※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
妊娠・出産

28週の妊婦です。生理痛みたいな痛みがあり、子宮頸管が短いため張り止めを飲んでいたが、震えが止まらず中止。早産の可能性はありますか?

妊娠28週目です。たまに弱い生理痛みたいな痛みがあります。子宮頸管が3.3で若干短いので張り止め処方されましたが、飲むと震えが止まらないのでやめています。
生理痛みたいな痛みはただ子宮が引っ張られてるからなのでしょうか、早産と関係ありますか?

コメント

4人ママ

私も同じような感じでした。
頻繁じゃなく痛みも弱ければあまり気にしてませんでした。
一度受診しましたが、その時は経ってるのも辛かったです。
副作用辛いですよね😭私も嫌で減らしてましたが、1日4錠必ず飲んでと言われました😅
辛かったけどここまで来れたし、やっと解放されました😭

トマトママ

今28週で、切迫早産のため自宅安静中です。27週で子宮頸管26ミリです。
お腹触ったら石みたいに固くないですか?出血とかなくて、軽い痛みくらいなら、私なら様子みようかなってなると思います。
でも心配でしたら、先生に症状伝えたほうがいいと思います!!
張りどめは、お腹が張っているときのみ服用と言われ、安定材料として置いています。

• まあちゃ

まあちゃ

1日に何回も石みたいに固くなります!
    出血はしたことないです!
    8日に検診あるので伝えてみようかと思います😂

• 11月3日
  • トマトママ

トマトママ

きっと張ってると思います💦
    無理なさらず横になってくださいね!
    私は横になったらおさまるので、その程度では薬は飲んでません。おさまらない時とか張りが強いときだけ飲むようにしています😅
    お大事にしてください🥺

• 11月3日
きよめろ

私は最初は副作用なくて1日何錠飲んでもいいって言われてたので1回2錠飲んでたら副作用で初めて辞めた途端早産なるかもしれないから副作用しんどいけど飲んでって言われて1日3錠我慢して飲んでました!
1回相談して飲み続けた方がいいと思います!

ままりん

わたしも、
気休めだから。と何度も言われたので頓用にしてます。
普通に一日数回カチカチになります💦 ただ、動悸と手の震えがひどくて勝手にやめてます。
1分もしないうちにおさまるし、出血もないし...と💦
そして、極力転がるようにしてます。頸管長みえないから不安もありますが...
その後どうなりましたか??

• まあちゃ

まあちゃ

14日に夜中に病院に行ったらいつもの先生じゃなくて子宮頸管も子宮口も問題ないよと言われました!
    けど22日の検診でいつもの先生にこの週数にしては赤ちゃん下がり過ぎてるからって怒られてどっち!?って感じです(笑)

• 11月26日
  • やまさん

やまさん

昔の投稿にすみません。
    私も今めっちゃ、この時のあーちゃんさんと同じ状況です。

お腹は石みたいにカチカチによくなりますが、子宮頸管も子宮口も問題はなく、張り止めを張った時だけ飲んで、張ってる時だけ安静って言われました🤣🤣

まだ立ち仕事してるんですけど、この後、どういう展開になりましたかー?

出産されて忙しい時に質問すみません。。

• 2月4日
  • まあちゃ

まあちゃ

37w5dで出産しました!
    私は働いてなかったんですけど寝てるだけなのに1日に何回もカチカチになることは最後まで続きました!結局薬は嫌だったので飲みませんでした🤣
    前駆陣痛みたいなものがかなり早い段階から起こってたんだと思います!

• 2月4日
  • やまさん

やまさん

そうだったんですねー、お腹カチカチになりだしてからは、安静生活してたんですか?
    それとも普通に過ごしましたかー?
    37wだと、全然大丈夫ですね🙆‍♀️
    おめでとうございます㊗️🎊

• 2月4日
  • まあちゃ

まあちゃ

妊娠中ずっと体調悪かったので意識せずも体がだるくて動けなくてほぼ1日寝てるって感じでした…😢
    仕事してるの尊敬でしかないです…しかも立ち仕事…
    うちの母親も出産前日まで立ち仕事してたけどずっとお腹張ってたよ〜って言ってました!でも3人ともほぼ予定日通りに生まれてます🙆‍♀️
    全然大丈夫でした😇
    ありがとうございます!!!

• 2月5日