※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
ココロ・悩み

妊娠→つわり→休職→復帰後の給与不足で奨学金返済に困り、精神的に追い詰められています。病院相談が必要か悩んでいます。

気持ちの整理を兼ねて書きました。スルーしていただいても結構です。今件は全て私が引き金です。自覚もあります。辛辣なコメントやお叱りは申し訳ありませんが御遠慮ください。

妊娠してつわりから休職を経て復帰しました。

私の考えが甘く、当然ですが休み期間の給与の支払いがないことや復帰したあともまだ完全復帰とはいかずほぼ保険などに消えていってしまい、奨学金などのローンが自力では全く払えず周りに迷惑をかけている現状です。(周りのおかげで何とか支払えています。)

今月を超えれば元の手取り近くまで回復する予定なのでなんとか一山超え、自力で返済できるようになる予定ですが、現状周りに助けてもらわないと自分では何もできない無力感、罪悪感や後悔、焦りと本当に来月から自分でなんとかできるのかなど考えが止まらず不安で不安で考えるだけで涙が止まりません。
旦那には落ち着いて、大丈夫と言われますが焦りばかりが先走ってしまい、宥める旦那の声を聞き入れられず夜中に大声を上げて泣き、波のように落ち着いたり感情が爆発したりを繰り返し続け、それにより旦那をかなり怒らせ遂にはイラついた旦那が家具を蹴り扉を殴ったところ、壁に穴まであいてしまいました。
今まで見たことないほど叫び怒っていました。
とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんなに迷惑をかけて助けてくれてる人を嫌な気持ちにさせて、なんて最低で心が弱いのだろうと自分を責める気持ちが強く、
その一部始終を見ていた私は更に混乱して自分でも訳の分からないことを言っていたりして、そんな自分にも嫌気がさします。

この精神状態を病院などに相談した方がいいのでしょうか。
いつもなら迷惑かけた分、頑張ろう!と切り替えられるのにうまくいきません。
それどころか手元に殆どお金が無い現状の中、私のせいで壁に穴があいたことによる修繕費や次の支払日に合わせてお金のやりくりなど新たな出費がかさみ、必要以上に激しく思い詰めているような気がします。

拙い文章ですみません。ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん😭
辛いですね😫自力でなんとか、通常に戻ろうとされていて頑張ってありますね!
お金がないと不安になりますよね…。

その状況でしたら、一度病院に相談されても良いと思います!!
妊娠中という事もありますし、心も体も少しでもゆっくり休めて回復出来ますように🙏✨
口コミの良い、心療内科の先生なら薬いっぱい出さずに話し聞いてくれて色々とアドバイスしてくれますよ😙
後は私は詳しくありませんが、行政のサポートもあるかもです!
是非、ご家族だけでなく周りにも手助け求めてみてください✨

asatti

ご懐妊おめでとうございます。

周りに迷惑ということですが、具体的に誰に迷惑をかけていますか?🤔

旦那さんであれば、旦那さんの子供を産むための体調不良なので、支えるのは当然かなと思いますよ😌

妊娠、出産、産後ってすごく大変だから、何でも1人で全部やるのは厳しいと思います💦私は臨月のときは靴下を履くのも旦那に手伝ってもらっていたし(屈めなくて)、産後は半年くらい母に手伝ってもらっていました😅

妊娠すると自分の体が変わっていくし、つわりや体調不良で思い通りにいかなくてストレス溜まりやすいと思います。食べ物や飲む薬にも気をつかうし…。

金銭面についてはママが働けない分、今は旦那さんに頑張ってもらうんだと割り切れないですかねー。

とりあえず休みの日に好きなことをして、リフレッシュしてみてはどうですか。それでも気持ちが晴れなければ、どこかに相談してもいいのかなと思います。

「妊娠相談」でネット検索すると各自治体の相談窓口が出てくると思うので(東京都 妊娠相談ほっとラインなど)まずは電話してみてもいいかもしれません。

むぎ

大変でしたね。自分が辛い状況でも、冷静に、旦那さんに申し訳なかったと振り返られる主さんは優しいと思います。でも、だからと旦那さんに辛い気持ちをぶつけるのはやめなくていいと思いますよ。だって、2人の子をお腹で育ててるんですから。不安な気持ちを共有して当然だし、それに対して旦那さんがどんな反応をするかは、また別の問題だと思います。

不安な気持ちを他に打ち明けるルートを持つと、また違うかもしれませんね。ここもそうですし、産婦人科のスタッフ、市町村の相談窓口の保健師、助産師会の相談窓口…私は子育てで悩んでしまったとき、市役所に電話して泣きながら話を聞いてもらったことがあります。助産師さんにも話を聞いてもらいました。

あと、傷病手当金は対象にならないんでしょうか。

ママちゃん

私は社会に取り残された気分になりました!
何もやる気もおこらずマイナス思考になってました!鬱病かなと思いましたよ
もともと生理不順で、気づくの遅かったんですが
妊娠してるとわかり、
だからか!と思いました!

お腹の中で人を、育ててます!それだけでスゴイ事ですよ!
お金の不安もあるかもしれませんが
母胎大切にして下さい

甘えられる所はあまえましょう
助けてもらえる事は助けてもらってください

旦那さんにも感情のコントロール効かないけど妊娠中だから優しくしてーと言ってください

妊娠後期なってくると気持ちも落ち着いてきますよ!