※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

新生児期から完ミにするつもりでしたが、赤ちゃんに罪悪感があります。母乳育児にはこだわっていないのに、母乳を与えることに罪悪感を感じています。頑張るつもりですが、いつまで続ければいいかわかりません。

新生児期から完ミにするつもりでしたがいざ産まれると赤ちゃんに対して罪悪感があります。

一昨日2人目を出産しました。

上の子の時に母乳を頑張ってみたものの乳首の形だったりあまり出なかったりで、最終的に完ミになりました。
当時は母親に「母乳から免疫が行くから少しでもいいから吸わせなさい」と言われ続け、全然飲んでないのに義務的におっぱい→ミルクと飲ませて心も体もボロボロになりました。
ほぼ母乳を飲んでいないですが大きな病気もなく元気に5歳になりました。
下の子は初めから完ミでいこうと決めていました。

ですが入院中やっぱり母乳を片方5分ずつ吸わせて〜という指導が入り、他のお母さんを横目に少しも頑張らずに完ミでいこうとしていたことに罪悪感を感じ始めています😭

たくさん出る気配もなければおっぱいが張って痛いということもなく、乳首の形も変わらず吸いにくそうです💦

入院中は母体の回復の意味も込めて頑張るつもりですが、いつまで頑張ればいいでしょうか…🥲

母乳育児には全くこだわっていないのに、この感情はなんなのでしょう🥲
わがままですが、スパッと切り替えられる優しい言葉をかけてほしいです🥲

コメント

ママリ

赤ちゃん本人は、大人に例えると綾鷹かお〜いお茶かの違い!ってどこかで見ました。私はそのとおりだと思います😊
ホルモン等で本能的にそう思ってしまうのかもですね。
私も下の子入院中だけたまに吸わせて、退院してすぐ完ミにしました✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    綾鷹かお〜いお茶😂😂
    肩の力が抜けました🤣✨
    出産直後ですし本能的なものかもしれませんね😳

• 11月3日
ショコラ

私は母乳育児をしたかった人間です💦💦💦でも、出があまり良くなかったので、第一子の時は卒乳まで混合で頑張ってしまいました。

母乳が赤ちゃんが求める量分泌されるなら、大半の人は母乳育児したいって思うんですよね。経済的だし、お出かけの荷物も増えないし。

でも、今はミルクも母乳に近いみたいだし、栄養バランスが一定だし、ママの食事バランスとか気にしないでも良いですし、誰でも授乳できるメリットありますよね✨

私は今もゆる〜く混合でいますが、ミルクでしっかり育ちますし、ママがストレスなく育児できる事、笑顔で居られる事が1番だと思います❤️❤️❤️

• ままり

ままり

混合が一番大変だと思います💦
    私は明らかに母乳出てないのに混合のようにしててしんどかったです😔
    みーたんさんのお陰でミルクのメリットたくさん思い出せました🥰
    すっぱり切り替えて楽しく育児したいです✨✨

• 11月3日

私も子供二人とも完ミでしたが、どちらも入院中は出なくてもとりあえず乳首吸わせてって言われてやってましたが同じように初めから完ミにするつもりでした…。
なので、二人目は退院後すぐに完ミにしちゃったおかげで自分も気持ちがラクでしたよ😊
全然大丈夫、罪悪感感じることないと思います😊

• ままり

ままり

結局完ミにするならつらい思いしておっぱい吸わせても…ってなります💦
    入院中の雰囲気や上の方がおっしゃるようにホルモンの影響かもしれないです😔
    大丈夫と言ってくださってありがとうございます😭✨✨

• 11月3日
ゆうまま

自分はほぼ母乳だったんですけど、いってた産婦人科が母乳推奨半端ないとこで、病気もあって母乳やめてミルクにした方がいいって何度も言われて相談しましたが、もう少しもう少し頑張ってと言われ続け結局母乳で育てました。が、精神的にごりっごりのダメージを負いました。
最初はなかなか出ないし、4ヶ月くらいで歯が生えて噛まれるし、足りないから夜泣きに朝七時過ぎから仕事、ミルクでいいって言って欲しかったです。まぁミルク買うお金も余裕なかったので仕方の無い部分もありましたが(笑)

母乳母乳に拘ってママが倒れたら誰が赤ちゃんのお世話するんですか?
周りは周り、今どき便利な液体ミルクだってあるし、ミルクの方が栄養素高いとかいう話も聞いたことあります。
無理して辛くなるくらいなら絶対ミルクにした方がいいです!!

• ままり

ままり

それはお辛かったですね💦
    最後まで頑張り続けて尊敬です🙏🏻💦💦
    私のとこの助産師さんは、産後の回復やスキンシップのためにも吸わせるのはいいこと、でも無理することないよ😊と言ってくださってます😭
    一生懸命指導してくださるのもなんだか申し訳なくて💦
    結局どこかで完ミになるのでつらいと感じる前に切り替えられるようにもっていきたいです🥲

• 11月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

そう言ってくださってるなら無理しなくてもいいですよ!ママの体調なくして赤ちゃんは育ちませんよ?
    産後の回復には役立つかもしれませんけど、それで疲れ果てたら物も子もないですしね😅

• 11月3日
  • ままり

ままり

ほんとそうですよね😅💦
    ただでさえ体がボロボロになってるのに…
    上の子の時、無理に混合にして体重増えず、小児科の先生に怒られたの思い出しました💦
    子どものためにも腹括ります🙏🏻

• 11月3日
  • ゆうまま

ゆうまま

そうですよ!
    無理しすぎないに限る!
    頑張りすぎないでくださいね!

• 11月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 11月3日
my

私も1人目頑張ろうと入院中頑張ってましたがなかなかうまくいかない上に精神的に苦痛で退院してからミルクにして、2人目は最初からミルクでいこうと決めてたので産む前から助産師さんには伝えてて産んで入院中に母乳を止める薬を飲み完全に止めました!!1人目もミルクで育てたし、2人目育ててる今罪悪感は全くありません!!気も楽です!1人目の時はめちゃくちゃ悩みましたけどね。

• ままり

ままり

決意が固くてすごいです😳✨
    私も産むまではそれくらい強い気持ちがあったのに…
    1人目のとき無理して頑張ったけど、結局母乳なんてほぼ飲んでないしいつまで頑張ろうと変わらないってわかってるんですが😅
    みなさんのコメントのお陰で決心つきそうです🙏🏻😊

• 11月3日
  • my

my

ミルクの方が私はメリット多いです!もう保育園に通ってるんですが、母乳なら悩んでただろうし、、何より私が苦痛な時間を過ごすのが嫌だからミルク様に助けてもらってます😌

• 11月3日
  • ままり

ままり

ですよね✨
    誰でも飲ませられるのもメリットですよね🥰
    頑張るの入院中だけにします💕

• 11月3日
narumin

まだ生後7日目ですが、全く同じことで迷っていてコメントしてしまいました💦

1人目完母で育てて一滴もミルクを飲ませませんでした。とにかく授乳で辛い思いをたくさんしたので2人目は絶対ミルク使う!と決めていて、退院して2日たって混合になってますが、授乳が辛いのに完ミに踏み切れずにいます...😢モヤモヤして同じ気持ちです😭答えになっておらずすみません😭

• ままり

ままり

ご出産おめでとうございます!!
    1人目完母でいけたら尚更踏み切れないと思います💦💦
    どうせ続かないのに、母乳がちょっと滲んでるのをみて勿体無いと思ってしまうので😔
    すでに乳首が痛くて自分には無理だと思ってます😭
    今回混合になってるのならミルクも飲めるし、あとは決心できるかですよね😭
    完ミは体を痛めることがないからやっぱり楽です😔✨

• 11月3日