※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
お金・保険

旦那が両親に毎月5万円仕送り。出産後も変わらず。自分の家庭の収入も考慮してほしい。気持ちを整理する方法は?話しても変化なし。

旦那は結婚する前から両親のためにと毎月5万円仕送りしています。結婚してからもそれは変わらず、出産後もとくに仕送りを減らしたり辞める気はさらさらなさそうです。旦那の両親は50代で共働きで特に生活に困ってると言う訳ではなく、妹二人も働いており、実家にいるので、家に少しは入れているようです。出産後子供のために貯金したり、マイホームもほしいので一緒に貯金頑張ろうと話はしますが、仕送りは別枠みたいです。。。私も産休に入るので収入が減りますし(。>д<)どのように、気持ちを整理したらいいでしょうか?お金のことは話に出すと空気も悪くなるので、タイミングをみて、仕送りについて話ますが、全く変わりません。両親が大切なのは分かりますが、今の自分の家庭も両親の収入などまずはしっかり見てほしいです。。。泣

コメント

こじろう

悪いことしてるわけではないだけに、なんとも話しにくいですね…
でもそれを受け取るご両親もご両親ですね(´・ω・)
もし自分の子どもに、同じような状況で同じことをされたら嬉しい?とかいう切り口はダメですかね…

• さあや

さあや

それはいい切り口ですね。ちょっと今はまだ勇気がないので、少し時間おいてから聞いてみます(。>д<)なんとも話ずらい内容です。。。

• 10月11日
みる

旦那さん立派な方ですね!
でも今からお子さんも産まれるし さあやさんもお給料減るのにそこは分かってほしいですね!>_<
おすすめか分からないんですが、
保険の窓口で将来のライフ設計プランというのを作ってもらえます!子供の教育費や将来生活していくのに どのくらいお金がかかるのか 物凄く細かく作ってくれます。多分それみたら貯金しなくちゃと焦るかな…と思います>_<!

• さあや

さあや

保険の窓口でそんなのがあるんですね(*^^*)今度ぜひ行ってみます。それから旦那に話してみようと思います。

• 10月11日
  • みる

みる

お金に無頓着な旦那もため息ついてましたよ(^◇^;)私もお金の大切さを実感しました…。
    せめて旦那さん減額してほしいですね…>_<。

• 10月11日
  • さあや

さあや

ありがとうございます(。>д<)どうにか頑張ります。。

• 10月11日
龍まま✩

旦那さん立派ですね♡
妻としてはなんだモヤモヤするとおもいますが、、(笑)
両親に恩返しするのはいいことだと思います。
私なら子供もうまれるなら仕送り辞めてとは言いませんが金額を減らしてもらいますね。。5万の半分は家族貯金半分はご両親にと。。
ご両親は仕送りについてなにもゆわないのですかー??
後から孫につかおうとか思ってるかもしれませんし♡♡

• さあや

さあや

ほんと、立派だとは思います。両親はありがとう!っと毎月山登りにいったり老後の貯金をしてるみたいです。孫のことはとても楽しみにしてくれてるのでその気持ちもあるのかもしれませんが。。

• 10月11日
ももちゃん

子供の為に必要なお金と、マイホーム資金、月々の生活費と、お二人の収入を横軸を年にとって見える化してみてはいかがでしょうか?
私は、子供の為に学資保険に入るときに、上記を書き出して掛け金を考えました。
将来お金の余裕があるのか無いのかを夫婦でキチンと把握するのは子供の為に必要な事と思いますので、そう言う話し合いの場に旦那さんとついてみると良いと思います。
毎月5万円の仕送りがどの程度負担なのか、クリアになれば、自ずと旦那さんからも意見が出てくるのではないでしょうか。。

• さあや

さあや

来週から産休に入るので、見える化にしてしっかり向き合って見ようと思います(。>д<)

• 10月11日
どらねこ

結婚後は生活がそれぞれ別にある時点で仕送りはやめてほしいと私は思ってしまいます。

• どらねこ

どらねこ

途中で送信してしまいました(´・ω・`)

出産後は余計やめてほしいですね!
    子供のためにも使ったり貯金したいですよね。
    マイホームもお考えだと余計ですね!
    生活費やこれからの子供の将来のための貯金、マイホームを建てることなどを考えたら仕送りしている場合じゃない旨説明してみてはいかがですか?

• 10月11日
  • さあや

さあや

説明してみたのですが、稼いでるから大丈夫でしょ。とちょっと逆に怒らせてしまいました。泣

• 10月11日
まま

妹さんは実家に住んでいる分、家にお金を入れるのは理解できますが、旦那様が仕送りする意味は??ですね。
我が家も夫が独身時代から仕送りしており、子供が産まれてからもしばらく続きました。
でも両親共働きで、健康状態も問題がなければ、仕送りする理由って全くないんですよね。
むしろ子供が産まれてこれから教育費もかかる若夫婦の方が金欠なくらい😅💦
独身時代からの惰性で仕送りしているかもしれませんので、これから家族構成も変わり、あさや様が産休に入ることも含めて、仕送りは見直したいと話し合われてはいかがでしょうか。
仕送りをし続ける場合は、それは旦那様のお小遣いや収入の範囲でしてもらい、さあや様の収入は一切家計に入れないことを条件にされてはいかがでしょう。
それで旦那様が怒ったりところで、旦那様も似たようなことをしているじゃない、と私なら言ってしまいそうです。
私もだいぶ時間が掛かりましたが、最後はこちらが覚悟を決めて、譲れない部分を主張するしかありません。

• さあや

さあや

そうですよね。旦那の方がはるかに給料が良いので強く言えない自分がいるので、家庭を守ってやりくりしていくためにも頑張って話あってみます。。

• 10月11日
蓮Ka

旦那さんのご両親使わないで貯めてくれてるといいですね( ´•ω•` )
マイホームや出産した際に「貯めてたお金使って」ってことはないですかね( ・᷄-・᷅ )??
それにしても凄く優しい旦那さんをお持ちで羨ましい( ˊᵕˋ* )
妻としては少し複雑ですが(´>_<`)

• さあや

さあや

うーん。そうだと本当に心強い両親ですが。。家族旅行や外食も長男である旦那が多くだしてるのであまり期待はできないですね(._.)泣 旦那は自分の家族大好きで素敵な長男ですが本当に嫁としてはモヤモヤします。

• 10月11日
めろん

うちも、旦那はボーナスから数万義両親に送っていました!
子ども産まれてからは説得し、腑に落ちない様子だったので、これは我が家のお金だからどうしても送りたいなら自分の小遣いから渡してと言ったらあっさりやめましたo(^_-)O鬼嫁ですが、家計にゆとりはないので当然です♪( ´▽`)
その分、母の日父の日に感謝の気持ちでプレゼント送ってるのでそれでよしです!

• さあや

さあや

はっきり言えて尊敬します!旦那は両親も自分の家庭もどっちも大切って感じでなかなかまだ理解は難しいです。子供が産まれてからはお金もかかるので実感してくれるのを待つしかないですかね。。。

• 10月11日
haru

うわー、いったん美談に聞こえなくもないですが、計画性皆無→子供不幸の道に進もうとしているように感じられます。

私であれば夫婦年下の方が80歳になるまでの、入るお金、出ていくお金がわかるライフプラン表を作成しますね。
そうすると、将来自分たちの老後がどれだけ不安だらけなのか、子供に借金を渡すことになるのか、まとまったお金を渡せるのかが見えるようになります。

旦那様は家を出たわけですから、ご両親が息子夫婦のお財布状況を把握できるわけない、あげた仕送りは戻ってこないを前提にしたいところです……(´д`|||)ナンダカナーって感じですね。

きっと仕送りをはじめたきっかけは、両親への感謝の気持ちからで、とても気持ちのいい美談だったのでしょう。
ですが、新しく世帯をもうけた後、自分たちの状況を真剣に考えずに同額仕送りを続けるのは、いい息子と誉められたい欲求に流されていたり、稼いでることを誇示したいだけで、美談でもなんでもありません。

一番に優先して欲しい家族は、奥様である、さあや様と二人のお子さん。
そして、その次に両家の両親です。

忘れちゃいけません。両家です。

もし旦那様が仕送りをする大切さを説こうと意地になったりしたときには、確かにその心は尊いし私も賛同だ。私も私の両親に恩返ししたいから、私たちの世帯から両家にいくらずつ渡すか相談しましょう、ともちかけてみてはどうでしょう。

高確率で、旦那様は「え、なんで妻の実家に五万円も払わなきゃいけないんだ」と思われるかと思います。
逆の立場になるとよく見えるというやつですね。

頑張ってくださいませませ!

ありす

うちも毎月4万円送っています。大学にも行ってたくさんお金を出してもらったから、少しでも返したいそうです。
言うとケンカになると思うので見て見ぬ振りです😅
今は専業主婦させてもらっていますが、子供が大きくなったら私も働くので、自分のお小遣いくらいは稼げるようになったら4万円くらい目を瞑ります⭐️