※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二人目のネントレとワンオペ育児について相談です。息子が甘えん坊でイライラしてしまうことが悩み。夜勤の旦那がいないため不安。二人目の寝かしつけも大変で恐怖。アドバイスをお願いします。

二人目のネントレとワンオペ育児についてです。

現在1歳10ヶ月の息子と生後20日の娘を育てています。

一人目の子が本当に寝ない子で、毎日深夜まで寝かしつけ、背中スイッチ爆発でベッドで寝ず座ったまま寝たり、毎日抱っこで歩き続けたり…
精神的にかなりやられて「なんで寝ないの!」と怒鳴ったり毎日泣いてたり、、産後の検診で産後うつと言われるくらい精神がズタボロでした…

新生児期が過ぎても1時間ごとに起きたり、お昼寝は絶対抱っこだったり…
生後9ヶ月で4時間ほどまとめて寝てくれた時は本当に涙が出るくらい嬉しかったです。
そのくらい寝不足でした。
もうあんな大変なのは無理だ、、と二人目もどうしようか考えたくらいでしたが、ありがたいことに妊娠し先月出産しました。

二人目の女の子は昼間ほぼ寝ててうんちやおっぱい以外はほぼ寝てます。
一人目との差にほんとにびっくりしてて、こんなに寝るんだなぁ、、と心配になるくらいです😓
たまに夜寝かしつけで寝ない時もありますが夜中も3.4時間まとまって寝てくれるので精神的にも一人目と比べてとても楽です。

でももう一人目みたいになりたくないので、二人目はネントレというか、一人で眠れるようになってほしくてネントレの本を読んで

・抱っこやおっぱいで寝落ちする前にベッドに置く
・すぐに抱っこせずに見守る
・「シーっ」と耳元で言ってトントンする
など実践しています。

でもやはりこれらは時間がとられるので、息子が「抱っこ抱っこ!」と言って来たりして結局成功しません…

息子はかなり甘えん坊で娘をあやしていると絶対抱っこして、と甘えて泣きます。

急にお兄ちゃんになったし、お母さんを取られたと思ってしまうのは重々承知なのですがやはりイライラしてしまいます…

さっきも娘が「シーっ」とトントンで落ち着いて来た時に息子が抱っこと泣いて失敗してしまい、イライラして息子を無視してしまいました😞

私の性格が短期でついすぐイライラしてしまうので、息子に対して申し訳ないです…

あと主人が夜勤で夜はいないので、ワンオペになります。
今は里帰りで母がどちらか見てくれてるし、寝かしつけも娘を見てもらっている間に息子の寝かしつけをしているのですが、一人でできるのか不安でたまりません。

息子の時は旦那さんが夜勤じゃなかったので一緒に夜見てくれましたが二人も一人で見れるのか、、怖いです。
イライラしてしまう性格だからこそ、怒鳴ってしまわないか、自分を抑えることができるのか怖いです。

夜勤のある旦那さんや、ワンオペで寝かしつけされてる方、どうやってされてましたか…?
あとすぐイライラしてしまう方、もしいらっしゃいましたらどうやって自分を抑えていたのか、教えて頂きたいです。

娘が寝てくれるのが本当に救いですが、二人育児が思ったより大変で恐怖です。
また二人目のネントレは難しいのでしょうか…

教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

よっちゃんのよめ

1人目はずっと添い乳してて卒乳が遅れたので2人目は絶対添い乳しないようにとネントレしてました😀💕
うちも旦那が夜勤のこと多めでワンオペで2人とも寝かしつけていたので最初の方はほんと大変でした🥲
上がうるさくてイライラしちゃうこと何度もありましたよ😰
とにかく夜のルーティンを決めてだいたい同じ時間で授乳してから起きてる状態から暗い部屋に寝かせておいて泣いたら少し声かけて離れる、
泣いたら声かけて居なくなる、を繰り返して1か月もしないうちに1人寝が上手になりました!
もちろんダメな日もありましたが、だいぶ楽になりました😅
そのおかげで上のことの時間もとれて私はやってよかったと思ってます

はじめてのママリ🔰

うちはネントレ大成功で、夜起きること1度もなし、
寝かしつけをしたことないレベルなので
ネントレってめちゃめちゃ効果があったと思ってます!