※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

公園で息子が知らない人に近づいて挨拶するのが苦痛。うまく対処できず不安を感じている。何かおかしいか心配。

すみません、話を聞いていただきたいです。
公園に行きすぐ知らない子や親御さんに「おはよー!」といく息子をすごいなと思うのと同時に嫌でたまりません。
私は人付き合いが苦手で公園で会うママ友グループや親子にも挨拶だけで済ませたいのに息子はゼロ距離の近さで向かっていきます。
私は「すいません、、」と引き離しますが諦めず近づいていきます。
大体向こうのお子さんも親御さんもドン引きだったり「何この子、、」という目で見ているように感じます。
私がもっと息子に対しても親御さんたちに対してもうまく声をかけれたらいいのですが中々うまくいかず。
家に帰ってきて安心してすぐ明日も、、と怖くてしょうがなくなりまた朝を迎えるとずっと動悸がし気分が悪くなります。
情けない母親です。
息子も私も何かおかしいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドン引きされるんですか?💦
私だったら小さい子がおはようって言ってくれたら普通におはよう☺️って返しますね💦
うちの子も近寄っていくタイプですけどまだ小さい子供なのでそんなに気にしなくていいと思います😊

  • ぽんず

    ぽんず

    そうですよね。
    息子は2歳のわりに体がとても大きく、歳を知らない人から見たら大きいのに幼いなと思われているのかもしれません。。

    • 11月2日
てぃー

私の姪と似ています!現在6歳ですが、1歳か2歳くらいの時から誰にでもすぐ近づいて行って話しかけると言ってました。確かに親はちょっと疲れるかもですね😅

今はまぁいいんですが、これから小学校に上がって1人で歩いてるときとか変な人に付いていかないか心配だ、とうちの親が言ってました。

大きくなってきたら誰にでも付いて行ったりしないようよく教えた方が良いかもですね🤔

上の方と同じように私も小さい子に話しかけられてドン引きとかしないですけどね!普通にかわいいなと思います❤️

親御さんとも、何歳ですか〜?とか、なんか人見知りせずどんどん話しかけるんですよね〜😅とか言って適当に話しておくのはどうですか?

  • ぽんず

    ぽんず

    すごく疲れてしまいます💧
    息子は自分からグイグイ行くわりに向こうから来られると怖気付いてしまうタイプですがそういったことも教えていこうと思います。
    体が大きいため、歳を知らない人から見たら大きいわりに幼いなと思われているのかもしれません。

    私もある程度話せるように努力してみます!

    • 11月2日
  • てぃー

    てぃー

    まぁあまり無理せずに💦適当に流す感じで良いと思います。

    今思い出したのですが、前に姪と一緒に公園に行った時にパパ(私の弟)は「そっち行かないよ」と話しかけたそうにしてる姪に注意してましたね。たぶん面倒くさいのもあると思います😅
    もう少し大きくなってきて話がわかるようになったらもう最初から近づかせないようにしても良いと思います。

    • 11月2日
  • ぽんず

    ぽんず

    ありがとうございます。
    そうしてみます。

    • 11月2日
かんちゃん

うちもグイグイ系なのでひっそりしたい私には疲れる時がありす🥺
娘が話しかけて親御さんにドン引きされたと感じた事は無いですが、人見知りの子どもとかは引き気味でした🤣

私が疲れちゃうので人が全然居ない広い公園に行くようになりました!めちゃくちゃ快適です☺️
そこまでしんどいなら無理して公園行かなくても良いのかな?と思います😭

  • ぽんず

    ぽんず

    よく行く公園のママ友グループのママさん達にドン引きされています。
    息子が近づいたり声をかけてもみなさん私が引き離すまでじーっと見ています💧

    息子のためだと思って行かなきゃと自分を奮い立たせてます😅

    • 11月2日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    それはそのママ友グループちょっと変わってますね、、😰

    他の方も言われてるように私も時間帯や場所変えると思います😭
    人によって対応が違う事を学ぶきっかけだとは思いますが、せっかく頑張って連れて行ってるのにその状態じゃ、自分の子どももそのうち察してくると思うので😫
    ママの精神的ダメージは子どもにも伝わりますよ😭
    本当に無理せず、、!!

    • 11月3日
deleted user

私も今日同じことでぐったりしてました🤣

うちの娘も人見知りせず、知らない子に近づくし、知らないお母さんに話しかけます💦
仲良く遊べる子もいれば、無視される時もあります😵
お母さんにもあしらわれたりもあります…笑

うちは人がいなさそうな時間帯に行ってます!
人が多かったら散歩に切り替えてます!

誰もいないと凄く安心します😂

  • ぽんず

    ぽんず

    安心されるお気持ちすっごくわかります!
    今のところほとんどお子さんに無視されるか嫌がられてます。
    なので息子がちょっとおかしいんじゃないかと思い始めているところです。
    距離も気持ちもまだ息子の歳じゃわからないのは仕方ないと思いますがそんな姿を見るのも嫌で。

    今近所の公園をはしごするのがブームみたいで違う道を通ろうとしたり公園を通り過ぎようとしたら怒られるのでそれも悩みで、、💧

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格だと思うし、
    他に発達面で気になることがなければ、
    ただ人懐こいだけだと思います🙌

    無視されても本人が気にしてないので、私はもう気にしないことにしました!
    一応すみませんと伝えて、迷惑そうならサッと離れてます。
    うちは、人がいないお昼時に行ってました。
    幼稚園はまだですか?
    うちは来年からです。
    お友達が好きなので、娘も楽しめたらいいなと思っています。

    • 11月2日