※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinky*
ココロ・悩み

旦那がクビになり横領発覚。離婚を考える女性。金銭面や子育てに不安。離婚手続きや働き方について相談。

カテはここであってるでしょうか?
唐突な出来事過ぎて受け止めきれません。
聞いてください

今日、旦那がめずらしく早く帰ってきてどうしたかと思ったら…仕事をクビになったと、、、
しかも、お店のお金を横領していたと、、、
金額は700万。

息子がどんどん成長して、楽しみもたくさん増えてきて、私自身もだんだんと落ち着いてきて、支援センターに出掛けたりしてもっと楽しむぞ~と思っていた矢先の出来事。

子供が産まれてまだ4ヶ月。
一家の主、子供の父親、という自覚はなかったのか?

子供が出来たから籍入れたようなもんで、
出産までの間にいろんなことがあり、今は好きでもないし、情もない。
食べさせてもらってるから、努力して仲良くやっていこうと思っていたのに、、

離婚を視野に入れました。

平気な顔して、今までそんな悪事をしていたのかと思うと恐いです。
こんな父親の子だなんて、息子がかわいそうでなりません。
そんな人との間に子供を作ってしまった私もバカだ。息子に申し訳ない。

これから先、こんな人についていきたくない。
1人で勝手に借金背負って頑張ってくれよ。

ただ、離婚ってなるとどうしていいかわかりません。
1人で息子を育てていけるのか?
金銭面はどうしたらいいのか?
わからないことが多すぎて、行動に移せません。
どうやって働けばいいんだろう?
どうやって生活していけばいいんだろう?
息子を育てていくのに必要なお金はどう産み出したらいいんだろう?と、主に金銭面のことで悩みます。

実際に離婚至るまでにに必要な手続きなども、教えていただけたら嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。








コメント

ももちゃん

実家は頼れますか?
横領のお金は、クビで免れたんですか?

お子さんもまだ小さいのに
唐突過ぎて辛いですね、、

  • pinky*

    pinky*

    実家は頼れます。
    お金は払わなきゃいけないみたいです

    • 10月11日
しほ0712

シングルマザー7年やってました。
実家に頼れる状態とのことなので、体調不良時や残業時に見てもらえるのであれば、まずほとんどのお仕事が出来ると思いますよ(^^)
ただ、そうなると、児童扶養手当と保育料のことをしっかり考えた方が良いです。
稼げば良いか?というと、その分児童扶養手当は減り、保育料は増えます。ご実家に同居することになった場合は、ご両親の収入も見られます。
役所に行くと、保育料や児童扶養手当の金額表を貰えますので、まずもらってきましょう!

児童手当はご主人の口座になってますよね?離婚をしても、その手続きは別途必要になります。少しでも手元にお金を残したい場合には、すぐに役所に相談しに行きましょう。

肝心なのは借金です。
離婚をするとなると、借金はどう分ける?となります。
ご主人の趣味に使っていた場合には、勿論ご主人のみの負債ですので離婚をしてもpinkyさんが払う必要はありません。
ただし、それが夫婦生活、家族生活に必要なお金だったとみなされた場合は、pinkyさんも支払わなければなりません。
ただ、今回の場合は同意の元で行った横領ではありません。
法テラスなどの無料相談に行き、
私は全く知らなかった、そこまでお金がないならば私も働いてた、など
とにかく知らなかったことを伝えましょう。
そうすると、たとえ生活費として渡されていた額の中に横領したお金があったとしても、pinkyさんが払う必要性はかなり減るかと思います。念には念を、、、先手必勝で先に行動しましょう。

pinkyさんのご両親は払う必要性は全くありません。あくまでも夫婦間の問題です。脅しで言う人がいますが、裁判にしましょう。の一点張りをしましょう。

  • pinky*

    pinky*

    詳しくありがとうございます。
    無知なので何をしていいのか全くわからない状態でして…

    私の母親は内職をしてるので、子供を見てもらうのも負担が増えて、悪い気がしてしまいます(>_<)
    しほ0712さんは、実家に頼れましたか?
    あと、自分が仕事をしていて子供との時間が減って、子供が寂しい想いをするんじゃないか?って思いませんでしたか?( ノД`)
    私はそれを思ってしまい、息子に申し訳ない気持ちになります(>_<)
    シングルマザーの皆さんは、そうゆう所をどのようにやってこられたのか、ということも気になります。

    扶養手当、保育料のことは役所に行ってきます!

    児童手当は旦那の口座ですね💨
    その手続きが別途必要とは、具体的にはどういうことでしょうか?m(__;)m

    お金は、どこにどのように使われていたかは全くわかりません。
    私は毎月決まった額の生活費をもらいやりくりをしていました。
    生活費もそのお金からだったと思うと寒気がします。
    法テラスへは、何と言って切り出し相談しに行けば良いのでしょうか?(>_<)

    質問ばかりですみません💦

    • 10月11日
  • しほ0712

    しほ0712

    そうですよね。私も、離婚=旦那と離れる
    だけしか当時は頭になかったです。

    実家に頼ってましたよ(^^)今でも実家住まいです...!!
    最初は思いました。ただ、、、そう思ってるのは親だけなようです(^^;;
    子どもは?というと、保育園でお友達を作ってましたし、話せるようになったら
    お友達とたくさん遊びたいから7時にお迎え来て!と言われてました⭐️通っていた保育園が7時までだったので、最後まで残ってお友達と遊びたかったようです。
    人見知りをしていた時期は悲しくなりましたが、それで休むというようなことは出来ません。それは親子共に乗り越えなければならない。と言い聞かせてました。

    子ども関係の手続きが出来る課に行くと良いと思います(^^)!簡単に言いますと、離婚は旦那と妻の問題ですので離婚届を出しても親子の戸籍は変わりません。裁判所へ行き、ご主人の戸籍からお子さんを抜き、pinkyさんの戸籍に子どもを入れる必要があります。

    それと同様に、児童手当も主たる生計者がご主人からpinkyさんに変わりました。と届出を出さないと、ずっとご主人の口座に振り込まれます。気をつけて頂きたいのは、児童手当は申請を出した翌月〜変更になります。なので、今月申請を出すと11月分〜pinkyさんの口座に児童手当が入ります。

    法テラスには、まず離婚の件でご相談させて頂きたいのですが?と言い、アポを取りましょう(^^)
    詳細を聞かれるようであれば、主人が横領をしてしまいクビになったこと、
    それが最後の引き金で離婚を決めたこと、
    あくまでも最後の引き金と言った方が良いでしょう。相手は弁護士です。偽装離婚を疑う可能性もあります。
    それまでに、苦痛だったこと、嫌だったことをひたすら言えるように思い出しながら準備しましょう。訴える為ではなく、性格の不一致は元々ありました。ということを伝えた方が良いからです。
    より、弁護士に疑われない方略は必要です。

    と、言いますのも、ご主人がすんなり離婚を受け入れてくれれば良いですが、
    どうなるかは分かりませんよね...?
    揉めることを大前提とし、
    法テラスでは、
    ここが合わなかった、私はこんな努力をした、だけどこうだった
    それに輪をかけて横領をしていた
    というように話すと良いと思います。

    その後で、横領は知らなかった、そういうことをする前に言ってくれれば私も働いたり、節約をしたりした。
    と、婚姻継続をしようと思えた状況を伝えましょう。

    いかにご主人を悪く言い、いかに自分がご主人のために出来る限りの努力をしたのかを訴えた方が良いかと思います。

    • 10月11日
  • pinky*

    pinky*

    今、実家に帰ってきています。
    子供は親が思うよりもたくましいですね(*^^*)
    しほさんの話を聞いて安心できました💡

    離婚の意志があることを旦那に話しました。
    ですが、旦那は受け入れてはくれませんでした。
    「ここから一緒に乗り越えよう?今からスタートだと思って」
    と言われましたよ…
    もちろんその返答はNOです。

    「悪いことをしたのは分かってる。でもその理由がなんであれ許せないの?(自分のためじゃなく家族のためだった、ということみたいです)
    不自由なく生活出来ていたでしょ?
    貧乏が良かったの?
    俺は離婚したくない、私(pinky)や息子を失いたくない」
    等々、言ってきました(^_^;)

    私は一緒にやっていく気はないと伝えましたが、受け入れてもらえませんでした💨
    話し合いでは解決しないかもしれません(-_-;)

    子供の戸籍は、私が筆頭者になっているので、向こうに抜けてもらえばそれでOkですかね?

    弁護士は必ずしも見方になってくれるわけではないのですかね?💦

    妊娠期間中から今に至るまで、トラブルもたくさんあり旦那の嫌なところはたくさんありました、
    何度も離婚が頭をよぎりましたが、子供もいるし…と踏み切ることはありませんでした。
    私自身も、イライラを態度に出したり反発するのではなくて、旦那を褒めたり感謝を伝えたりと私が出来る努力することでこれから仲良くやっていこう!と思い始めた矢先の今回の出来事だったのですが、、、
    (↑離婚は考えなくなりました、ということです)

    そういう場合でも、
    元々性格の不一致があり離婚を考えていた、
    今回の件があったので離婚をしようと決意した、
    と弁護士に話した方が良いのですか?

    • 10月13日
  • しほ0712

    しほ0712

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
    そうでしたか、伝えたいことを言えて良かったです(^^)!
    そして、流されない心を持っているpinkyさんは女性としても母としても人としても、とっても強く優しい人だと思いますよ⭐️

    貧乏が良かったか?ではなく、
    本来あるはずのないお金を使っていた、自分自身への罪悪感もありますよね。。。
    なんて非情な!と思ってしまいます。

    もちろん、pinkyさんがお金を払えば味方にはなってくださいます。弁護士さんもお仕事ですから。ただ、言葉一つで弁護士さんの受け止め方も変わります💦
    なので、言葉選びは慎重になさった方が良いと思いますよ(^^)

    筆頭者がpinkyさんならば、旦那さんが抜ける形だけで良いと思います。

    そうですね!そのお伝えの仕方はとても良いと思います!
    考えていたは、決めていた訳ではなく、
    それでも夫婦関係の修復のために、pinkyさんなりに努力したことを併せて伝えましょう。小さなことでも良いです。
    例えば、ご飯はちゃんと作りました。
    子どものことも出来る限り1人で行い、仕事をしている主人の負担は最低限になるよう努力をしましたなど.......

    ここまで私は四苦八苦しながら頑張ったけど、うまくいきませんでした。
    ということが、キーになるかと思います。

    • 10月22日
かお

実家があれば、とりあえず子供のことは実家に助けてもらった方がいいです(>_<)
お金はクビになってチャラになったんでしょうか?そこまでの大金だと普通警察沙汰になりますよね💦
旦那様は父親としてこれから家族の為に頑張らなくちゃいけないのに、何を考えてるんでしょうね😞何に使ったんだか。

  • pinky*

    pinky*

    上にも書きましたが、実家は頼れます。
    お金は払わなきゃで、私の実家にも頼ることになるかもとか言い出すので、ふざけるなってかんじです。
    巻き込まないで欲しい。
    本当に何を考えているんでしょうね、、

    • 10月11日
  • かお

    かお

    お金のことで実家頼るかもって旦那様が言ったんですか?💦
    ありえませんね😨絶対絶対自分で全部払わせるべきです!
    巻き込まれない為にも早く離婚した方がいいと思います💦
    実家を頼れるなら、良かったです。シングルだと保育園も優遇されて入れるし、金額も安いしお金はこれから働けばなんとでもなると思います!

    • 10月11日
  • pinky*

    pinky*

    もちろん私側は出すつもりはありません
    他のことでなら助けたり応援したりも出来ますが、今回のは巻き込まないでくれよって思います
    本当うんざりです
    息子に申し訳なくて泣けてきます。

    • 10月11日
ゆかり

横領の事で 会社は警察に相談していませんか⁇ 700万円を返して行かないといけないのでしょうか?そういった事も ご主人に聞いた方がよろしいかと思います。
実家のご両親に相談した方がいいと思います。ご主人のご両親にも正直に話して下さい。とりあえず お子様はご実家に助けてもらった方がいいかと思います。離婚はその後 家庭裁判所で調停を申し込めばいいと思いますので 今は 先に会社の方の横領について解決なさった方がよろしいかと思います。

  • pinky*

    pinky*

    旦那の親には、これから話にいくそうです。
    実家に頼れることはありがたいんですが、頼りっぱなしも悪いので自分でなんとかしなきゃ、と思ってます(>_<)
    この旦那とは一緒にやっていきたくないので、離婚考えます。
    横領の話がまとまってきたら離婚の話も切り出そうと思います。

    なんだかごちゃごちゃしてて、
    ちゃんとした返信になってませんね、
    お返事ありがとうございますm(__)m

    • 10月11日
  • ゆかり

    ゆかり

    ご実家に頼りっぱなしも悪いと思っているとの事ですが 今は落ち着くまではご実家に頼られた方がよろしいと思います。ずっとではなく… 一歩一歩 前に進んで行って下さい。

    • 10月11日
  • pinky*

    pinky*

    そうですね、迷惑をかけてしまいますが、今は実家に頼りたいと思います

    • 10月11日