※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が偏食で、食べるものが限られており、栄養不足で風邪が治らないことに悩んでいます。食事が苦痛で、甘いものを嫌い、飲み物は好きです。保育園でも食べない様子で、困っています。

3歳2ヶ月の子供の偏食について

子供の偏食が治らず、頑張って工夫しても口にさえ入れてくれず、もう食べてもらうことを諦めていました。
ですが、軽い風邪が3週間治らず原因は偏食にあるのでは?栄養が取れていないからでは?と思い始めました。
熱はなく咳が少し鼻水出てます。

離乳食開始から1歳半まではなんでも食べる子でしたが2歳前から突然、白米(ゆかり、のりたまのふりかけは可)柔らかい肉(牛肉だけ)、ポテト、ゼリー、マルシンのハンバーグ、チーズしか食べなくなりました。果物は1年以上、食べてくれません。すりおろしたり、潰してもダメでした。

毎日食べるものが無くて、今でも白米だけの日がほとんどです。でも白米三杯ぐらい食べます💦
子供だけ別メニューにすると、食べなくても別メニューが出てくると思っちゃうやめといた方がいいよ、と言われて
やめてます。ご飯のときの私の口癖は、食べたくないならもうごちそうさましていいからね。です(;_;)
一年ぐらいご飯の時間が苦痛で楽しくありません。

甘いものがほとんど嫌いでケーキ、チョコ、飴、ビスケット、など食べれません。ただ飲み物は大好きです。いちごオレなどは飲めませんが牛乳、マミーやカルピス、ヤクルト、りんご、オレンジジュース、ポカリなどは飲めます。

一時保育にも通っていますが、全く食べないと先生から言われてしまいました😓お昼ご飯が麺のときは何も口にしないそうです😓パンのときはロールパンだけで

この偏食どうにかして直したいとは思いながら、私が頑張っても頑張っても食べてくれず、裏切られるので辛いです。
ばぁばにも協力してもらったりして味を変えてみてもダメでした(-_-;)

イヤイヤ期とはいえ、ちょっと異常ですか?(;_;)
風邪薬も今まではジュースに入れたら飲んでくれたのに、今は薬だとすぐ気付いて飲んでくれなくて、困り果ててます。
対策しても結局ダメなので、薬も諦めました。

コメント

ラム姉

辛いですね、、、
うちの子も2歳過ぎから食べるのが1時間半くらいかかるようになり、ご飯の時間苦痛でした。他のママさんも同じでした。
保育園通ってますが先生がカルピスで釣って食べさせてました、、、

3歳なので、言葉の理解はあるので、食べたら足早くなるよ!元気になって外行けるよ!食べないとバイキンにやられて熱出て外行けない!と言ったり、
お母さん楽しくないっ!
食べてくれたら嬉しいし楽しいって言ったり、
食べないなら
もうあなた(娘)のご飯作らないからお母さん楽できるーっとか
言うてます。
脅しになるかもですが、、、、

だんだん食べるのも早くなりました。
お母さん嬉しい?って聞かれます。

お料理したりすると興味わくこともあります!
卵割ったり混ぜたりしてます。
保育園でもピーマン収穫したらみんな食べれたと言ってました!

はじめてのママリ🔰

うちは1歳半からほぼ白米しか食べてません。
量も少ないです‪‪💦‬
小柄で細身ですが風邪は全く引かず体力も凄いです😳
力は強くないですが‪‪…

1歳からの野菜ジュレは好きでずっと飲んでて、あと最近サプリメント的な感じで肝油ドロップを食べさせてます!