※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

2週間前から始まったワンオペ2人育児が大変で、上の子に余裕が持てなくなりました。家事や育児で忙しく、ストレスが溜まっています。何かアドバイスありますか?

ワンオペ2人育児が始まって2週間が経ちましたが、毎日しんどいです。

上の子の保育園の関係などがあり、実家には帰らず自宅でワンオペ2人育児が始まりました。

上の子と過ごしていた時は気持ちにゆとりがあり、泣いたり癇癪などがあっても大きな気持ちで子供と向き合えていましたが、下の子に手がかかってしまい上の子に余裕をもって接することができなくなってきました。

上の子にはテレビをみせて待たせてしまう時間が増えた事も罪悪感だし、常に時間に追われていて子供達に申し訳ないです。

旦那がいる時は2人で協力しながらできますが、ワンオペになると家事に育児にいっぱいいっぱいになって、子供達が同時に泣いてしまったりすると私も泣いてしまいたいくらいです。

3歳差育児、もう少し余裕を持ってできるかなと思ったけど全然上手くいきません。。。

何かいい方法などありましたらアドバイスお願いします。

コメント

まずはやれることからでいいと思います!

下のお子さんはあまり寝ないタイプですか?

どらえもん

全く同じです!
3歳差で退院翌日からワンオペです!

寝不足だし体回復してないのに送迎やら買い物やらで
本当余裕ないですよね🥲

下の子も全然寝ない子で
どうしても心に余裕を持てず、
上の子を怒ることが増えました🥲

うちは好きなだけテレビ見せます!
寝る時間も決めてません!
今はまだ保育園でお昼寝があるので
夜遅くてもいっか!
って思うようにしてます!

色んなことにルールを作ってしまうと
自分の首を絞めるだけなので
思い切ってやめました!

ハムサンド

食事を大人の分は宅配弁当を使うのはどうですか?産後すぐはセブンのお弁当届けてもらってました!
あと子どもの分はコープの子供用の冷食使いまくりでした。ご飯の用意が少なくなるだけでも楽になると思います❣️

地域の産後ヘルパーさんや上のお子さんは一時保育も使えそうなら使ってみてはいかがでしょう?

さく

ワンオペお疲れさまです😭💦
私も旦那さんが帰ってくるのが夜遅く、子供が寝るまでワンオペでバタバタなのでよく分かります💦

まだ産まれて間もないのかなと思います。
今の時期テレビに頼るのは全然OKだと思いますよ❣️
数ヶ月もしたら生活ペースも掴めてきて、少し余裕が出来ると思います☺️
今だけのたった数ヶ月、しかも保育園にも行ってるなら外で遊んでくるだろうし、何も問題ないですよ✨✨

私も最初の頃2人が同時に泣いた時は思考停止してしまって、泣きたいというより乾いた笑いが出てきました😂
変に諦めて?泣いてる2人を動画に撮ったりしてました🤣
(もちろんその後はヘロヘロになりながら対処しましたが💦笑)

100%理想の育児なんて無理ですから、出来る範囲で大丈夫ですよ☺️✨諦めも肝心です!
子どもは意外と丈夫だし、ちょっとくらいほっておいても何の問題もなく育ちますよ❤️

今は新しい生活ペースに慣れず大変だと思いますが、掴めてきたら余裕出てくると思います。

私はヨシケイ利用してて、買い物と献立考える手間を省きました!
自分で調理するので、子ども用にもアレンジできて助かってます☺️

洗い物や洗濯物畳みなどは、旦那さんが仕事から帰ってからしてくれてます✨
後でいい家事は旦那さんにお願いするのも良いと思いますよ❤️

まだ産後間もないし、にこさんの体も大切にしてくださいね☺️