※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunday
ココロ・悩み

年長の子供が1年生になる際、同じ小学校に行く友達がいないことに不安を感じています。周りは同じ幼稚園や保育園の子が多く、仲良くしている様子を見て心配です。

来年1年生になる年長の子がいます。
学区内の保育園ですが小規模な事もあり、同じ小学校に行く子が一人もいません。。。💧

就学児健診に行きましたが、見た感じ周りは幼稚園や保育園が同じ子が多いのか仲良く子供同士話していました。
大丈夫なのか不安になりました😨💦

コメント

さらい

こどもは大丈夫かな。すぐ馴染みますよ

問題は親かな?!( ̄▽ ̄;)

• sunday

sunday

だといいのですが。。😳
    親!!なんですね😱関わる事は頻繁にあるのでしょうか...?!

• 11月3日
  • さらい

さらい

関わりが無さすぎて、役員になったときとか相談しにくいとか参観日に寂しいっていってましたよ。話し相手がいないから。

• 11月3日
  • sunday

sunday

逆に関わりがなくなるのですね😱たしかに参観日とか。。なんか憂鬱になりますね😥

• 11月3日
ゆず

うちの子も保育園のお友達
1人も居ませんでした(´;ω;`)
ですがすぐお友達できて楽しそうに学校いってましたよ★

• sunday

sunday

そうなんですね😳安心しました!子供はすぐに馴染んでくれますかね😿

• 11月3日
ねね

うちの息子も同じ保育園から行く子がかなり少なく、、就学時検診で幼稚園の友達同士グループになっていて不安でした。入学式の日に名簿見て、同じ保育園の子が一人もいなくて心配でしたが、初日に友達沢山できた!と喜んでいて、すぐに色んな友達と遊ぶようになりましたよ!
知らない子ばっかりだけどその分友達がたくさんできる!って息子が言ってました🌼

大丈夫ですよ💜

sunday

そうなんですね✨安心しました!沢山友達出来ると良いです😊親の私が心配になっちゃいます😅

いちこ

子どもは大丈夫ですよー❤️うちも今1年生の子がおり、初めて役員もしてますけど、みなさん知らない方でしたよ😊そのうち仲良しなお友達ができたら自宅でも話してくれるようになりますし、そしたらどこかのタイミングで会った時に、いつも仲良くしてくれてありがとうございます✨って話しかけたら良いと思います🥰参観日、無理に話す必要もないです!

• sunday

sunday

安心しました☺️
    心配性なもので色々不安ですが子供を信じたいと思います✨

• 11月3日
みかん

よほど人見知りさんでないなら大丈夫です🙆‍♀️
うちの上の子は知り合い0️⃣でした…4月1日から学童に通ったのでスムーズに学校生活に入っていけました😊

問題は親の私…
近所にも話ができるママがいなかったので、最初は孤独でした。
役員をやったりして少しずつ知り合いが増えました!

ちょっとしたことを聞ける先輩ママがいるとかなり心強いです😌

• sunday

sunday

うちも学童通う予定なのでそこから広がっていけば良いなと思います✨
    やはり親の方が知り合いいないと不安ですかね...😿

• 11月3日