※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
家事・料理

洗濯機を買い替えたいので教えてください。旦那が独身時代から使ってい…

洗濯機を買い替えたいので教えてください。

旦那が独身時代から使っていたもので、そろそろ寿命だし、冬物はかさばって洗濯機パンパンなので、容量大きいものに買い替えたいです。

共働き、1歳3歳姉妹2人とも保育園、オール電化、浴室乾燥機ありで、いつも浴室乾燥機で乾かしてハンガーそのままクローゼットに片付けてます。

ドラム式か縦型、どっちがいいんでしょうか。
調べれば調べるほど悩んでます。

ドラムだと子供たちが入りそうで怖いし、
乾燥機しても結局ハンガーに釣って片付けるわけだし、
シャツとか乾燥機したらシワシワになりそうで、洗濯してから乾燥機かけられないものを除けて乾燥するのも面倒そうだし、
縦型のほうが洗浄力強いらしいし

今のところは縦型のほうがいいかなって感じですが、あまりにドラム式が人気で、本当に縦型にしちゃって良いのかなぁと、。

経験談、オススメ、教えてください!

コメント

妖精ママ

私もなんでみんなそんなにドラム式ドラム式って言うんだろうと思っていました。
が、仕事復帰を機にドラム式に買い替えたところ、最高!の一言です😆
保育園から持ち帰る濡れたタオルやら着替えやら下着やら全部ボタンひとつで乾燥まで終わるって最高の時短です🙌
洗浄力も私も悩んだ点の一つでしたが、今のところ全然問題ありません☺️
子どもたちが入るかも、に関してはチャイルドロックがあって開かないようにできますよ👍

  • Airire

    Airire

    コメントありがとうございます!
    乾燥機かけられないものを洗濯終わったあと除けて別で干すんですよね?めんどくさくないですか?

    • 11月3日
  • 妖精ママ

    妖精ママ

    私は乾燥機かけられないものは週末にまとめて洗濯して干す、平日は下着類やタオルとかのみ乾燥まで一気にやってしまっています。

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

ドラム式一択です😊
子ども入らないですよ…チャイルドロックもついていますし。
洗浄力も問題ないです。
一度使ったらもう縦型には絶対戻れないです。オススメです。

  • Airire

    Airire

    やっぱりそんなにいいんですね、悩みます

    • 11月3日
スイッチ

引っ越しを機にドラム式にしました。
我が家もオール電化、浴室乾燥付きです。最初は浴室乾燥使ってましたが、ドラムの乾燥機の方が電気代は安いです。また梅雨の時期は浴室乾燥+ドラムの乾燥まで使ってますよ!
でもやはり縦型よりは洗浄力は劣るのと、いっぱい入れちゃうと叩き洗いできない感じになります。梅雨の時期にドラム乾燥ばっかりしてたらタオルが黒ずんでしまって、なぜ?って調べたら洗いきれない汚れの沈着と書いてあって、ヒー!ってなってタオルはオキシ漬けしましたww
子どもが汚れ物増えて来たら縦型がいいなぁーなんて思ってます。
そして、乾燥機かけたくないものを分別するのもめんどくさいですwブラジャーは一生懸命出してましたがだんだんめんどくさくなって入れたまま回すようになりましたが、黒ずみ気になるし、やっぱり型崩れしましたww

でも乾燥機ついてるのはほんと魅力的だとは思いますよ!
以上。私調べの比べた結果でした。ご参考になれば幸いです!

  • Airire

    Airire

    電気代安いんですね!
    乾燥は便利そうだけど、やっぱり汚れ落ちないんですかね!

    • 11月3日
ぱっころりん

浴室乾燥機を使うなら縦型でいいと思います☺️
我が家はガス乾燥機をつけたのでドラム式の乾燥機能は絶対使わないと思い、縦型を購入しました☺️
値段も乾燥機能がついていない縦型の方が安いんですよね😅ちゃんと調べていないですが、ドラム式で乾燥機能がないものって見つからなくて😅
洗浄力も申し分ないです☺️

  • Airire

    Airire

    洗浄機能いいのなかったんですね…。ありがとうございます

    • 11月3日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん


    乾燥機能です☺️
    乾燥機能は我が家は必要ないので、ないものを探したのですがドラム式だともれなく乾燥機能がついていて…😅
    乾燥機能がついていない縦型の方が値段も安く、ビートウォッシュを買いましたが洗浄力もよかったです☺️

    • 11月3日
  • Airire

    Airire

    ビートウォッシュ人気みたいですね!ありがとうございます!

    • 11月3日
りー

浴室乾燥よりドラムの方が電気代は安いと思います。
うちの子は入ろうとしたこともないです。

シワシワになる服は薄い服が多いので洗濯後に普通に部屋干しして朝には乾いています。ちなみに干す手間は縦型と同じだし、干す量はすごく少ないので全然手間に感じません。面倒な日は干さなきゃいけないものは回さずに、洗濯乾燥いっぺんにします。

ドラムにしてから保育園のタオル類は全て毎日同じものを使ってます😂しまう手間もありません。服も毎日同じで行けますが流石に可哀想なので二種類ぐらいのセットを交代で持たせてます。
靴下とかも毎日同じの履いていけるし片付けの手間とかすごく減りました😂
共働き、保育園なら断然ドラム推しです🙆‍♀️

  • Airire

    Airire

    干す量は減るし、いまたくさん干すのめんどくさいからその点は楽そうだけど、乾燥かけられないものを探して除けるのめんどくさそうだなと思ってます。大丈夫ですか?

    • 11月3日
  • りー

    りー

    乾燥機かけれないものはネットに入れてます!目立つ色のネットとかにすればさっと出せると思いますよ😊

    • 11月3日
姉妹のMAMA

今年に入って、縦型からドラムに買い替えました‼️

大人の洗濯物は外に干したり浴室乾燥にしてますが、タオルや子供の細々した服はドラムで乾かしてます。
タオルはフワフワに仕上がるので、ドラムにして良かったと思ってます。
シワにならない機能とかもありますし、よほど乾燥の時に詰め込まなければそんなシワにもならないですよ‼️
一度に大量に洗濯した物をそのまま乾燥させると、乾燥の容量超えて半乾きとかシワになるので、どのみち洗濯した物全ては一気に乾燥できません💦

部活してる子がいたり、汚れが酷いものがよく出るなら縦型がいいと思いますが、小さな子供がいるならドラムだと家事が多少楽になると言われました。
その通りでした😊

  • Airire

    Airire

    そうなんです、洗濯と乾燥は容量が違ってそのままできないですよね?
    洗濯機って10年くらいはもつし、服をよく汚す歳になるかな、悩んでます。

    • 11月3日
  • 姉妹のMAMA

    姉妹のMAMA

    洗濯11キロ、乾燥6キロのやつ買いました。
    最初は洗濯物を取り分けたり面倒かな、って思ってましたが、洗う物もパターンがあると思うので慣れたら苦じゃなくなりました‼️
    10年後はまた更に縦型の機能も良くなってそうなので、とりあえず今はドラムのほうが便利だなと思ってドラムにしました。

    子供も入ろうとしたことはないですし、大きな毛布が洗えてコインランドリーに行かなくなったのは助かってます‼️

    縦かドラムか、こればっかりはもう好みですよね💦

    • 11月3日
  • Airire

    Airire

    慣れてしまうと除けるの苦じゃなくなったんですね!
    体験談ありがとうございます!

    • 11月3日
はじめてのママリ

5年前に同じ悩みでドラム式を購入しました。
子供は上の子が2歳でした。

夫が見た目がいいからと選択権はあまり無かったですが、ドラム式にして良かったです。

乾燥機と比べると干す時に洗濯物はどうしても硬くなります。
服は洗浄力が弱い分、ドラム式の方が叩き洗いなので傷みにくいと聞きました。

服はシワやヨレヨレになった感じはさほどしません。

子供が小さいなら乾燥機付き洗濯機と食洗機は新三種の神器だと思います!
もう一つは忘れました(笑)

  • Airire

    Airire

    ありがとうございます。
    やっぱりドラム式よさそうですね。

    • 11月3日
りん

ドラム式良いです☺️
子どもは入ろうとしないけど、お手伝いで自分で脱いだ服入れてくれます!
普段は外干しが好きなので使いませんが、梅雨の時期は乾燥機使います!
絶対乾燥機かけたくないものは専用のネット用意して、洗濯後そのネットだけ取り出して別で干し、残りはそのまま乾燥…ってやってます✨

詰め込みまくって洗わなければ汚れ落ちも申し分ないです!

  • Airire

    Airire

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 11月3日