※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中に配偶者控除を忘れたが、遡って申請できるか知りたいです。要件を満たしていれば可能ですか?

去年の9月から産休に入り、11月に出産したのですが
去年は旦那の年末調整に配偶者控除の欄を書かずに出してしまっていて、、書いた方が良いと言うことを今更知りました😹
遡って申請できるみたいなのでしようと思うのですがこの場合も対象ですか?
無知な為分かる方教えて下さい🥲

コメント

ママリ

主さんの年収が201.6万円以下なら配偶者控除(配偶者特別控除)の対象ですね😁
今からでも去年の分申請できますよ。
旦那さんと主さん2人分の源泉徴収票ありますか?

• ママリ

ママリ

それなら対象そうです😆
    お返事頂いて速攻探したんですが見つからなかったです😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

確定申告は5年間遡れるので確定申告が行えば問題ないです。
昨年の1月から12月の給与収入が配偶者控除であれば150万未満、配偶者特別控除は201万6千円未満であれば申告可能です。
源泉徴収票なくされていても会社に言えば再発行はしてもらえます。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    源泉徴収票が見つからなかったので会社に伝えてみようと思います🥲去年のが欲しいと伝えればいいんですかね?🥲

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💡令和2年度分とお伝えすればもらえると思います。
    ちなみに妊婦健診や出産費用などで年間10万超えていれば医療費控除も受けることは可能ですよ😊

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!
    そんなこともできるんですね!無知過ぎて恥ずかしいです😂調べてみます😂💛
    ありがとうございます!

• 11月3日