※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
お仕事

上司がクソすぎて転職を考えています。他の人の話も聞きたいです。

皆さんの会社にいるクソ上司の話を聞かせてください。
今に始まったことではありませんが、私の上司(社長の息子)がクソすぎて本当にイヤになってきました。
他のメンバーとは仲良くやっていて、仕事自体も嫌いじゃないので良いんですが、上司のクソっぷりが全ての+を打ち消して−にするほど強烈なので、最近転職のことが頭をよぎります。
どこに行っても嫌な上司や同僚がいるものだと思いますが、上司云々、人としてここまでクソな人間には出会ったことがありません。

私だけじゃない、と気持ちを切り替えて頑張りたいので、皆さんのお話しも聞かせてください😭

コメント

はっぱ

うちの社長は言ってることが5分前とか全く違く、言ったこともすぐ忘れます😅みんな慣れっこなのでそれぞれ呼ばれて話しても最後に話した人の話を聞いて、理解します😅

あとはお局みたいなオープン当時からいるパートのおばさんが新人をとりあえずみんな一旦しばくとかいうか、圧を与える人がいます😅
その後気にいると手のひら返しです😅
わたしも入社当時はめちゃくちゃ嫌われて色々嫌味も言われました😅

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    うちの社長も言うことがコロコロ変わります。
    歳のせいもあるかもしれませんが、とにかく頑固で常に上から目線です。
    言うことがコロコロ変わるからミスがないように正確な情報を知りたくて話かけても、怒り口調なので疲れます。
    私にはありませんが、男性社員にはモラハラパワハラが当たり前です。
    社長も息子も親子そろって人間性が終わってます。

    お局さんがいないのが不幸中の幸いと言う感じです。

    • 11月3日
deleted user

以前勤めていた会社での話ですが…親ほど歳の離れた男の上司だったのですが、人の手柄を自分のものにする天才でした。
確かに契約は沢山取ってきてましたが、自分は契約を取るだけ。
納品までの作業は部下に丸投げ。こっちが休み返上して、残業しまくってやっと納品できる状態にしたらまるで自分がやったかのようにお客さんにお渡ししている姿をみてこんな大人にはなりたくないと思いました。
もちろん部下が死ぬ物狂いで働いている間、定時で帰り、法事があるとかでいきなり休んだり、道が混んでたからと半日以上遅れて出勤したりとやりたい放題。
辞める時に気がついたのですが、社長とは親戚で家族ぐるみでグルになってめちゃくちゃいい加減な会社でした。
その後も辞める人が絶えず、未だにしょっちゅう求人してるのをみて相変わらずなんだな〜と思ってます😅

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    私の上司と似ています。
    職種が違うので仕事を取ってくるとかはありませんが、とにかく仕事を押し付けてきます。どんなに小さなこともです。
    そして自分は朝一からパソコンゲームで遊んでます。
    上司だけ出勤する曜日が私たちと異なり、週1で上司1人の出勤日があります。
    その時は誰もいないことをいい事に退勤時間だけタイムカードを押さずに帰ることが長らく続いていて、それを指摘したら逆ギレして、自分だけタイムカードを廃止し、パソコンデータ上での出勤簿も自分の欄だけ削除しました。
    最悪なことに、給与関係の処理をしているのがその上司なので、遅刻しようが早退しようが休もうが、有給も使わずやりたい放題です。
    自分には激甘なのに他人には厳しく、ムカつくからという理由で残業時間を減らされた人もいます。
    社長は知っていても俺の息子なんだから良いというスタンスです。
    家族経営でまともな会社って少ないんですかね?
    Suica.さんが辞めようと思った1番の決め手はなんですか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはりその上司がストレスだったのが一番の理由ですね。
    まだ若かったので仕事後に友達と飲みとかカラオケとか誘われるのにクソ上司の尻拭いのせいで毎回参加できず…🥲
    遅い時は日付が変わるまで残業したり、休日出勤が立て続いて20日間休みなしで働いたことがあります。
    本当に辞めてよかったと思ってます🥲🥲

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

直属ではないのですが、同じ部署にいますよ😅
とりあえず難しい話は部下に丸投げ、でも上役に報告したりするのは大好きなので目がキラキラしています。部下が動いた結果を報告するという美味しい所だけいつも持っていきます。
嫌いな人にはとことんドライで、報告書を作らせると「ここはもう少し細かく書いてください」と返す→その人が作り直す→「そうじゃないんですよね。もっと分かるように書いてください」とかどうしてほしいのか具体的に示さずに資料を作らせたりするので、挙げ句「じゃあ自分で書いてください!」と言われてました😂笑笑
あと、部下の1人(男性)が子供が生まれ次第育休に入るのですが、予定日が今月末にも関わらず他のメンバーには伝えていないというズボラさ。ペアを組んで外勤必須の職場なので特になるべく早く情報共有する必要があるのかと思いますがそれがないらしいです💦
その他にも研修受講の依頼が他部署から入り、その上司の担当業務と被る所があるので私の直属の上司が人選をお願いしたところ「それは他部署の話なので行かせたくないです」と返して、私の上司は失笑😅
もう絶句です、、、

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    わかります。手柄だけ奪う人いますよね。私の上司もそうです。社長以外に上司より上の立場の人がいますが、その人には仕事をしてるアピールばかりしています。
    その人も上司のクソっぷりは知っていますが、親族ではなく私と同じように雇われの身なので見て見ぬふりです。

    仕事は何一つろくにできないくせに、学歴自慢ばかりしてきます。50手前にもなって自慢できることが学歴だけって、話をきいてるこっちが恥ずかしくなます。
    トップクラスではなく、中の上くらいなのに🤣

    私も何度か本当に頭にきて言い返したり、自分でやってくださいと言ったこともありますが、立場を利用した仕返しをしてくるのでそれが嫌で我慢しています。

    どうしたらイライラせずに聞き流せる、無関心状態になれるのか、早くその境地に達したいです。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

いま産休中ですが、大学卒業から務めてる会社が家族経営のところでアパレルです。
社長の嫁がやばい奴です。笑

お店の防犯カメラとアプリを連動させて自分が休みの日に監視してたり。

基本的に地頭が悪くて要領も効率も悪いのに、自分の意見を貫きます。

言ったことをすぐに忘れます。長すぎる更年期で、出勤したときの挨拶で機嫌がいいか悪いか分かります。

これだけじゃ伝わらないと思いますが、めちゃくちゃやばい奴なんです😮‍💨笑
スタッフ全員そいつが嫌いです。爆笑

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    社長の嫁ですか。知識もない、仕事もできないけど口だけ出してくる社長の〇〇っ存在は本当に厄介ですよね。
    上司も同じような感じです。
    社長の息子ってだけで偉いと勘違いしてます。
    子供か!?ってくらい感情表現がストレートで気に食わないことがあると平気で暴言を吐きます。逆に機嫌が良い時はウザイくらい話しかけてきます。
    上司も親族以外の従業員全員に嫌われていますが、そんなのお構いなしって感じです。

    • 11月4日
マサラタウン

前の職場にいた上司ですが…

機嫌が悪い時は八つ当たりは当たり前、ミーティングや他の方がいる前で公開処刑でした!
でも、言い過ぎたと思うのか、後で機嫌取りにやって来ます…典型的なDVヤローでした💦
また、自分の部下の教育を、他部署の私達に丸投げなど、業務の丸投げは日常茶飯事でした!

その上司の態度が原因の一つで私は退職を決めました!
私の前にもかなりの人数が退職してます!
いつも人が足りない…と言ってましたが、自業自得だよ💢でした😝

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    八つ当たりに公開処刑、私の上司も同じです。
    こちらは何一つ間違ったことを言っていないのに、常に自分が正しいと思い込んでいるので本当に厄介です。
    社外の人に対しても同様なので取引先から何度もクレームが来ています。
    上司以外の人とはうまくやっているので仕事は楽しいんですが、上司の存在が嫌すぎて転職を考えてしまいます。
    社長の息子だからどんなに怠けても首になることはないし、嫌なら私が辞めるしかないのかな、と。
    家族経営の嫌なところを詰め込んでるような会社です。

    • 11月4日
○pangram○

昔働いてたクソ上司の話をしますね!超人でなしでした!


タバコ休憩が多い。新人の女の子にパワハラして退職に追い込む。女が偉くなると生意気と平気で思う通り越して発言してくる。デブ。臭い。クレームが来ると逃げる。押し付ける。本部長の子分なので、虎の威を借る狐状態。

私が専門の資格取って実践しようとしても、阻んでくる。ので、、、逆らい言い返しました!そしたら、超絶不機嫌になり、タバコに行きました。それを見ていた次長には、私が注意されました。逆らったら君が危ないから、やめとけと。
その下の主任も見てましたけど、庇えなくてごめんね。
と言われて。もうね、この人達も家族がいるから黙ってるしかないのかな。って思いました。お子さんもいるし。

ですので、私だけが逆らうことにしました🤣当時は未婚でしたし、別に辞めたってヘーキだし!本部長になんか言われても全くどーでもいいわ。と思ってたので、もうね、言いたいこと言いまくり(まともなことです)、上司が休みの日に専門資格取って勉強したこと実践して、慣らしていきました。勝手な私😅次長と主任は、上司が居ない時は助けてくれましたし、教えてくれました。中間層大変だわね。と思いました。

そんで数ヶ月したら、そのクソ上司が私に何故か、懐いてきて、お姉さんこれやってくれる?とか、チヤホヤしてきました。ほんとキモいクソ人間ですから、まぁやりやすくなったから、いっか。と。

しかし、マジでクソだったのが、その後に入ってきた新卒の子を、私が休みの日に!めちゃくちゃいびってたことです!!
次長も主任も見て見ぬふり…。そこは助けてやってほしかった。当時わたしは25歳。その子22歳。確かに歳は近いけど、私は結構神経が太かったのでヘーキでしたけど、それと一緒にいてはいけないと…。

その子と帰りが一緒の時間の時は車で帰りに送ってあげてました。その時に言ってくれたら良いけど、いつもありがとうございますって言うだけで、わかんなかったです。おとなしい子だったので…。

しかし、突然来られなくなり、その子のお父様がいらして、上司を訴える!と。
私もその時居たんですが、貴方が〇〇さんですか?娘から話は聞いています。いつも本当にありがとうございました。大変申し訳ありません。娘のロッカーを教えていただけますか?と。

お父様にロッカーを案内して、私物をお渡ししました。帰りにわざわざいつも送ってくださってありがとうございました。突然のことですみませんでした。と…。

クソ上司のせいで1人の若い子が潰れてしまいました。。。

もしかしたら、私が逆らいまくってたことの鬱憤をその子で晴らしたのか?!と…もう、やるせなかったです。

その後、流石に訴えられ、降格して、本部付けになり、超絶厳しい別の上長の元に配属され、週に何度か腹を殴られてるらしいと風の噂で聞きました。

ちなみに、私が出る杭打たれまくってたころ、私が別の部長に上司が阻んでくる!と言ったことあったんですけど、古い会社だから、あの人そうなんだよー上手くやってね!っていう…。そういう社風で。

そして、私は主任に昇格して実地ではバリバリやってましたが、いつも本部長からは〇〇(私)が言うこと聞いとるか?と異動したあとも私の上司になった人たちに電話してくるほど目をつけられてました。別に痛くも痒くも無かったですけどね!顔合わせると私にだけなんかキツい本部長。マジクソ肝の小さいヤクザ顔のおっさんめ。と心で悪態ついてました。怖くないから、睨まれても。と😅今思うと、守る家族のいない若いうちだったからな〜って感じてます🤣

もう今はやめましたけど、皆あんな働き方平気てしてるなら、今後は衰退の一途だろうなーって思ってます。やっぱ家族経営、コネ入社の多い会社でした!

ムカムカ思い出して、めちゃくちゃ長くなりましたーー🤣

  • 抱っこまんママ

    抱っこまんママ

    立ち向かいながら昇格もしてすごいですね!
    結局私も他の上司たちも雇われの身で家族がいるので、関わらないようにすることでやり過ごしてます。
    私の上司もベビースモーカーで会議の時間ですら我慢できず何度もタバコを吸いに行くようなクソです。
    そのくせ他にタバコを吸ってる従業員に対しては、嫌なことがあるとタバコを理由に残業時間をカットしたり、やりたい放題してます。
    自分より弱そうな人だけに仕事を押し付けたり嫌がらせをしたり、本当に女々しいハゲ野郎なんです。
    その上司、訴えられて降格したのに同じ職場にいられる神経の図太さもすごいですね。

    • 11月5日