※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が成長が遅いと感じている。言葉や行動が遅れており、他の子供と比べて不安を感じている。内面の成長が遅いと感じる方がいるか、いつ頃成長を感じたか知りたい。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
動き回るの大好きで10ヶ月のときにはスタスタ歩き始め
今では毎日家の中を走りさくってます。

元気いっぱいでなぜかよく2歳に間違えられる息子ですが、、、、
他の成長があまり見られずです(*_*)



簡単な言葉もまだ全く話せません。
指差しや大人の真似もなにもしません。
バイバイやパチパチもしません。(なんでもないときたまーにやってることありますが)
なにかしてほしいときも泣いたりだけです。
だからなんで泣いてるのかいまだわからないことしばしばです。

よくなんでも真似するとか言うけど
真似してできた!ってことがありません😞
意思疎通ができてないなぁと感じます💦


よくうちより明らか小さい子でも
なんでも指差ししたり一生懸命に赤ちゃん言葉?発して訴えようとするの見ますが、、、




教えが足りないのでしょうか??
たしかに教えこんではないけど、普段の生活では一緒にバイバイなど
やってみたりはしますが全くで💦


内面の成長が遅かったって方はいますか??
いつくらいから成長を感じましたか?

コメント

こにゃんちゃん

ウチの子と全く一緒です(^^;
私が質問したのかと思ってしまいました(^^;

ウチの息子も一見成長が早いように見えます。歩くのは他の子たちより早く今では外を走って遊んでます。
…が、パチパチが最近ようやく出来るようになったくらいでバイバイ、指差し、いただきますetc、出来ません。電車にだけはバイバイします(^^;
言葉も「アババババ〜」とか「まんまんまんまん」とか宇宙語です(^^;
周りの同じくらいのお友達はバイバイとかいただきますが出来てて見てると羨ましくなってしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
この子なりのペースがあるんだと自分に言い聞かせてますがやっぱり焦ります(^^;

答えやアドバイスになってなくてすみません。あまりに一緒でコメントしてしまいました(^^;

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!
    運動面はやたら上手なのになぁって感じですよね😞💦

    その宇宙語って
    なんでもないときに喋ってるだけって感じですか?(*_*)

    はい、個人差あるとはわかってますがちょっとあせるし
    なんでかなぁって思いますよね💦💦

    • 10月11日
  • こにゃんちゃん

    こにゃんちゃん

    「アババババ〜」はイタズラとか暴れる時とかに言います(^^;
    「まんまんまんまん」はオールマイティみたいです(^^;

    バイバイは私がいつも電車に向かってやって見せてたら電車にしかしない始末…(*_*)

    教えるのって難しいですよね(*_*)
    周りに聞いてもみんな自然とし始めたって言うし(*_*)

    まぁオトナになってもバイバイや拍手が出来ないなんて人間はいないですし(笑)
    楽しみをとっておいてくれてる、、と思うことにします(^^;

    • 10月11日
deleted user

こんばんは( ¨̮ )!
うちの息子もそんな感じです。
10か月頃からヨチヨチ歩き始め、今では階段をひとりで登り、そのままひとりで滑り台を滑ります😂

指差しはするようになりましたが、宇宙語ばかりで、ワンワンやママパパなど全く言えません💦

歩くのが早いと自分で行きたいところに行けたりするぶん、喋ることに必死にならないことがあるようです(´,,•ω•,,`)
更にママは泣いたら大体の要望をわかってくれるので…;^_^A

3児のmama

うちも運動面はよく言葉は、1人目だからのもあり、ゆっくりでしたよ。