※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しいママが、料理作りの時間が足りず毎日バタバタ。家事と子供の世話で大変で、夕飯作る時間がない。土日は家族で公園に行くが、料理の工夫を知りたい。

【ご飯作る時間が足らない】
です😭
世のママ凄すぎます✨
皆さんどのような工夫をして料理作る時間作ってますか😭?

👨2階で在宅勤務8時〜18時
👦🏻5時〜6時起床 20〜21時就寝
昼寝なし 午前も午後も外行きたい体力ありすぎ1人遊び出来ない口達者わがままマン 超偏食
👶6時起床 昼寝1回40分〜1時間半 21時前後就寝
ママっ子 抱っこマン 食べむら激しい

がいます。

大体9時から12時半 下の子が昼寝してから15時から17時半は外にいます👦🏻👶💦💦(公園、児童館、駅)

上の子が起きてる間はママ見て見てとずっと言ってくるか兄弟喧嘩の仲裁、下の子がまとわりついてくるので家事が進まず💦
皿洗い、風呂洗いから予約、軽く掃除機、お昼ご飯の準備が精一杯で午前の部の外へ😂
お昼食べて下の子お昼寝中は下の子が起きてると遊べないおもちゃで遊んで起きたらまた外へ👦🏻😇

夕飯を作る時間がなくて💦💦
毎日バタバタです😓💦

子供達が寝てから大人のご飯、私の風呂、洗濯をして疲れ果てて寝ます👩💦

土日は1人で食材の買い出し、家族で公園の日々です。

土日に作り置き?
夜頑張るしかないか?

仕事でも子育てでも家になかなかいられない方はどういう工夫をしてるんでしょうか🥺?

ドラム式洗濯機、食洗機、ホットクック毎日使ってます😂
それでも時間が足らない😇

※外いる時間を減らすのは何度も何度も色々な方法を試しましたが無理でした💦
なのでそこのご指摘はやめて下さい😭😭😭

コメント

ひな

私はもう夜寝かせてから、次の日の晩ごはんを完成寸前くらいまで作っています🤣
お味噌汁とごはんは当日にしますが、他はほぼ完成状態まで前日に作っています🤣💦

上が2歳、下が5カ月なのですが、子ども2人になってから私も子どもが起きている時間にごはん作るのが無理すぎてそうなりました!笑
私の場合は時間というより、子どもに邪魔されるのが大変でストレスになってしまったからです🤣笑💦

こっこ

わー、それだけ外に行ってることがもう凄すぎます!尊敬します😭✨それだけ行ってれば作る時間ないのは当然だと思います!寝てからやることも多くて大変ですね😭 ほんとお疲れ様です。
全部を完璧にこなすなんて当然無理な話で、何かは妥協したり手を抜いたりするしかないですよね💦
私はまだ2人とも昼寝するので、2人を寝かせたら一気に作ってます!昼寝しなかったり無理な時は、下の子はおんぶ、上の子はひとり遊びしてる時やテレビを見ててもらってその間に作ってます😌
私は逆にもっと子供と遊ぶ時間作りたいですが、家事もしたいし、私は睡眠不足だと本当にすぐメンタルやられてしまうので睡眠も極端に削ることはできないので子供と寝ちゃうことも多いです😢
ほんと色々と兼ね合いが難しいですよね。

日中子供見て、
月の半分~くらいは夜旦那と入れ替わりで仕事行ってます🙋‍♀️

なので、仕事準備時間と夕飯が被るのでその辺はバタバタになるため、
作るのは子供寝てから
仕事のない日に作り置きしてます!

献立を立ててメニューをLINEにメモし、あとはその通りに
副菜はチンするだけ
メインは焼くだけか温めるだけって感じです💡

はじめてのママリ

夜寝かしつけた後に具材カットしてます!
そしてホットクックを2台活用してます😂
夫は土日いないので作り溜めもできず💧

えいゆう

わかりますー!
子育てって時間経つのがあっという間すぎますよね◟̽◞̽ ༘*
まずお子さん2人いるのに午前午後お出かけしてることが凄すぎます‼️
参考になるかわかりませんが、以前2人目妊娠中に復職していました!
時間作るためにしたことを書き出したいと思います。
•断捨離
•作り置き
•整理整頓
•寝かしつけしない
•子供のご飯タイムは30分
•ウェットティッシュを洗面台、リビング、キッチンにおく
•生協
•クラシル
こんな感じでしょうか。
断捨離は圧倒的に時間ができました。
作り置きは今はしません。
ですが、効率よく料理できるようになりました。30分で5,6品を作るので、昼もわざわざ何かを作るというのはしません。
整理整頓は物の位置を決めることで探し物をしなくなったので時間ができたと思います。
ウェットティッシュは気になったらサッと掃除してます。西松屋のを愛用中です。安くてコスパいいです。
クラシルは電子レンジ調理が多いと思うので味方につけたら便利です!

• えいゆう

えいゆう

追加ですいません。
    あとは終わるまでやらない。
    茶碗洗いも今の時間は5分だけとか子供たちが起きてる間は基本そんな感じでしてます。

• 12月18日