※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園で自由に遊ぶ息子が心配。過保護だったか、他の子に色々してしまうのでは?幼稚園で仲良くできるか不安。

幼稚園の園庭開放などに行ってもお友達に寄っていかず自分の自由に遊んでいる息子が少し心配になります。
これまで私が公園などで何度も大人に近づいて話したり、お友達と一緒に遊具で遊びたがってる時に止めてしまったりしていた事がありそれが良くなかったのでしょうか?
また、周りに他の子が集まってきて近くで遊んでいるときにお友達に砂をかけてしまいそうになったり、短い木の枝でつんつんしたり、私にむかってきてニコニコしながら靴に砂をかけようとしたりしてきます。
これから幼稚園に通うのにお友達に色々してしまうんじゃないかと少し心配です。
外では比較的大人しいですか、家だと思うように色々出来ないと癇癪をおこしておもちゃを投げたりします。お友達と仲良くやっていけるか不安です。
こんな感じでもうまくやっていけますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年少の途中までは1人で遊ぶのがたのしい子でした。
小さい頃から何人かで公園に行っても1人でやりたい事やってました。
園庭開放で園長先生に3歳、4歳くらいまでは自分がやりたいと思う遊びを思う存分やらせてあげると良い!と言われて気にしなくなりました。
自分のやってる遊びを邪魔されると砂かけたりとかありましたが、ダメな事はダメと伝えますしごめんしようと言いますがごめんするまで無理矢理謝らせたりとかしないで親が見本になって謝っていました。

年少の途中から共通の趣味?好きな事が同じ子と関わるようになり、年中は好きなお友達と一緒に遊びたいと言ってお友達もたくさんできました。
年長になりクラス替えで仲良しのお友達と離れて1人で寂しいと言うくらいお友達の存在を意識しています。
うちはおとなしめなんで手が出る事は少なかったですが、年少の間は言葉より手が出る子もたくさんいます。幼稚園って言葉で伝える様に学んでいく場だと思うので現在の息子さんの悪い所に目を向けないで子供さんが何に興味があるのか好きな事とかすごいなと思う事に目を向けると良いかなと思います!
1人で何かを黙々とできるのって研究してるのかな??って感じで男の子っぽいっかなと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    3、4歳ぐらいまではやりたい遊びをやらせてあげるといいんですね!
    子供がまだ謝れないので、私もお手本になるよう謝ったり、ダメなことはダメときちんと伝えていこうと思います。
    年少ぐらいだと手が出る子も沢山いると聞いてなんだか安心しました。
    年中になったらお友達たくさんできたんですね✨
    確かに悪い所ばかり目がいきがちになってしまってたなと気づかされました😣
    これからは出来るだけ興味があること好きな事を思う存分やらせてあげたいと思います!
    確かに黙々と何かしているのは男の子っぽいですね👦🏻
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ

未満児で1年下の子預けてましたが、お友達と一緒になにかをする!って感じになったのはほんとに3歳の後半になってからでした🤔‪💡‬園庭開放も、個人プレー(笑)であちらへこちらへ…でした‪💡‬
おもちゃの取り合いは日常茶飯事で🤣‪💡‬

砂投げてくる子は、年少でもいるようで長男が『今日誰々ちゃんが砂投げてたよー!』って教えてくれる時があります!
まだまだこれから❤✨と思ってて大丈夫ですよ✨
いけないことは(相手が傷つくようなこと、危ないことなど)、お母さんがこれはやめようね🥺っと伝えてあげればいいと思います✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    お友達と遊べるようになるのは3歳後半頃なんですね!
    それを聞いて安心しました⭐️
    いけない事はしっかり注意していこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳くらいだとそんなものかなと
思います!友達とかを意識し始めるのは
3歳超えたあたりから少しずつ意識
しはじめてく感じだと思いますよ😎♩

うちの子も2歳くらいの時に
砂かけてしまいそうになったり、
短い木の枝振り回して危なかったり
自分の靴に砂を盛られた経験ありです😂😂
そうやって色々と興味を示していって
やってみたりしてだめな事いい事
学んでくのでだめな時は注意していい事は
たくさん褒めて行けばいいと思います🥰🤍

うちの子も3歳前に園庭開放連れて
行きましたが誰にも興味示してなく
ひとりで自由にあっちこっち遊んでましたが
いま幼稚園年中、友達もできて
楽しんで毎日行ってるのでそんなに
心配しなくても大丈夫だと思います!♩

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    2歳ぐらいだとそんなものなんですね!
    今は色々と学んでいる時だと思ってダメな事はダメとしっかり注意するようにしたいと思います⭐️

    大丈夫と言っていただいて安心しました。ありがとうございます😊

    • 4月26日
ちゅーん

年少になっても結構みんなバラバラに遊んでるし、色々してしまうのはお互い様ですよ☺️うちの子は年少時2度別のお友達から噛みつかれました。けど私からすれば明日は我が身だし先生にお任せしました。癇癪もいっぱいいたし、うちは下の子が癇癪すごくて参ってますが幼稚園では一切そんな姿見せないそうで、言うと驚かれます。

ぜーんぜんまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ✨

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    気にしなくていいと言っていただいてホッとしました!噛まれたりもあるんですね💦先生にお任せするのが1番ですね✨
    ありがとうございます😊

    • 5月1日