※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがとても元気で、動きが激しいので心配しています。同じ月齢の子を見ると大人しく感じるので、自閉症の可能性があるか心配です。

生後一ヶ月なのに力が強すぎます…💦

一ヶ月経ったばかりの赤ちゃんがいます。

とにかくよく動くので、異常なのではと心配です💦

・寝ていても、縦抱きしていても、首を左右前後にグリングリン動かす
・大人の顔めがけてパンチしてくる(たまに眼鏡を掴んで奪われます)
・全力で足をピーんと伸ばしてのけぞるので、危うく落としそうになる
・縦抱きしようとすると、足で下を蹴り上げるので、落としそうになる
・寝てる時と、ご機嫌でニコニコしてる時以外は常にバタバタ激しく手足と首を動かしている
・首と足の力で、気づいたら寝返りしそうになっていたり、ベッドの中を時計回りにグルグル回っている
・動きまくるのですぐにオムツがズレる
・赤ちゃん自身の顔に爪を深く立てたり、髪の毛をむしる勢いで掴んでいる

生後2週間頃からこんな感じで、とにかく動き回っていて目が離せません💦
YouTubeなどで、同じ月齢の子を見るとすごく大人しくてびっくりします。
自閉症などの可能性があるのでしょうか…

コメント

ミルクティ👩‍🍼

娘ですが、全く同じです😭
生まれた時から手足をバタバタ激しく動かしていますし、縦抱きにすると頭を持ち上げて周りをキョロキョロ見たりしています🥺
たまに、寝返りしそうな感じで横を向いて寝ている事もあります💦
オムツも替えづらくて、太ももからオシッコが漏れたりします😂
息子は息しているかと心配になるくらい動かなかったので、兄妹でこうも違うのかと驚いています😱
新生児って、こんなに激しく動くのかと思っています😓

• まめまめ

まめまめ

コメントありがとうございます!
    同じですね😂
    私もYouTubeで見た新生児とあまりに違くてびっくりしてます…苦笑

このまま健康に育ってくれると良いのですが😭

• 11月12日
てんまま

激しく動きすぎる子で、発達障害ということもあるようです。
ただ、現段階ではただ元気なだけか、障害かは判断できないと思います…!!

• まめまめ

まめまめ

そうらしいですね…
    ただ、まだまだ判断できませんよね💦😩

• 11月12日
メル

性格なんじゃないですかね♡
あまり泣かない手がかからない子が発達障害だったりってこともありますし、この月齢ではまだまだわかりませんよ(*>ω<*)
周りに興味津々で、体力もある子なのでしょう♪
うちの子もそんな感じでしたが、首座りや寝返りも割と早かったですよ〜
おしゃべりさんだし、よく笑うし(その分よく泣きますが💦)
人見知りも、後追いも激しく、かなり自己主張の強い子です笑
赤ちゃんが引っ掻いたり、髪の毛つかむのもあるあるですよ(*>ω<*)変なことじゃ無いです

• まめまめ

まめまめ

まだ分からないですよね💦
    すぐ不安になってしまう性格なので、もっと大らかにいたいです😭

少し安心しました!
    ありがとうございました😊❤︎

• 11月12日
  • まる

まる

生後4ヶ月の息子が生まれてからずっと縦抱きだと暴れます。
    その後どうでしょうか?
    よろしければ教えて下さい!

• 8月30日
  • まめまめ

まめまめ

こんにちは!
    うちの子は首がしっかり座って寝返りが打てるようになってからは縦抱きが好きになり、大人しく抱かせてくれるようになりました😂

股関節が硬めだから抱っこ紐を嫌がるのでは?と言われ、助産師さんにマッサージしてもらったりしたのも良かったのかも?です。

その後定型発達で、今の所は普通に育ってます!

• 9月12日
  • まる

まる

お返事ありがとうございます!
    質問をした後、うちも寝返りを打てるようになり、前より大人しく縦抱きさせてくれるようになりました😭キョロキョロ動くのは変わりませんが、、少し前より全然マシです😮‍💨ありがとうございます!😮‍💨

• 9月13日