※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
ココロ・悩み

旦那と2人目の子どもについて意見が合わず、悩んでいます。兄弟を作りたいが、旦那は要らないと言います。子育ては大変だったが、今は落ち着いてきています。周りに兄弟がいるのを見ると辛いです。

2人目の理由、皆さん教えてください。

旦那と2人目について意見が合わず2年くらい経ちました。
娘が生まれて半年くらいのときは、旦那は3.4歳差と言っていました。
しかし昨年からは、今は考えてない→要らない→絶対いらないになりました。

私は大変だろうけど、兄弟を作ってあげたい、兄弟がいることで救われることがある、自分が大変なっても…と言いました。

私は初めての子育てで、辛くなって娘おいて出ていったり外で泣いてたりしたことがありました。
今は意思疎通が図れるようになり、気持ちもそこまで落ち込むことはほとんどなくなりました。
旦那にも少しは余裕持って接することができていると思いますが…。

娘の友達にも兄弟がいたり、お店に行くと兄弟づれの家族ばかり目に入ったり、妊婦さんが目に入って辛いです。

コメント

とうあ

うちは、夫も私も2人兄弟だったので、子供も2人だねと最初からでした。
歳の差は、4歳以上あけようということで、息子が3歳すぎから避妊をしなくて間もなく2人目ができたという感じでした。

あーか

自分が欲しい!と思ったからです😊
誰のためでもなく、自分のためというか…
子供に兄弟を作ってあげたい、支え合って欲しいと思っても仲良い兄弟とは限らないし、一人っ子の方が良かったのに!って思うかもしれないですから、子供のために…とは思わないようにしてました。
自分自身が兄弟いて楽しかったし、自分がもう1人育ててみたいと思ったからです💡

はじめてのママリ🔰

兄弟をつくってあげたかったからです!あとは私も兄弟を育てたかったからです!

はじめてのママリ🔰

夫婦で上の子のために…ってのは一切考えてませんでした。
世の中には不仲な兄弟は山ほどいますしね。
夫も不仲ですし、私も別にそこまで仲良くもないので。
なのでただ、もうシンプルに「子供が欲しい」と思ったので2人目を産みました。
余裕をもつために歳の差は離そうと思っていて4歳差です😊

娘のママ

私が兄弟仲がよく、同じようになれば、と思い妊活しました!
けど一人のとき不妊だったときもあり無理だったら諦めようとは思ってました!

ご主人がいらないと思う理由はなんですか?
私も娘が2歳になるまでは絶対にむり!!やっぱり一人っ子で!!!とひたすら言ってました😂

  • そらmama

    そらmama

    コメントありがとうございます。
    今回ハッキリ言われませんでしたが、前回は私が自分のこともできていない(掃除片付け)、部屋ぐちゃぐちゃやん。いつも俺片付けとる。、子どもにマジギレしている。怒ってないんかもしれんが、そう聞こえる。と言われました。
    私は、お姉ちゃんとしてももう1人産んで育てたいです。お姉ちゃんにしてあげたいのは娘のため、私の思いかもしれませんが自分のためです。
    自分が感情コントロールできず、イライラして子育てしてしまい、楽しく出来なかったことに後悔しています。

    • 11月3日
あゆか

自分自身がもう少し余裕ができてからでいいんじゃないでしょうか🤔?二人目ができたらもっとイライラすることやしんどくなることも増えると思います💦

my

私も上の子の育児が大変過ぎてしばらく考えれなかったですが呆然とこのまま息子は1人か…親戚とかも少なく核家族状態なので私達が死んで息子1人になったら…とかいろいろ考えて2人目を強く希望して授かりました。我が家は旦那が冬は除雪で忙しく12月から4月までワンオペで大変なのは紛れもなく自分なのですが、、旦那の意見はあまり聞かずに2人目つくりました!!

はじめてのママリ

私たちに親戚や兄弟がおらず、私たちが居なくなったら娘が一人になってしまうのがかわいそうだと思ったからです😔

もちろん人によるかと思いますが、年少さんくらいの年齢になると一気に子育て楽になりました。うちは中々2人目授かれず5歳差です。娘も赤ちゃん楽しみにしてて、5歳差で良かったなと思っています😉

一人っ子もその子だけに愛情もお金も全てかけれていいとは思います!

deleted user

めっちゃ一緒です😭
私も娘が2歳になったぐらいから
大分自分に余裕がでてきて
2人目ほしいなぁなんて
旦那に言ったけど
旦那は5歳はあけたい。
なんなら10歳差とかでもいいって
言われて、、

それから3.4回話し合ったんですが
否定的な態度とられ
怖くてそれ以来2人目の話題はタブーです。。

いつかうちにも2人目が
産まれてきてくれるのかなぁ、、😭