※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園を転園させるべきか迷っています。現在の園は手厚いが遠い。新しい園は人気で近いが友達との絆がある。どちらが良いか迷っています。

保育園のことで悩みすぎて考えがまとまらないので聞いてほしいです。
文章ぐちゃぐちゃで読みづらかったらすみません🥲

今年の4月入所に希望の保育園全部落ちて、5月から認可外の企業主導型保育園に通っています。
うちの子は今1歳児クラスなので来年度はまだ通えます。

本題ですが、近所の認可の第一希望の園に転園させるか迷っています。
今の園も特に不満な点はなく、小規模なので手厚いなと思います。でも家からも職場からも少し離れていて(通り道とかでもない)、車で20分ちょっとかかるので毎日となると少し大変です。
今の保育園は運動会や発表会など子供の様子が見れる行事がないのでそれも理由の一つです。
朝も帰りも親は玄関までしか入らなくてよくて、他の保護者の方とも会わないので変な関わりもなく楽です。

近所の認可の第一希望の保育園は一昨年ぐらいにできた新しい園ですがとても人気です。見学の時もすごくいい印象でした。訳あって申し込み出せば12月か1月ぐらいに入れそうです。

ずっと入りたかった保育園でしたが、せっかく今の保育園に慣れて仲良しの子もできて朝、保育園に近づくと仲良しの友達の名前を子どもが連呼しているのを見ると、親の都合で転園させるのはかわいそうな気もしてきてすごく迷ってます🥲

また慣らし保育をすることなどをふまえても、入りたかった所にせっかくの機会なので転園させるべきだと思いますか?
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

企業主導型保育園で働いています。
保育料なども認可保育園と差はないですか?
希望の認可保育園は5歳児まであるのですか?
不満がないのであれば私は全然今のところで良いのでは?と思います😊

• み

コメントありがとうございます😊
    保育料は認可に移った場合は8千円ほど安くなる見込みです!
    希望の園は5歳まであります。
    あと一年通いたいなと思っていたのですが、12月か1月にはいらな入らないとその先はわからないみたいで、、🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    3歳児での入園は難しいかもですね💦12月か1月なら入れるのであれば、入れてしまっても良いかと思いました!
    入れずに後々後悔するよりは😢

• 11月2日
  • み

入れずに後悔するよりはいいですかね!
    後押ししてくださりありがとうございます😭
    前向きに考えます!!

• 11月3日
ちちぷぷ

結局3歳児クラスで園は変わらなくてはならないのですよね?
そしたら早いほうがいいですよ!
子どもは順応力に長けてますからあっという間に新しい保育園でも仲良しさんができますよ!
入りたかったところに来春再来春に入れるとは限りませんもんね!
わたしなら転園させますー!

• み

そうなんです。どのみちあと一年で卒園になって転園しないといけない予定でした。
    早い方がいいですかね!
    今の保育園に愛着が湧いてきたところで揺らいでました🥲
    今確実に入所できるほうがいいですよね🥲

• 11月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わかりますよ、先生たちとの信頼関係もありますしね!
    でも次の園のお友達は学校にも一緒に上がるかもしれませんし長い付き合いになるかもしれないですよ!そしたらそういう友達と1年でも長くいられるのもいいなと思います。

• 11月2日
  • み

そうなんですよー!やっと親も先生と打ち解けてきたところなのにって感じです🥲
    そうですよね!
    前向きに考えます!
    後押ししてくださりありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

近いのが1番です。
何にせよ再来年は転園しないといけないなら私なら、いま転園させます💦
うちは2歳2ヶ月で転園しましたが、2歳なんてお友達のことすぐ忘れますし前の園のこともカケラも覚えてません😅
3歳で転園する方が馴染むのに少し時間かかると思います。

• み

毎日のことなので近い方がいいですよね!
    たしかに2歳児なんて覚えてないですよね😂わかってはいるのですが楽しそうに通ってるのを見るといらない心配してしまいます笑

• 11月2日
じゅん

私なら転園させます✨
今通ってる園にずっと通わせれないなら尚更です◎
どっちみち転園するんですから。
チャンス逃して入れないほうが後悔すると思います💦

認可のマンモス保育園に通ってますが、親同士挨拶くらいしかしないですよ〜!

• み

どのみち転園するならやっぱり早い方がいいですよね。
    そうなんですね!
    挨拶ぐらいだけが楽ですよね🙆‍♀️

• 11月3日
みかん

入れるチャンスがあるなら転園させます!
家から近い保育園は本当に楽です!

上の2歳児は2回転園しています。
引越しのため入園後半年で小規模へ転園、妹と別の保育園になったので転園届を出して入園後1ヶ月で転園、と短いスパンでかなり負担をかけさせてしまいました💦

今の保育園を楽しんでいる姿を見ると心苦しいですよね😭
でも、子供の順応力はすごいです!!
最初は環境の変化に戸惑ってストレスを抱えるかもしれませんがしっかりフォローすれば大丈夫だと思います!

新しい環境に飛び込むのは勇気がいりますよね。
でも意外と何とかなるもんです。
車で20分の送迎しつつ、お仕事をするのは大変だったと思います。
その負担が減るメリットは大きいと思います!!
どちらにしろ納得いく答えが見つかるといいですね!

• み

家から近いのはやっぱりポイント高いですよね!

ほんとすごく楽しそうなので心苦しいです🥲
    転園したとしたら慣れてくれるまでしっかりフォローしたいと思います。

メリット大きいですよね。
    後押ししてくださり本当にありがとうございます😊
    前向きに考えます!!

• 11月3日