_^;)
    今年分は扶養内103万以下に抑えて働いています!

• 10月12日
  • へる

へる

それなら消費税は殆どかからない額(数千円程度)だとおもいます!
    各市町村ページに住民税の免除所得や計算法などが載ってると思うので見られるとわかりやすいかもしれません(*^^*)

• 10月12日
  • ちょこん

ちょこん

結婚前は前年103万超えた翌年には、住民税の納付書が来てました!

扶養に入っても103万超えたらそれと同じという感じですね!ありがとうございます^ ^

• 10月12日