※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供に離婚後の父親の存在をどう伝えるか悩んでいます。父親との面会についても相談中。子供が気にしている様子あり。父親は会いたいと思っているが、どう伝えるか迷っています。

離婚後の子供への父親の存在の話し方のアドバイスください。

子供は3歳半です。
3歳の頃から別居し、会っていませんので子供に父親の面識ありません。

最近離婚成立し、今後の面会交流について話し合ってます。

保育園通ってるので、周りの家族にはママとパパがいることを認識しています。
子供ながらに色々考えているようで、周りの友達に、みんなの家にはパパいるの?ママいるの?
パパはいる?
と良く聞いてます。
でも私に対して、僕にパパいるの?と聞かれたことは全くないです。
なので何も説明せずにきました。

だけど、先日の運動会で、周りの友達が観客に向かってみんなが、ママパパー!と叫んでるのを見て、自分も叫びたかったのに叫べず、ずっと切ない顔で観客を見渡し続けていました。

そんな姿を見て、やはりパパのいないことには何かしら気にしているようでした。

離婚した夫ですが、今は割と穏やかに連絡とっていて、夫は、面会交流については、息子次第で、息子が求めるなら会うし、会いたくないなら無理に会わなくて良いと考えてるようです。
もし会いたいと思ってくれるなら、精一杯父親として何かしてあげたいという気持ちはあるとのこと。

そこでまずは、子供に父親の存在について話をした上で気持ちを聞いてみようと思うのですが、どんな伝え方、説明が良いか悩みます。

離婚という言葉はまだ3歳に理解が難しいですし、そこは濁して別の伝え方が良いのか
何で一緒に暮らしてないの?暮らせないの?と聞かれた時の返答も悩みます。
お仕事忙しくて遠くにいるからとかの嘘で伝えた方が良いのか
離婚という言葉を使って、本当のことを話すべきか
3歳半という年齢、どんな伝え方がベストなのでしょうか

もしくは、面識ないならこのまま会わすこともせず、教えないという道のほうが本人には幸せだったりするのか

皆さんの意見アドバイスください

コメント

ゆみ

私もシングルです。8ヶ月の頃から別居し今年に入って離婚が成立しました。息子は今は何も分かってませんが、こども園にも行ってますしクッキークリームさんのお子さんのように、いつか自分は父親と暮らしていない事に気づくと思います。

私は子供だから〜と濁したくないので、離婚とは言わなくてもお父さんとお母さんは喧嘩して、もう一緒に住まない約束をしたんだよと言おうと思ってます。たあなたが望むなら、お父さんと会ったり連絡取っていいんだよと言う事も伝えようと思ってます。

面会に関しては、このままぱったり会わせずにいた方がいいかなとも思いましたが、面会は息子の権利でありそれを決めるのも息子だと思ってるので、会う会わないは息子の意思に任せようと思ってます。それまでは面会しようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一才なのですね!
    説明するにはそれこそまだ難しい年齢ですね。
    確かに説明は濁すことではないですね。
    一緒には住まないことはやはりしっかり伝えないと繰り返しそこを問われますよね。
    会えるのに何で暮らせないの?と。
    そういう意味で本当のことはある程度伝えねばと思いますね
    面会の取り決めはまだされてませんか?

• 11月3日
  • ゆみ

ゆみ

クッキークリームさん❤️
    下の方のコメントも勝手に読ませていただきましたが、やはり濁さず離婚したんだよと言ってもいいかもなぁと思いました。

面会は今はオンライン面会してます。県外なもので・・・。息子はまだ喋れませんので、ひたすらカメラで追いかけて普段の息子を見てもらってます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンライン面会!なるほど!
    面会前に慣らしでオンラインから始めてみるのも良いかもと思いました
    ありがとうございます

• 11月3日

片親育ちです。
私の場合、父親関連の話題は禁句でした。私と弟は父親の顔も名前も何も知りません。
数年に一度、唯一少し記憶のある姉にコソコソと父親ってどんな人?別れる時どんなだった?と聞いてました。
母子家庭という事に関しては子供の頃はやっぱり寂しさを感じてた頃もありますが、トータル的な感想で言うと、母親が一生懸命働いて、休みの日は両親揃ってる家庭と同じようにアクティブに遊んでくれたし、感謝と尊敬の温かい気持ちでいっぱいです。
母子家庭じゃなかったら持てなかった考え方とかもあるし、視野も広がるし、母子家庭で良かったとすら思ってます。
ただ一つ、どうしても嫌だったのが、父親のことに関して何も教えてくれないという事です。
とても辛い別れ方だったのかな、父親の事を聞いて母に思い出させるのは可哀想だなと小学生になる前には考えてました。
でも、私の父親なんだから、教えてくれたっていいじゃん。と、ずっとモヤモヤしてましたね。
子供の性格にもよるけど、私なら3歳相手でも離婚という言葉を使って、しっかり本当の事を教えます。
まだ全然理解できないけど、子供って案外、その歳でそんな言葉知ってるの?!どこで知ったの?!って事があると思うんですが、離婚という言葉を初めて理解した時に、私の説明とリンクしてくれればと思ってます。
姉の話だと、母の離婚当時3歳だった私は、毎日毎日『お父さんは何で帰ってこないの?何で一緒に住めないの?』と聞いたり泣いたりしてたみたいです。その度に姉が殴り倒してたとか(笑)
きっと、伝えなきゃよかったと思う反応が返ってくると思います。
根掘り葉掘り、なんで?なんで?と聞いてきたり泣き出す事もあるかもしれませんが、もう少し大きくなった時に、母親が包み隠さず正直に話してくれた事を嬉しく思う日が来るはずです。
辛い事や悩み事がこれから沢山あるかと思いますが、母親が楽しく笑顔で居てくれれば、子供にとってそれ以上嬉しいことはありません。
父親なんかいなくても母親が笑ってさえいれば、子供は満足します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供側からのご意見大変参考に読ませてもらいました。
    正直に話すこと…大切ですね。子供だからという考えは違っていて、子供ながらに親が想像する以上に悩んだり思いを抱えるものだと知りました
    嘘をつけばボロが出るし、それなら正直に向き合いたいです
    ありがとうございます

• 11月3日
あーちゃん

私もシングルです!
父親について聞かれたことはないですが聞かれた時には『パパとママは喧嘩してしまって一緒に暮らせないんだよ。でも〇〇が会いたいって思ったら会っていいんだよ。』と話そうと思っています👦🏻

面会に関しては子供が会いたいと言ったら会わせます😊
ただ面会日になると『行きたくない。習い事に行きたい。』と言います😳
面会日は土日のどちらもで習い事を振り替えしなければならない為💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩しちゃって というようなくらいの説明が良さそうですね
    細かな理由は話してないですよね⁉️

• 11月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

細かな理由は話してもまだ分からないので話してません👍
    大きくなり聞いてきた時には話そうと思っています!

• 11月3日
Z

うちも最近離婚が決まりました。

3歳、記憶に残るか微妙なところですね…

もうすぐ5歳なので色々わかっていて少しちがうかもしれませんが、息子には正直に話しました。

ただやっぱり『離婚』というワードは難しく、パパと家族をやめようと思うんだという言い方になりました。

息子の前で喧嘩もたくさんしていたので、パパとママねいっつも喧嘩してるでしょ?少し離れたほうが仲良くなれるんだと話しました。

家族じゃなくなっても息子くんのパパであることには変わりないよ
別々のお家に暮らしても息子くんが会いたいと思えばたまに会うことはできるという事を伝えると
息子もずっと会えないのは悲しいけどたまに会えるならいいよ!と。
ママと妹がいればいい!と言ってくれました。

今は再婚したいなんて考え全くないですが、今後仮にそういう出会いがあってもそれはそれでパパが何人いても?いいんじゃないかと私は思ってます。息子にもその時気持ちを聞いてそれはその時考えようと思っています。
なので元夫元嫁に会うな、子供と会うなとか言う人は選ばないように、相手を見る理由の1つとして頭の片隅にでも置いてほしいと旦那にも伝えました。

でもパパが記憶になく、もし今後再婚考えてらっしゃるなら知らないほうが幸せっていうのもあるかもですね…

ただ個人的には子供に嘘はいつかバレるし、それに気づいた時の不安な気持ちや私に対しての不信感を抱かれるのも怖いし、旦那が嘘つきの塊みたいな人なんで、嘘をつく子に育ってほしくない思いが強いので私は子供に嘘をつかないように割と徹底的にしています。
パパとママ仲が悪い→パパほんとやだねー!に言い換えたりとかパパとママ喧嘩して出てっちゃったんだー!くらいな感じでフランクに伝えると子供もそんなに暗い気持ちにはならず捉えてくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    今後のことも考えてしまいますね。
    私はもう再婚願望はゼロでして…自分が再婚はないですが、元夫側はわかりません。
    元夫側は私との復縁を今も望んでいて、子供に会いたいっていうより、私に会えるから子供と会うと考えてる感じもあります💦

離婚の説明はフランクに話した方が良いかもですね!
    深刻な顔だと不安になるし、喧嘩しちゃったんだ〜くらいの感覚が良いのかなと思いました

• 11月3日
  • Z

Z

私も旦那も再婚願望今はゼロです😂ただ人生何があるかわからないので、、
    うちは行事も来たことない来る気なしの旦那なので、パパがいるのに来ないという方がかわいそうで。逆に色々考えさせちゃうところもありました💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が3歳ですが、聞かれれば濁さず答えてます。
なんでうちにパパ居ないの?→パパは居るよ。喧嘩して一緒に住んでないんだよ。

実際血の繋がった父親は居るので、嘘ではないので😅

上の子は5歳の時に離婚と同時に伝えましたが「いつ喧嘩したんだよ〜笑」って感じでした😅うちは元夫からは面会の連絡来ないので、子供が会いたいと言った時だけ会わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲直りしないの?とかは聞かれませんか?
    仲直りすればいいのに!とか言われそうで、そんな時の返答に悩みそうです。

お子さん会いたい時に会うのですね!
    会う時はお子さんだけですか?
    頻度としてはどのくらいですか?

• 11月3日