※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全に愚痴です。実母にも話しましたがそれでももやもやするので吐き出…

完全に愚痴です。実母にも話しましたがそれでももやもやするので吐き出させてください。😅💦

約3ヶ月前に娘を出産したのですが、義父が義姉からお祝いを預かって先日持って来てくれました。内容が娘に¥3500程度の羽織りもの、息子に¥1000程度のおもちゃでした。(義姉出産時には私たちは¥10000と義姉に大きめのポーチ、私の母から¥10000しています)

お返し何がいいかね?と旦那と話していたところ、旦那が義姉にお返しで何か欲しいものとか食べたいものある?(偏食があったりで分からないので😅)と聞いてくれたのですが、私たちが住んでいる有名なお菓子が久しぶりに食べたいと言われました。

お返しはそれにしようと思っていたのですが、義姉の子ども×3にもなにかプレゼントしたくて、なにかハマってるものとか好きなものありますか?と聞いたところまた別のお菓子(お饅頭)といわれました。
お饅頭だし、義姉が食べたいだけじゃないの?と不信感満載でしたが、それでいいと言うのでいいかーと思っていたところ別のお菓子も気になるとの連絡が… 。結局お菓子3種類送ることになりそうです。😑💦

お祝い・お返しなので気持ちが大切なのは重々承知していますが、いろいろ催促されているのとどう計算してもこちら側が損している気がしていらいらもやもやしています。(お菓子の内1つはクール便のため2回分配送料かかります。😂)
オンラインショップがあるんだから、自分で頼んで食べろよとまで思っています。🤣笑

義姉とは金銭感覚?というかその辺の感覚が合わず、お年玉も義姉の子ども×3には¥3000ずつ送っていますが、息子には毎年¥1000の図書カードやおもちゃです。💦(こちらが毎年先に送っており、向こうからは1ヶ月程度してお年玉もらっています。😂)

普通もらったら同額程度(息子にもお年玉も¥3000程度だったり、お祝いの金額を合わせたり)を返しませんかね?💦しかもあれもこれもと催促してくるのもイライラしてしまいます。お金のことだし、旦那と義姉の仲が悪くなるのもなーと考え、旦那には私の気持ちは話していません。😅💦

いらいらもやもやしてしまうのは私が心が狭いのか、普通ではないんですかね?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同額程度、バランス取るのがわたしも常識的に思いますが、そうじゃない人もいますよね😅
全くお返しがないとかではないのでそれでもマシかなーと自分を納得させるしかないのかも。。😅
まぁ、子供3人いたら余所にお祝いあげる余裕も無いってのが実情なのかな、、
今後はリクエストなど聞かずに商品券やカタログギフトなどで返すのが無難と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同額程度のお祝いなどを渡すのが常識的ですよね。😅💦
    たしかに言い方悪いですけどケチだなど思うので、お祝いあるだけマシですかね😂
    以前、お返しをと思って何がいいか分からなかったのでカタログギフトにした際にこんなんいらんから何がいいか聞いてくれたらよかったのに的な事を旦那に言ってきたことがあったのでリクエスト毎回聞いてるんです。🥲💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね…
心の狭さ云々ではないです。

義姉の子どもたちへのプレゼントを聞かなかったら良かったのかなって思いました。
元々金銭感覚の違いを感じていたならこうなってモヤモヤすることも予想できていたかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。間違えて下に書いちゃいました😅💦

• 11月3日

モヤモヤしますけど、それならそれで割り切って付き合うべきかと。お年玉も合わせて減らしたら良いし。

2000円程度のお返しになるし、なんでリクエスト聞いたかな?って思います😂
そこに子供たちにもあげたいという気持ちはお優しいと思いますが、今回の件はもはやご夫婦で巻いた種ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にお年玉の件は打診したことはありますが、ここで減らしたらケチったって思われそうって言われたことがあります。💦

以前お返しをカタログギフトにした際にいらないから何がいいか聞いて欲しいって言われたこともあって、それに偏食というかあれは嫌これがいいがあるので毎回聞いてるんです。

• 11月3日

退会ユーザー

なんでも希望通りで大変ですねー🤣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

毎回義姉のこういうところが嫌いでイライラします😣💦

うちの息子へのプレゼントのリクエストを義姉も毎回聞いてくるし、以前プレゼントをあげた際に持ってるのと被っちゃいけないから聞いてと言われたことがあったので毎回聞いてます。🥲💦

くま

うちもそんな感じだったので、お年玉は金額を下げて渡し、プレゼントは今後お互い一切ナシにしましょうと義姉に言いました。

旦那もお年玉は少なくしてほしくないようだったので、ならお前の小遣いから出せと言ってます。

義姉なら別に何思われてもいいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言えて羨ましいです🥺わたしも今後このままではなんの解決にもならないので、義姉にやんわり伝えてみようと思います😊💦

私も旦那にそう言ってみることにします。🤣💦

• 11月3日