※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
子育て・グッズ

近所の子供がお留守番で病気の妹を1人置いて仕事に行くママに悩んでいます。通報すべきか悩んでおり、バレるのが心配です。どうすればいいでしょうか?

以前も同じ親子のことで相談させていただきました。
その際は多くの方に「児童相談所に通報すべき」という意見を頂きました。
ただ、未だにしていません…。
「見て見ぬふりをするのも虐待に加担しているだろう」などのコメントはすみませんお控えください(;o;)

本気で悩んでます。

ご近所の子(5才と4才の姉妹の保育園児)のことなのですが、土日の買い物は基本パパとママのみ、子供は連れていかずお留守番です。
夫婦は本当に仲良しそうで、夜もパパとママ2人きりでお散歩に行っていたりウッドデッキでお酒飲んだりしてます。
その間もたぶんおうちに子供だけでいます。

きょう私が出先から帰ってくると、そのママも仕事着で仕事から帰ってきました。
そして私は家へ入らず玄関前で娘を遊ばせていると、そのママが下の子を連れてうちから出てきました。

下の子を見ると…、
あきらか ぐったりで、「体調悪いんですか?」と聞くと「先週から熱が出ていて…これから病院なんです。」と。
たしかに土曜日の運動会は欠席していた(保育園自体1週間に1~2回しか行っていないそうです)し体調悪そうだけど…、
ママは具合の悪い子を1人置いて仕事に行っていた…?

他にもたくさん「あれ?」と思うことはありますし、それらを考えると以前もみなさんがおっしゃっていた通り「育児放棄で通報すべき」はわたしも同感なんです。

でもご近所なんです。
わたしは来年の1月に引っ越し予定ですが、同じ市内でいまのうちからも10~15分の場所です。
いま通報して、うちが通報者ってバレたら…
引っ越し後もスーパーや近所で会ったら…
逆恨みされたら…

通報できずにいます。
その姉妹のことが心から心配だとか言いながら、我が子の安全のほうがもっともっと大切に思ってしまうんです。

通報したらバレますか?
そもそも「お留守番させてるだけで…そんなことで…」って対応してくれませんか?

毎日毎日 おうちに置いてかれてるのわかってて気になるのに、毎日毎日 なにもできてません。

他人事で「通報すべき」とは言わずに、考えた上でご意見お聞かせいただけたら幸いです(;o;)
長くなりましてすみません😵💧

コメント

K

匿名での通報は
出来ないのでしょうか?

• ぱた*

ぱた*

できると思います!
    でも、近況を知ってるのってご近所の人ですよね。
    そのママさんと話すのはわたしかもう一人のご近所さんくらいなので、通報者が誰かって容易にわかると思います(T-T)💧

• 10月11日
puyoung

通報しても通報者のプライバシーは守られないんでしょうか?そこをまず確認した上で通報よりも育児相談所にこんな人がいてますが…と相談という形にしたりはいかがでしょうか??私も子供を生んでからは、子供に関するニュースなどを見るだけでも胸が張り裂けそうになるほど辛いですし、無責任なおやに対して憤りと悲しさを感じるようになりました!でも自分の子供は自分で守るしかないので、通報してから後のことが不安で怖いと思うようなら、わたしだったら何もしないかも知れません。でも通報者のプライバシーが守られるのな子供を守る大人の立場として相談すると思います!答えになってないかも知れませんが…

• ぱた*

ぱた*

本当に本当にその通りです(T-T)💧
    我が子が安全なら通報したいです。
    でもやはり後が不安です😵💧
    もしいま通報して、児相のかたがその家に行ったとしたら…、
    通報したのが誰か考えればわかってしまうと思います😢⤵⤵
    だからいま通報して、児相のかたが様子を見に行ったりするのが怖いです。
    でも通報を受けた以上 児相のかたは見に行くと思うんですよね😵💦
    通報者のプライバシーの点など、もう一度調べてみます!
    通報ではなく相談という形で考えます!
    ありがとうございます😭…🌼

• 10月11日

とても心配ですね…。。。

ぱあたまんさんの気持ちになって考えてみました。
ご近所さんの兄弟が同じ状況だったら……。
上の方が仰ってる通り、通報というのは抵抗があります、でも相談となるとしやすい気がします。言い方の違いなだけかもしれませんが。
でももし万が一、最悪の事態になるようなことがあったら、わたしは自分を責めて責めて、その地獄から抜け出せないような気がします。

1月に引っ越しとありますが、近場のようですし、それだけ気にかけてらっしゃるなら、出先(スーパーなど)で、そのご夫婦やお子さんを無意識に探してしまうような気がします、自分なら。。
お子さんを見つけたら、「ああ、元気そうだ、よかった」って安心すると思います。
でもそれって心にかなり負担になりそう…

別のご近所さんとはお話はされたりしますか?
もし、その姉妹の状況などを共有できるような関係であれば、その方とお話をして少し肩の荷を降ろされてはいかがですか?

当事者でないので、ぱあたまんさんに辛い言い方をしてしまっていたらごめんなさい。

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます!!
    気持ちをわかってくださる方がいるだけでホットします(>_<)💓

この間もそのママさんが、うちから1時間程度のところにあるショッピングモールに行っていることをLINEのタイムラインに載せていたのですが、子供はうちでお留守番…、
    往復の時間だけでも2時間。
    ショッピングモールでのお昼の写真もあったりして、たぶん1日お留守番の様子で。
    子供はお昼用意してもらってたのかな、食べたとしても冷たいんだろうな、静かな部屋で子供だけで食べたのかなってもう本当に考えただけで胸が痛いです😢。

やはり相談してみます!
    このままだと前向きには考えられないし、わたしより誰より子供たちがかわいそうなので…💦

聞いて頂け、ありがとうございます!🌼

• 10月12日

退会ユーザー

そうですか(*^^*)
    いい方向へ向かっていくことを願っています。

• 10月12日
和

前回もコメントしました。
元児相関係者です。

不安なお気持ちよく分かります、それも職員にお伝えください。自分が通報したと安易に想定されてしまう状態であること、それが不安であること。

そして保育園にも週に一回から二回しか通園していないということで、すでに保育園から連絡がいっている可能性もあります。
まず保育園への聞き取りなどがあると思いますよ。

ぱあたまんさんが気付かれているのであれば、保育園が気付いていても不思議ではありません。
また通報してもその後の対応などもぱあたまんさんにも伏せられますし、ぱあたまんさんが児相から知らされることもありません。

その家族の社会との繋がりがぱあたまんさんだけでない以外は思っているより見ている方が多いものです。

通報でなく、相談で良いのです。どうかお願いします。

• ぱた*

ぱた*

前回・今回とコメント本当にありがとうございます!!☆

わたしも保育の仕事に携わっていたことがあり、その子たちが行っている保育園には知り合いの先生がいます。
    その先生と少しだけ話したときに、「ママがお仕事でも預けてくママ多いけど、○○ちゃんちはママがお仕事お休みのときは子供もちゃんと休んでくれる」ということを言っていたんです。
    でも、わたしやもう一人のご近所さんはママさんが仕事に行っていることを知っています。
    子供は置いてかれてるのに。
    ママがお仕事休みだから保育園お休みしてるわけじゃないのに(>_<)…

たしかに不思議に思っている人はたくさんいるかもしれないですよね!!
    わたしも娘の登園や習い事の送り迎えなどでしょっちゅう家を出入りしているから その親子の車の存在や子供たちの様子がよくわかってしまうのですが、わたしより家にいるかたもご近所にたくさんいますし…🏠

今度こそ相談してみます。
    児童相談所はわりと近くなんですが、直接行くというよりまずは電話ですよね?📱

• 10月12日
  • 和

保育園の先生にも上手く言っているんですね…(>_<)
    でも子どもの口から何か伝わっている可能性もありますよ。

まずは電話して相談なんですが、と伝えてみると良いと思います。
    保育園のお知り合いの先生にも実は…という形で聞いてみても良いかもしれませんが、その先生がどこまで信頼出来るかも分からないので何とも言えませんよね。

遠くからで力になれず申し訳ありません!
    何か好転しますように願っております。どうかご自愛ください。

• 10月12日
  • ぱた*

ぱた*

こうして支えてくださるかたがいて、本当に心強いです!
    ありがとうございます!✨

保育園の先生には、あえて言ってません(T-T)💧
    保育園内で噂が一人歩きしてもいやだし、もう一人のご近所さんちの真ん中の子はその親子の下の子と同じクラスなのでなにか変に目つけられてはいけないので、ご近所さんと話して先生にはわたしたちからは何も言わないようにしようと思っていて😵💧

きょう知ったのですが、その親子の下の子(具合悪いのにママは仕事に行き1人お留守番してた子)が入院したそうです💦
    病名などはわかりませんが😱

私自身きょうから新しい家の着工でいままでバタバタしてしまっていたのですが、もう一度ご近所さんと話して児童相談所に電話してみます!

本当にありがとうございました😢🌼

• 10月12日