※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
ココロ・悩み

友人との関係でモヤモヤしています。お祝いの気持ちがもらえなかったことに不満。友人との関係が変わっていることに戸惑いつつも、モヤモヤが続いています。

質問でも相談でもないのですが、友人関係でモヤモヤしています。吐き出させてください。(話にまとまりないです。)

大学から仲良くしている友人がいます。
卒業してからは遠方になりましたが、コロナ禍前までちょこちょこ集まっていました。

友人が先に結婚して3歳のお子さんがいます。
友人は里帰り出産(遠方)だったので、お祝いはお家に戻ってきてから渡すね。と連絡していました。
友人が落ち着いた頃に連絡をもらって、遊びに行った際にお祝いを渡しました。お返しはありませんでしたが、特に気にしていませんでした。

私の結婚式の時はお子さんを連れて来てくれたので、お車代、宿泊負担など出来る限り配慮しました。

今年私が出産したのですが、グループLINEでおめでとうと一言もらったくらいで、すぐ自分の子供の話になりました。お祝いはもらっていなく、会った時に渡すね。という言葉もありません。

お祝いをもらっていない事というより、お祝いの気持ち?がもらえなかったことにモヤモヤしています。
そして、見返りを求めていたつもりはなかったのに、私はお祝いあげたのに。とか思っている自分も嫌な奴だなと思います。

結婚・出産すると友人関係も変わってくるものなんだろうし、割り切らなきゃとは思うのですが、
同じグループの友人(子持ち)が、すぐにお祝いを送ってくれたり、よく連絡をくれる子で、その子とやり取りする度に思い出しては未だにモヤモヤします。
いつまでモヤモヤするんだろう。。

少しでも共感してくださる方、友人関係でモヤモヤしている方、よかったらお話しませんか?😌

コメント

mei🍒

大人になると学生時代見えなかった部分が見えますよね。常識とか価値観とか😅私も何度も経験しましたがモヤモヤする時間がもったいないのでモヤモヤした時点で自分から距離置くようにしています。

そりゃ何も考えず楽しく過ごせたら1番いいんでしょうけど、私もどちらかというととろさんと同じ考えなので😂仰りたいことわかります。

• とろ

とろ

コメントありがとうございます😌

本当にそうですよね。学生時代あんなに仲良かったのに、こうも簡単に崩れるものなんだなと😅
    私もこれまで価値観の違いで距離を置いた人もいたのですが、今はコロナ禍と出産相まって、不安定というか、前より気にしいになってる気がします😞💦

でも共感頂けて嬉しいです😌
    連絡をくれる同じ価値観の友人を大切にしたいと思います✨

• 11月2日

私もお祝い渡したのに、私の番では送ってくれない友達何人かいました!でももう遠いところに住んでるし、私の常識ではもらったら同じようにプレゼントするのが当たり前なので、私とは価値観が違うんだな〜と思ってあまり関わらないようにしようと思ってます😂
イライラモヤモヤするの嫌なので…

• とろ

とろ

コメントありがとうございます😌

やっぱりそういう人も結構いるんですね😞お祝いだって色々考えて用意してるのに、なんか無駄だったなって虚しくなります。。

私もあまり関わらないようにしようと思います。
    ここで吐き出せて少しスッキリしました😊✨

• 11月2日