※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間が大変で、外出も心配。同月齢の子どもたちと比べても落ち着かない。手づかみと3回食が始まったばかりで、ワンオペでメンタルもボロボロ。外出時の対応についてアドバイスを求めています。

離乳食1日3回に耐えられそうにありません…😢

先日9ヶ月になりました
まだ3回食は始めていませんが2回食の現在でもすでに心がやられています…

内訳は
1回の離乳食に1時間以上かかる
なぜかと言うと絶対にスプーンを持ちたがり、持たせないと泣き喚き、スプーンが空になり新しいのをすくおうとスプーンをとっても泣く
スプーンはずっと舐めている状態
準備(チンするものがメインです)から全身拭き取り、着替え直し、片付けまで入れると1時間半はかかります😭
これに汚れた洗濯物の手洗いを含めるともっとです

スプーンの受け皿側を上にした状態で上手に口に運べないのですくった料理が落ち、顔手足、体、頭までべちょべちょ
また途中耳をかいたりするので髪にはたくさん食材がつきます

またエプロンに落ちたドロドロ状の食べ物はエプロンと首の隙間に入り混み体まで食材だらけ
エプロンは袖付きのエプロンの上からお食事用エプロンも首にしっかり合わせてつけてもこれです…
それにエプロンももって遊ぶためエプロンに落ちた食材が散乱

またストローやコップで口に入れた水分を出す癖もあるので食後は全身大変なことになっています

スプーンを投げたり落としたりして私がキャッチできない時には床や周りに飛び散る
床にシートを貼っていても違うところに飛び散るので意味なし

これが1日3回、考えられません…
一日中合間の家事と朝寝昼寝の寝かしつけ、離乳食ですよね。
これに買い出しも含めると夕飯も満足に作れないと思います…
外出なんてどうすればいいんだろう

youtubeで同月齢の子どもたちの離乳食の様子をいくつも見ましたがみんなうちの子より落ち着いてるしスプーン奪ったりもなく、辛くなりました。

これがもし外出しなければならない状況で昼食などを外出先で与えないといけないとなった際には大変なことにもなりそうです…

皆さん、手づかみと3回食が始まったばかりでうちの子のように時間は掛かるわ大変なことになるお子さんお持ちの方はどうされているんでしょうか😭

それにもちろんワンオペ。メンタルもボロボロです…

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食ストレスですよねー💦
慣れもあります。

スプーンは1個は子供に持たせて1個は食べさせる様にして2つ使ってました。
1個取られたらもう一個の方であげるみたいな感じで臨機応変にあげてました。
同じ頃は皿を届かない所においてました。
口から水出しますね。
YouTubeは映せる所だけ撮れる人だけやってるので比べてはダメです。

はなむつ

きついですよね、、
私はスプーンひとつ握らせて、裸におむつの格好で床にシートひいてしのぎました、、
きっと少しずつ落ち着いてくるので頑張り過ぎずにいきましょう。ママリさんの心がきついのであれば、しばらく2回食のままでいいのではないかと思います。お母さんがきついのがいちばん良くないと思います、、難しいですけどね、、
他の方も言われてますが、SNSの投稿と比べてはだめです!!あれは幻想です!!!!

詩羽

読んでるだけでつらくなりました💦
うちも明日から3回にしようかと思ってるところです💦
うちも歯が生え始めたからか
ブーブーするので飛び散ってます😅
手づかみまだなので
凄いことになるんだろうなと
恐怖です😅
上の子はスプーン持たせる用にいくつか用意してました😆
手づかみもしない子だったので
そこまで汚れることもなかったのですが
下の子食いしん坊なので