※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

保育園での娘の人間関係について不安があります。女子グループに所属するのを避け、色んなグループと関わりたいと思っています。このようなグループ化はこれからなのでしょうか?

2歳頃の人間関係?について
上の子が一歳児クラスです。
今朝、保育園に送って行った時にふと気づいたのですが
いつも3人くらいで固まってる女の子グループがもういます😂

娘はそこには行かず、バラバラと男の子や先生と
遊んでいるのです。(もちろん他の女の子もバラバラと遊んでいる子はいます)

私自身が小さい頃から決まった女子グループ!というのがなんだか苦手で、男の子ともよく遊んでいました。
といっても今でも仲のいい親友はいますが、
その親友が属しているグループに絶対いなきゃ!的なのが苦手なのです🥲
高校くらいまでは親友以外の友達とは、それで面倒なことによくなったりしていました😥
どっちのグループの味方なの!とかです🥲

なので、出来ればそういう苦手意識を持たずに
色んなグループとかに入れる人間関係を築いて欲しいのですが
そういうグループ化?というのはこれからなのでしょうか🥲?

その子たちが早いだけ?なのか、娘もそういうグループが苦手なのか、近い年代の方教えてくれませんでしょうか😥

保育園以外の私の友達の子供達とは
関わり合いながらよく遊んでいます🥺
公園でも、他の子と遊んだりはしています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの息子ですが、女の子グループはまだなさそうですね!
息子は電車や車のおもちゃが好きですが、同じように電車が車が好きな子と一緒に遊んでる、と言うかたまたまそのおもちゃに集中している感じで、まだ子ども同士で遊べている印象はありません🤔

• ママり

ママり

そうなんですね!
    少し前までそんな感じだったんですが、ここ1ヶ月くらいでその3人の子はお手手繋ぎながら座っていて、おもちゃなどで遊んでいるわけでなくて本当に一緒にいるだけなのです😳
    もうまるでJKのグループって感じです😣笑

• 11月2日

グループはゴロゴロ変わりますよ(笑)うちの娘たちもグループがありますけど、ふとみるとまた変わっていたりという感じです😁

なので単純にその3人は遊びたいものが一緒なだけだと思います!
そこまで気にされることでもないのかなと👍

• ママり

ママり

そうなんですね!
    もうグループあるんですね😳
    なんだか凄いです😳

4姉妹のママさんがいうなら
    本当に安心です🥺笑♪
    娘も楽しくしていてくれれば私も嬉しいです🥰

• 11月2日

退会ユーザー

グループというよりも同じ遊びをよくする子達っていうイメージですかね( ¨̮ )
    この子達は走り回って遊びたい子達、この子達はおもちゃとかで遊びたい子達みたいな😁
    娘さんが今の状況や、その今グループになっている3人の子たちと上手くいかないとかになると不安でしょうけどそうでないなら大丈夫だと思いますよ👍

• 11月2日
  • ママり

ママり

なるほど!!😳❤️
    その説明聞くと尚更納得できました😆!
    たしかに娘は走り回るタイプなので、バラバラするわけです😂

本当にそうですね🙂
    もう少し様子見てみます😆
    ありがとうございます😆♪

• 11月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    娘さんにとって楽しいお友達関係、保育園生活が送れるといいですね🥰

• 11月2日
はじめてのママリ

そのくらいの時期って、月齢差もありますし、自然と女の子は月齢が同じくらいだったり、遊びのレベルが同じぐらいの子と集まってるだけな気がします😃
だから、ただ偶然近くにいるからよく関わるって感じに近いかなと。

本当に性格が合うとかでグループができだすのは相手の気持ちとか汲み取ることが出来る年長さん以降かな〜と思います。

• ママり

ママり

相手の気持ちを汲んだりするようになるのは、かなり先なんですね😆!
    それがわかるだけでも安心しました🙂♪
    もう少し様子見てみます🥰

• 11月2日