※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。睡眠障害かもしれません。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

最近寝かしつけした後10分間隔で起きてギャン泣きするのを4.5回繰り返します。
夜中も深夜1時以降眠りがかなり浅くなり10回くらい起きます。
3時くらいに完全に目が覚めてしまうこともあります。

もともと夜間4回くらい起きてしまっていたのですが
最近は本当にほぼ眠れず辛いです、、、

何が原因なのでしょうか。
睡眠退行なのでしょうか?
同じような赤ちゃんいますか?
こうすると寝れるようになったよとかアドバイスもしあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

完母ですが夜間断乳は3回食始まってからと思ってます!
暑かったり寒かったりはないですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき試しに室温20度ですがドライつけて19度まで下げてみたら起きなくなりました…😅
    4回目の寝かしつけだったのでちょうど熟睡するタイミングだったのかもしれませんが💦
    下着、長袖半ズボンで寝てるのですがドライつけっぱなしで寝て19度くらいにしてても大丈夫なんですかね😥?
    ブランケットとかはかけると嫌みたいで速攻で泣かれるか取られます😩😩😩極度の暑がりさんなのかもしれません、、、

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

湿度が低くならないなら大丈夫かなと思います!
    起きた時に首の後ろに汗かいてないかとか足の裏がしっとり暖かくないか確認するといいかもですね🤔

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し気温低めにしてみます🤔

• 11月3日
もず

うちの子は私が離れるとそれに気づいて何度も起きることがあり、今でも時々あります😅

睡眠退行の時期でもあると思うので仕方ないとは思うのですが、私は寝かしつけした後すぐに起きてしまって家事できない時は、私が直前まで着ていた下着を娘の鼻の近くに置いてました😊
そしたら泣かずに寝てくれる時が増えましたよ😊
夜中に頻回に起きるのはどうしようもなかったですが、寝たすぐはこの方法がオススメです🥰

何やっても寝ない時は寝ないので、そんな時期だと思って諦めた方が楽です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ママの匂いがすると安心するんですかね😊💕
    ためしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月3日
ママリ

うちの子も眠りが浅く、早朝起床でたくさん寝てくれずずっと悩んでいました😭
娘が夜通し寝てくれるようになったのは、自力でねんね出来るようになったからでした✨
夜中に目が覚めてもそのまま再入眠してくれるようになって、夜間の寝かしつけがなくなりましたよ✨
ネントレはせず、隣で寝たふりしました☺️🌙
それまでずっと抱っこでねんねだったので、「そうか、自力で寝るやり方教えなきゃそりゃ分かんないよね!!抱っこでねんねする方法しか知らないもんね、そりゃ夜目覚めても抱っこしてってなるよね!」って納得しました😂
夜間のミルクは、体重が増えていれば無理にあげなくてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力ねんねできるように頑張ってみます💦
    夜間ミルクかなり迷います…とりあえず体重はしっかり増えてるのでこのままあげずに様子見てみます!

• 11月3日