※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
ココロ・悩み

産後うつで病院受診の目安はいつが良いでしょうか?生活が辛く、睡眠不足や不安感があります。何をするにもやる気が起きず、気分の浮き沈みが激しくなっています。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

産後うつで病院受診する目安ははどのくらいででしょうか?

生後1ヶ月と5歳児ワンオペで、旦那は仕事で帰りが遅く22~23時で家におらず休みも日曜日だけ、実家も遠方なので頼れずで下の子は寝てる時以外は泣いてるか抱っこかで上の子は焼きもちでわがままだし頻回授乳でろくに眠れず頭がおかしくなりそうです。

なにをするにもやる気が起きず上の子のご飯を作ったり幼稚園のこと、下の子の世話、洗濯をすることが精一杯です。

不安感からか赤ちゃんが寝てても眠れず、少しの物音や光に敏感になってしまい夜でさえアイマスクと耳栓が無いと眠れません。寝不足からか頭が痛い日も多く、なぜか胸がザワザワするし、不意に泣いたりと気分の浮き沈みが激しいです。

好きなことも楽しいと思えなくなってきてて上の子にも強く当たってしまうことも増えてきてしまってます。

なんかもうどうしたらいいかわからず日々悶々としています…。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎日お疲れ様です。

しんどいですよね…。私は産後4ヶ月ほどでようやく病院へ行く気になり予約しました。

心療内科などは明日行きたいから明日行ける!というわけではなく、人気の場所だと2週間先になったり、、、
なので早めに病院を探して、予約を入れたりして旦那さんとのスケジュールも確認してみてください。
私はお薬でだいぶ楽になれたので😭

ふわふわ

わかります😭
赤ちゃん寝てても眠れない、ちょっとした唸りとかでも敏感に反応して動悸がでる、胸がザワザワ…泣きたくなる…。
私もあります😭
上の子の時にほぼ産後うつで1ヶ月健診で心療内科の紹介状もらいました…。結局行かずでしたが…。
いま、二人目産後1週間ですが、産後3日目から大泣きしたり、眠れなくなったり…。
赤ちゃんの泣き声が怖くなります💦
自律神経の乱れ?みたいに、喉のつかえ等もあります💦

前回みたいになりたくないので、早々と知り合いの漢方薬局さんで授乳中も飲める漢方もらって飲んでます😭
少しは…いいかなーくらいですが💦
ほんとに酷くなったら、保健師さんに相談してすぐ受診できる心療内科を紹介してもらおうかなと思ってます😭
辛いですよね…