※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休の話を職場でされ、まだ入社7ヵ月で有給休暇が取れず、体調不良で欠勤扱いに。産休育休を取ると何年も続けなければならないか悩んでおり、手当がないと生活が厳しいと感じている。奇跡を大切にしたいが、仕事の体力的な負担も考慮したい。相談したい。

本日職場で産休育休の話をきき、新卒で入社して約7ヵ月、正直まだ年数が浅いから有給は使えず体調の悪いときは欠勤扱いになってしまうこと、もし産休育休をとる場合には今後何年も続けなければならないことになるから、こちらとしては辞めて欲しい訳ではないが、これで区切りよくするのか、よく考えてまた伝えてもらえるかなとお話がありました。
正直かなり体力面精神面がきつい仕事なので、何年も続けることは考えていませんでした。しかし、もしそうとなれば産休ぎりぎりまで働き、退職。手当などが全くもらえない状況になるのかなと考え、やはり手当などがないと生活はキツイですよね…。まだ日が浅いのにどうなのかということはもちろん理解しています。けれど、授かったこと、この奇跡は大切にしていきたいと思っています。何か知恵がもらえればと思い、相談させて頂きました。

コメント

べりー*

雇用保険に半年加入すれば有給は発生しますよ💡また1年以上加入していて、雇用の見込みがあれば育休も取れるきまりです。

ただ会社側がそんか感じですと、険悪な感じになっても取るかどうか戻るかどうかということになるので自分の立場やメンタルを考えて決めることとなるかと思います😣

めも

何年も先のことは分かりませんから、復帰する気持ちがあるのであれば産休育休は堂々と取るべきだと思いますよ!
復帰してみてやっぱりどうしても難しかったってことはあるかと思いますし…。