※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Itsuki
お金・保険

旦那の扶養手続きで保険証が遅れており、年収提出が必要と言われた。9月から扶養に入る予定だったが、保険なしで病院に通っている。入籍日を認定日にする方法や申請後の保険証の到着時期について相談中。

少し前にも同じような質問させて頂いたのですが旦那の扶養についてお伺いしたいです
8月に入籍し9月より扶養に入れるようずっと手続きしていて保険証届くのを待ってたのですが、1ヶ月経っても来ず一度10月の半ばに確認してもらったところ「ちょっと待って」としか言われておらずもうすぐ届くものだと思ってました
しかし、10月末になっても手元に来なかったため再度11/1に確認してもらったところ私の今年の年収が必要だといきなり言われ申請すらまだなことに気づきました…
私は6月から8月まで国保で9月から扶養に入る予定だったので9月から病院はずっと無保険で通ってます
この場合発行される保険証は11からになってしまうんでしょうか?
一応昨日のうちに年収を伝えてもらいましたが、帰り際だったらしく詳しく話できず9月から適応されるようにお願いしたところ「確認しとく」とのことで話は終了したようです
今日は祝日のため早くて明日になりますが朝イチは人事の方と話せずお昼ごろに話すらしいのですがその頃には申請されていて9月から適応ができないと言われたら9月と10月の国保と年金の支払い分を会社に請求してもいいのでしょうか?
8月に入籍してるので婚姻届受理証明書か何かのコピー渡せば認定日を入籍日にできて9月から適応になったりしますか?
それと明日に申請されたら大体どのくらいで届くか目安で大丈夫ですので教えて頂けると有り難いです!
もうすぐ出産の入院予約金の支払いもあって直接支払制度を利用できなくなると大変なので…
ちなみに協会けんぽです
質問ばかりで申し訳ないですが、お答え頂けると幸いです
よろしくおねがいします

コメント

ママリ

主さんの書かれている内容でしたら、
9月から扶養に入れると思います。
ですので、遡って9月から入りたいとご主人に伝えてもらうといいと思います。

扶養に入る場合、
それまで仕事をしていたなら、給料明細や退職証明などを提出することがあります。
これを出してなかったため、
手続きが進まなかったのかと思います。

また、8月で国保の脱退をされておるのでしょうか?
扶養の証明なしに脱退ができたのですか?

もし9月から社保の扶養になれなかった場合でも、9月10月分を会社へは請求できませんよ。
何らかの理由でできないのでしょう。本来はいくら稼いでいても、仕事を辞めた時点で夫の扶養に入れるのですが、それをダメとしているのかもしれませんね。そうなると今年の年収に関わってきますね。

  • Itsuki

    Itsuki

    本当ですか?
    もう一度明日に9月から入りたいと伝えてもらいます!

    提出は求められてなく年収を書く欄があるからと言われたので口頭だけで伝えました

    国保はまだ脱退せず料金を払っていないまま持ってる状態です

    そうなのですね…
    会社の責任なのにおかしな話ですよね
    9月からずっと必要な書類などは渡してましたし…
    とりあえず明日早めに確認してもらって一度協会けんぽにも確認してみようと思います
    ありがとうございます

    • 11月3日