※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

息子がお友達の話をよく聞かず、「え?なに?」と言うことが多い。お友達との会話をもっと楽しむ方法について相談したい。

もうすぐ5歳になる息子のことです🙇‍♀️
お友達含め3人くらいでお話ししてて、お友達が息子に話しかけてくれるのですがあまり話し聞いてなくて、よく「え?なに?」みたいな感じがよくあります💦
息子にお友達がお話ししてくれてるんだから、ちゃんと話し聞いたりお話ししようねと言ってるんですが…
5歳ごろはもうお友達のお話しとかちゃんと聞いてますよね😭⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達どころか人の話聞いてないなーって思います笑。
うちは夫もそう言うところあるので、性格かも…。

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😊
    人の話聞いてほしいですよね😭💔
    性格もあるんですかね🥺🙏

• 11月2日
Mママ

保育士です。
5歳児で、え?なに?と言う状況にいる子、たまに見かけます。状況にもよるのかもですが、何かに集中していると、そのような状況になっているなとも思います。
お子さんが何かに集中しているときに、耳元で名前を静かな声でかけてあげてください。それで応答がなければ、気になりますが、そうではなく反応が返ってきていれば問題ないかなと思います!
気にすると、悶々と悩んでしまいますよね…。
私も上の子が一歳になってもハイハイをあまりせず、歩く様子もなかったので凄く心配していて、通っていた保育園で発達巡回の方が来る月があって、見てもらいました。結果、経験不足ということで他は問題ありませんでした。発達センターと聞いたら一線を引いてしまいがちですが、家庭支援や子育て支援としての相談もしてくれるので、もし心配であれば、聞いてみるのもひとつの手かもですね!

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます😊
    興味があまりない話しとかは聞いてない気がします💦
    息子にお友達がお話ししてくれてるよって言うと聞くようになるんですが、もっと自分から話しを聞くようになってほしいなと思い…🥺✨
    子供の事ほんと心配になったり不安になったりします😞

• 11月2日