※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が便秘で、綿棒浣腸をしても硬いうんちが出る。自力でうんちが出るようになる時期や経験を教えてほしいです。

今週末に生後2ヶ月になる娘がいます。
産まれてすぐは快便で1日に何回かうんちをしていたのですが生後1ヶ月になる前あたりから便秘になってしまい、自力でうんちが出せません。

基本毎日綿棒浣腸をするようにしていますが、たまってるのか硬めのうんちがでます。
はやくまた自力で出せるようになって欲しくて、基本的に何回かいきんでも出なくなるまでやるようにしてて、さっきやったら綿棒浣腸をするようになってから初めて水っぽいうんちが出ましたが、腸に溜まり切ってるうんちが出切ったということでしょうか?

また、同じような子を育ててた方はいつ頃から自力でうんちができるようになりましたか?

コメント

h

水っぽいうんちについては分からないんですが、長女が便秘でした。1ヶ月健診の時点で便秘気味だったので、娘さんと同じくらいから便秘だったと思います。その時に聞いた時には「赤ちゃんにはそれぞれうんちのペースがあるからそんなに心配しなくて大丈夫」と言われたんですが、その後小児科に行く機会があり聴診器をあてられた時に「お腹張ってるけど、いつうんち出た?」と聞かれ、「少なくとも3日に1回は出してあげた方がいい、クセになることはないし、それより出す感覚を覚えさせた方がいい」と言われ、その場で浣腸をしてもらいました。浣腸液と注射器のようなものを処方してもらい、3日うんちが出なかったら浣腸してあげて出してあげるように言われました。うんちが出たか、浣腸したか、メモするカレンダーをもらい、1ヶ月に一度受診するように言われました。その時に「まれに自分でうんちが出来ない病気?もあるけど、この子の場合は生まれてからしばらくうんちが出来ていたんだから可能性は低いと思うよ」と言われました。
そして言われた通りに浣腸していたところ、生後3ヶ月半頃に急にほぼ毎日自力でうんちをするようになりました😳
浣腸のおかげなのか、成長したせいなのか?離乳食が始まったわけでもないし、なんでなのかはっきりは分かりませんが💦そんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    娘も一度便秘で受診しましたが特になにも言われず浣腸だけしてもらったのでしばらくは様子を見てみます🙂

• 11月2日
りんママ

その頃同じでした🙋🏻‍♀️✨

溜まってるときはやや硬めで出て、そんなに溜まってないときは水っぽい?緩め?の💩でしたよ😊

うちも月齢と共に自力で出るようになりました!!
確か3.4ヶ月あたりだったと思います😊✨
そのくらいの時期に便秘になる子は結構いるみたいで、友達の子もなってました!
女の子に多いみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の人が便秘がちなのは子供も同じなんですね💦
    自力で出来るようになるのを気長に待ってみます!

• 11月3日
yun

うちも3ヶ月くらいの時から便秘気味になり毎日のように綿棒浣腸してました。産後ケアの助産師さんに話したらミルクのメーカーかえたら便秘解消したって話よく聞くよと言われ、3種類くらい違うメーカーのお試しのミルク買って色々試したら治りました。
ちなみにうちは、すこやかで便秘になって、はいはいで下痢、ぴゅあは嘔吐して飲まず、最終的にほほえみで落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてもミルク変えるといいと書いてあるのでE赤ちゃんからはぐくみで外出時だけサンプルで大量にもらったほほえみ使ってるのですが特に変わらずで💦
    今あるやつ使い切ったらはいはいに変えてみようかなーと思ってます!

色々試してダメそうなら成長と共に自力で出せるようになるのを待ってみます。

• 11月3日
まめ

きになりますよねー!
みんなリズムがありますから毎日出るわけじゃないですよ🙌
別に綿棒浣腸は害ではないですが、そんなに気にしなくてよいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでる所の新生児訪問が先日あったので相談してみたら、溜まると良くないから毎日してあげるようにと言われてたのですが、友人の子供は2.3日様子見して自力ですると言っていたので様子見ながら綿棒浣腸もしてみるようにします🙂

• 11月5日