※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝ないため、困っています。実母と父親の対応に悩み、育児の負担を感じています。自分が間違っているのか不安です。

夜中新生児の生後3週間になる赤ちゃんが夜中に泣いて寝なくて、しばらく下に寝かせて泣かせていました。だんだんひどくなってきたので抱っこしたのですがそれでもなかなか寝なくて、、寝たと思って寝かせるとまた泣いて毎日その繰り返しで辛くて自分も泣いてる横でしばらく泣いていました。

里帰りしているので実母も隣で寝ているのですが気づいて抱っこしてくれていました。
母は日中は仕事しているのでなかなか夜中頼れずにいましたしとても申し訳なく思います。

今朝起きると、母が父に夜中泣いて寝なくて私が泣いてたとか話していました。そしたら父が、日中寝れるし夜我慢して抱っこしてればいい、お母さんは昼間寝れないし頼らないでじぶんでどうにかしろと、、、夜寝れないくらい我慢しろと言われました。

日中寝れたのしてもそんな長い時間寝れるわけじゃないし、寝れても2時間とかです。
母はそんなんいってると育児ノイローゼとかになるから、そんな日中ねれるとかそんな問題じゃないと言ってくれましたが、父が気持ちの問題と、、

たしかに父の言ってることはわかりますし、母に負担をかけたくありませんがもうほんとにどうしようもないときは頼りたいと思っています。

私が間違っているのでしょうか、、、
1人目の時は可愛くて泣いても辛かったのですがまだ気持ち的にましでしたが、2人目はあまり可愛いとも思えず生まない方がよかったんじゃないかと最低なことを考えてしまいます。

昼間も基本的ずっと抱っこでいます、、

コメント

ミミ

ホルモンバランスの影響で辛い時期だと思います
お父さんの言葉は気にしなくて良いです🤣
昼間の寝る時間だって
じじいの昼寝と一緒にするなと思います🤣
熟睡なんて出来ないですよ
2人目って泣いちゃう子だと大変ですよね😂
うちも3時間おき授乳が10ヶ月まで続いて頭がおかしくなりそうでしたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はよく寝てあまり泣かないとか周りからよく聞いていたのでそのつもりでいたのか今がとても辛く感じます🥲
    10ヶ月まで続くとほんとにどうにかなりそうですね😢
    それを乗り越えて素晴らしいです😢
    夜中に泣いてからの朝言われたので、ショックでしたがあまり気にしないようにきたいと思います。昼寝と一緒にされたらたまったもんじゃないですよね😣

• 11月3日
  • ミミ

ミミ

うちも2人目楽と聞いてたけど、楽なのなんてほんのわずか、、
    成長が早くすぐに歩きまわり危なすぎて全然目が離せませんよ🤣
    夜泣きも脳の成長なんかで割り切れないですよね🤣
    自分の母親にもそんな時代経験があったのかと尊敬しかないです🥺

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子育ては楽はないですね😅
    母親尊敬しますよね😞
    こんなもんだと割り切って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

お父様は育児をお母様に丸投げしてきた世代ではありませんか?
お母様はよくわかってくださってますので、お父様の言葉は無視していいと思いますよ。
育児をしたことのない人の言葉は、基本的にただの根性論ですから、全く理にかなってません。
産後は今までとは違います。
もちろん、お母様に負担をかけたくないお気持ちはわかりますが、それは実の娘のママリさんにも同じで、お母様はママリさんに大変な思いはさせたくないと思っていらっしゃいますよ。
特に頼れると思ってご実家にいらっしゃるはずですし、辛い時は頼って欲しい気持ちでお母様もいらっしゃると思います。
お互いに思いやる気持ちがあるなら、大丈夫です。感謝の気持ちだけは忘れずにお伝えください。
少しでもたくさん、寝る時間が取れますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸投げにしてきた世代だと思います😞まったく抱っこもせず泣いたらすぐに私が何かしてても泣いたぞっ言って抱っこもなにもしない父です。
    無視することにします😢
    1人でしようと思うとさらに気がおかしくなりそうなので頼れるところは頼って母に感謝しようと思います😭😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし道具に頼れそうでしたら、おくるみとホワイトノイズに頼ってみてください。生後3週間ならしっかり効果があるはずです。
    おくるみは巻き方だけしっかりしてあげて、ホワイトノイズは寝た後もそのまま流してあげてください。
    ママリさんが寝ている時もつけておいてあげると、たくさん寝てくれやすいと思います。
    あと、余りに辛いなら赤ちゃんが泣いても15分だけ横で見守ってください。トントンも入りませんし、声かけも要りません。見守るだけです。
    その後、おそらく寝てくれます。
    すごい泣き方をするかもしれませんが、お二人目なら危険な泣き方とそうでない泣き方はおそらく分かると思います。
    安全なら泣いてもそっとして見守ってください。
    今、見守りを頑張ると、ご自宅に帰られてから勝手に一人で寝てくれるのできっと楽ですよ。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!ホワイトノイズ使ってみたいと思います😢
    おくるみも試してみます!
    見守り頑張りたいと思います😣😣
    気が楽になりましたありがとうございました😊

• 11月3日
ゆき

育児お疲れさまです。毎日毎日良く頑張っていますね。
家の子も泣いて寝ない子だったので…。しかもどこにも頼れず鬱になってしまいました。
ママリさん、お父様の言葉はきついですがスルーしましょう。何も分かってない子育てしたことの無い世代の男性が言うことですから。
お母様に負担になりたくない気持ちも分かりますが、今は頼りましょうよ。
子育てが落ち着いて、お母様が大変なときに今度はママリさんがお母様を支えてあげれば良いんです。家族ですから。
ホントに大変なとき。お疲れさまです(i_i)\(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーでいいですよね😞
    気にしないでスルーします😣
    頼れるうちは母に頼りたいと思います。
    こんなに寝ないものかと夜辛くなりますが、頑張りすぎずに行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月4日