※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乗り物にしか興味がないお子さんについて心配しています。プラレールで遊ぶことが好きで、他のおもちゃには全く興味を示さない様子です。このような行動について気にするべきでしょうか?

乗り物しか遊ばず、心配です。
家でも、支援センターでも、ほぼ遊ぶ時は乗り物しか遊ばず
お絵かきやパズルなどに全く興味なく、心配です。

支援センターで好きなプラレールで1時間ずっとあそんでいて、
他のおもちゃに全く触れません。
家でもプラレールはないですが、ほぼ電車か車を動かしてあそぶだけです。
そのようなお子さんでも、全く気にしてないですか?

コメント

乗り物が好きなだけだと思います😊
パズルやお絵描きなんて興味ほぼなしです😂

mei

うちの子もお絵描きやパズルなど全然しません😂好みがあるので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちもプラレール1日中やってましたよ(´◡͐`)
今はLEGOしかやりません!
色々やりたがる子もいれば1つも事に集中する子もいますよ😊♪

りんご

乗り物が好きなんですね!やりもののシール帳とか乗り物の絵合わせカードとか100均にありますよ!そういうのは興味持たないですか?

ななみ

むしろ好きなことに集中できるって素敵なことじゃないですか?😊
走らせたのを寝そべって横からタイヤだけクルクルしてるのを眺めてるわけでも、
同じおもちゃで遊び続けられず多動行動が見られるわけでもないですし。
ただ乗り物が好きなだけと思いますよ😊

乙葉

乗り物が好きなんですね(*^^*)
うちの子達も、興味のある玩具にまっしぐら!他は興味無しですw
興味のある物ばかりで遊ぶのは普通だと思いますよ〜!
むしろ2歳で興味の無い玩具で遊んでたら心配になります…(笑)

こってぃ

普通ですよ、大丈夫です。男の子ですか?男の子は熱中型です。ピアニストだってパティシエだって、女の子が好きそうなものですが、男の人が多いですよね。それだけ熱中すると強いんだと思っています。息子も働く車と電車だけで生きていますし、そこを伸ばしてあげたいと思っています。
パズルや塗り絵やシールは乗り物系ばかり与えています。

集団生活をするようになれば、自ずと他の遊びも興味が出てくると思いますし、先生が「お絵かきの時間」と決めて活動させますよね。そうしたらまた変わってくると思いますよ😊

はじめてのママリ

男の子は1つのものにハマる子が多いから
大丈夫だと思いますよ☺️