※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u**a
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。横抱きが嫌で泣いてしまうようで、縦抱きだと泣きやむが寝ないことも。一人で寝ることもあるが、どうしたらいいか教えて欲しいです。

もうすぐ5ヶ月の男の子です。
最近寝かしつけがうまく行かず困っています。

今までは活動時間を参考に寝かしつけに入り
授乳中に寝落ち、または横抱きでゆらゆらして寝てくれていたのですが、最近は横抱きが嫌なのかギャン泣きされます。

授乳も2-3分飲んだ辺りで泣き出しお手上げです。

縦抱きだと泣きやんでニコニコなのですが、寝てくれず昨日は6時間近く起きていたので流石に心配になりお散歩へ行き途中で寝てくれました。
今日も寝そうになかったのでお散歩に行ったのですが寝ずに帰ってきて諦めて寝転がせていたら一人でいつの間にか寝ていました、、。

寝かしつける必要ないのでしょうか?
眠かったら一人で寝る??
眠くてグズグズするのですがたくさん遊んであげて
満足したら一人で寝てくれるのでしょうか??

皆さんの寝かしつけ教えてください。
よろしくお願いします😭

コメント

saaa

初めまして!
私も寝かしつけについて、皆さんはどうされてるのかな?と疑問に思います😣

うちの子の場合は、4~5ヵ月頃から生活リズムが少し決まってきたように思います!眠くなってきたら目を擦ったり、縦抱きをしたときに、胸に顔を擦り付けてきたひと、眠いサインみたいなのがあります!あと目がトロンとしてきたりとか!そのサインを見て抱っこしたり、布団に連れて行ったりして寝かしつけを始めます😊しかし、なかなか寝付けない時もあるので、寝ないなら仕方ないか~と諦める時もあります(笑)

心がけているのは、毎日だいたい同じ時間に、起床・お散歩・お風呂・就寝準備をして、同じ生活リズムを繰り返すようにしています💡もちろん外出などで、大幅にズレる時もありますが。そうしてると自然にお昼寝の時間や、夜眠くなる時間も定まってきましたよ!

• u**a

u**a

コメントありがとうございます!
    眠いサインで寝かしつけしたほうがいいんですかね?
    目がトロンとしているのになかなか眠れなくて泣いてるのでどうしたもんかと😢
    今までずっと活動時間を見て寝かしつけていたので眠くないのに寝かされる〜😭って感じだったのかな?💦

授乳間隔はどんな感じですか??

生活リズム大切ですよね💦
    夜は21時に寝かしつけて寝るって習慣づいてきてはいるのですが、朝起きる時間がなかなか定まらず💦

生活リズム見直してみます!
    ありがとうございました☺

• 11月2日
  • saaa

saaa

頑張って寝かしつけようとすると、私自身がイライラしてしまうので…眠そうにしている時に、私は抱っこしたりベットに運ぶようにしてます💧

授乳間隔はだいたい3~4時間に1回で、1日だと5~6回くらいです💡夜中は最近あまり起きてこず、5時頃に1回目覚めて、授乳して、7時頃まで寝るのが最近のルーティーンになりました😊

• 11月2日
  • u**a

u**a

私も眠そうにするまで待ってみようと思います🙏🏻

ルーティン理想的です🥺
    もう少し月齢が上がれば寝てくれるようになるんでしょうか💦
    夜中は2時に起きたり、4時に起きたりなかなか定まりません
    夜中に起きて授乳中に💩爆されて覚醒のパターンが多くて💦
    そこから1時間半くらい起きてます😂

授乳間隔も2-3時間であげてたのでお腹いっぱいで泣くのかもしれませんね💦

アドバイスありがとうございました!
    とても参考になりました🙏🏻✨

• 11月2日
さわこ

うちももうすぐ5ヶ月の男の子です☺️
ukaさん同様寝かしつけに困ってます😭

体重も重くなりずっと抱っこが厳しくなりいかに抱っこせず寝かしつけができるか模索中です😂
私も活動時間は意識しててその時間近くになったら赤ちゃんの様子をガン見。笑
目を擦ったりしたら寝室に連れて行ってます!
寝室でスキンシップとってから手を握ってあげて眉間撫でたりすると寝てくれます!
活動限界越えるとギャン泣きで手がつけられません😇
朝寝だけはうまくいくんですが昼寝以降ぐずぐずです…😭

1人で寝てくれる子、寝れない子がいるので難しいですよね😭

• u**a

u**a

体重増えてもう腕も膝も限界ですよね😂

ベッドに寝かした状態で寝かしつけ成功した試しがありません😂
    1度寝かしつけ中に私が寝落ち🤭して、気づいたら横で寝てたことがあるくらいで、、

手握って眉間なでなでで寝てくれるなんて可愛いですね💕
    理想過ぎます🥲

活動時間意識してますが、1時間半で寝たかと思ったら余裕で3時間越えの時もあってもうよくわからなくなってきてます😭

コメントありがとうございました🙏🏻✨

• 11月4日