※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろ
妊娠・出産

里帰り中、実母の心配過剰な言動と認知症の祖母のケアに疲れています。早く赤ちゃんを産んで帰りたいです。

※贅沢言うなと思われるかもしれませんが、ほんの愚痴です。

里帰り出産のため実家へ帰省中なのですが
実母のちょっとした言動と
認知症の祖母に心がポキッと疲れてしまいました。

2人目臨月です!自然分娩予定なので上の子をみてもらうため帰省しています。実母は久々に帰ってきた私達を優しく迎えてくれて家事も子供のお世話も楽しそうにしてくれています。仲は良好ですが、優しさ故の心配性な母です。

1人目の時もそうでしたが、私の"仕事"に関して。
頑張り過ぎ、そんなの2人いたら無理、パートにするんでしょ?、週5も行けないよ、もっと素直になりなさいよ、と、余計なお世話発言の連続。。。頑張れ〜応援してるよ〜とか寧ろやればできるよ!的な言葉を掛けてくれたらいいのになあ。。と思ってしまいます。
今まで常勤子供が熱を出す事もありましたが、母の手は借りず、なんでも自分で対処してきました。大変な事もあったけど職場方々のサポートでなんとかやってきました。
なんで応援してくれないの?と反論するとヒートアップするので我慢するのが一番なのですが、、、やはり鬱陶しくなって言い返してしまう事もしばしば。。

もうひとつが祖母の事です。
認知症があるため、家の中をウロウロ。認知症以前からあまり仲良くはなかったのでどうしても優しくできないです。
日中母は仕事(自営のため近くには居ますが)のため、祖母と子と3人一緒に過ごすことも多く、庭にも部屋にもくっついてきて、活発な我が子にあぶないあぶないと追いかけ声をかけてみたり、床に広がったおもちゃを片付けようとしてみたり。認知症プラス歩行も辿々しいので、転ばないか祖母の方が危なっかしい状況です。あとは監視されているみたいで休まらない。。。
また夕方から朝方までどうしても怒ったり、トイレに迷ったり。私と子供の寝ている部屋のドアをあけてトイレと間違えそうになるのが毎日きまって朝4〜5時頃。

贅沢な悩みなのは分かっていますが、早く赤ちゃんを産んで自宅に帰りたいです。きっと産まれて家に帰るのも、もっと後にしてゆっくりしたほうがいいとかなんとか言われて鬱陶しくなるんだろうなあ。。。と。上の子の保育園の事もあるし、、退園は困るし、行事も友達との生活もさせてあげたいし、とほほです。

現状、上の子は臨月の私とお家で2人きりより、のびのび遊べる田舎で、優しいばあばじいじに愛されて幸せそうなので、まあ良いのですがね。もちろん感謝もしています。

質問ではなくなってしまいましたすみません😂長々と。

コメント

もりもりママ

実母って、お互いに遠慮がない分腹立つことが多い気がします。
嫌な姑は別ですが、良義母さんなら姑の方がありがたくなってしまうというか。。。

私は、実母が嫌いではないですが合わないので、里帰りしませんでした。
もし二人目が授かれても帰らないし呼びません。
近くに住む義母に甘えて助けてもらったし、今後もそのつもりです。

実母や実の家族にイライラしちゃうのはしょうがない現象かなって。

あかちゃん、無事に元気で出産できますように!!

アイ

実母は本当遠慮がないからイライラしますよね…。

私1人目はフルサポートしてもらい
2人目の時はイライラしつつも我慢してサポートして貰いました。
でも、3人目はイライラ凄くてもうサポート無い方がマシだと思い夫と2人で頑張りました…😅いない方がストレスなくて凄く良かったです。笑