※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリーいちご
子育て・グッズ

保育園入園について、育児休暇中で申請中。離婚調停中で母と祖母が介護中。父の所得税関係ありますか?送迎者に◯をつけたが影響は?

保育園申請、入園について教えてください‼

今‼現在、育児休暇中で来年保育園に入れようと申請中です。
ただ離婚調停中で現在実家で私の母親と住んでいます。私の母親は無職ですが、私の祖父(子供の曾祖父)は認知症、祖母(子供の曾祖母)は足腰不自由の為‼私の母親が介護をしています。
私の父は☆単身赴任中ですが、住所は移動していません。
世帯分離して私が今!世帯主です。

この場合は、私の父の所得税も関係しますか?
籍があるうちは‼調停中でも旦那の所得税も見るんですよね❔

また申請の用紙に保育を送迎する人に母と祖母に◯をつけてしまいましたが‼
◯をつけてしまったことで保育園入れなくなるこどってありますか?
私の場合、何かあった時に私が無理なら祖母になると思い◯をつけてしまいました~💦

保育園申請、入園について‼色々教えてください(^ω^)⤴
質問ばかりすいません😣💦⤵

コメント

ストロベリーいちご

捕捉☆
私の母親は無職でも!祖父母の介護しているため、保育できないと理由かきましたが…

めにゃん

保育園申請つい最近しました♪
そしてつい最近離婚調停してからの離婚しました。
ストロベリーいちごさんは、もう旦那さんと別世帯ならひとり親ではありませんか?
私も育休中ですが、私は自分の収入で保育料はみてもらえるそうです。
ただ、収入が少ない(生活保護レベル)と世帯収入で保育料は算定されるようです。

• ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

そうなんですか❗最近‼調停して離婚されたのですね~💦
    調停お疲れ様でした(>_<)精神的に辛かったですよね…
    調停何回で終わったんですか❔
    面会交流はどうしましたか?
    …関係ないことを質問ばかりすいません😣💦⤵今後の参考に教えてください‼

私は旦那とは別居して、住民登録も別です。なので、ひとり親です😅
    保育料は、やはり籍が入ってる以上は旦那のも見ると役所の人が言ってましたが…

申請の結果までや育児休暇中までに早く調停成立したいです!

• 10月11日
  • めにゃん

めにゃん

精神的に調停は辛いですね…
    調停は2回で終わりました。
    親権、養育費、面会交流を決めて離婚となりました。
    弁護士つけずにしたので、本当に精神的に辛かったです。
    面会交流はなしです(回数を定めませんでした)
    会いたいとおそらく今後も言ってこないと思います^^;
    時期を見て慰謝料請求もしようかとも思っています。

保育料ひとり親でも旦那さんのもみるんですね(*_*)
    私は元々住んでいた県と違うところに引っ越したりもしたからかな⁇家庭裁判所からの調停の日時書いた紙のコピーを取られただけで、児童手当の受給は私名義でできました。

保育料…実家に住んでいるなら、実家家族全員の収入を見ると言われました。
    市役所からは私の収入で生活していけるかも出してもらうかもしれないという事だったので、家にお金を入れて生活が出来ていることを証明しようかと思います。
    マイナンバーも導入されてくるので、手続きが今後減りそうですね!

ちなみに旦那さんからは婚姻費用は貰ってるのですか?

私は調停が育休中の間に片付いて良かったと思っています。
    氏の変更の手続きが面倒でした^^;

• 10月11日
  • ストロベリーいちご

ストロベリーいちご

2回で終わったんですね~💦羨ましいです‼
    私は来月頭に2回目がありますよ😞💦
    精神的に辛いですよね⤵
    面会交流もなしなんですね✨私は離婚調停は私から!面会交流は旦那から申し立てられたので、面会交流は避けられないだろうけど!何とか拒否したいです!

児童手当は私も調停の日時のコピーとって9月から私の名義になりました!ただ6~8月までは旦那の名義通帳入ったみたいなので弁護士通して、お金入れてもらいます‼

旦那から婚姻費用とかは貰ってません~💦
    調停が長くなるだけかなと思い…ただ離婚しないと言い張ってるなら婚姻費用も考えようかと思います。
    養育費は月にいくら貰いますか❔
    氏の変更大変だったんですね!
    私も変更するので☆
    時間かかるんですか❔詳しく教えてください☺

• 10月12日
  • めにゃん

めにゃん

向こうはゴネていたみたいですが、調停委員の方も忙しい?のかまとめてもらいました。
    面会交流を申し立てられているのですね!
    子供の権利でもあるのでいい条件でまとまるといいですね😌
    この先、大きくなった時に子供が会いたいと言わないか不安です💧

弁護士を通してなら、心身的な負担が減っていいですね(*^ω^*)

1回目の調停は、向こうがウソ八百並べたせいか調停委員に酷いことを言われていましたが、2回目には覆って対応の違いに驚きました((((;゚Д゚)))))))
    ちなみに養育費<婚姻費用の方が高いのでこちらから申し立てをしました。
    養育費は元旦那の支払えると言った額で、だいたい算定表通りです。
    さんざん、自分勝手にゴネたようですが…

氏変更は
    1、親権指定がされている調停証書を市役所に提出
    2、結婚して新しく戸籍が作られていて、旧氏の戸籍からぬけているので、新しく私だけのものを作り直す
    3、親権指定がされている戸籍謄本をとる
    4、家庭裁判所の子の氏変更の手続き
    (2、3、と切手と印紙が必要でした)
    5、家庭裁判所から子の氏の変更申立事件の通知が届く
    6、5、を市役所に提出

2、3、6はそれぞれ数週間かかりました。
    子供を連れての手続きは面倒でした😭
    座って書類書いてると暴れてしまって😭

• 10月12日
  • めにゃん

めにゃん

氏の変更の補足
    1で離婚届
    6で入籍届が必要です!

• 10月12日