※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
家族・旦那

お歳暮についてです。これまで義実家とは遠い距離だったのでお歳暮のみ…

お歳暮についてです。
これまで義実家とは遠い距離だったのでお歳暮のみやり取りしていましたが、最近近くに引っ越して来たので今年のお歳暮を悩んでいます。

私の地元のものをこれまで通り送るべきか、近くなったから今年からは無しとするか。。。

そもそも無しにする場合どの程度の距離になると無しが良いのかよくわからずで、教えてください😭

コメント

moony mama

私の感覚だと、同居しない限りはお歳暮、お中元、お年始は必須です😊

  • くろえ

    くろえ

    なるほどです!いくら距離が近くなってもやはり節目ではきちんとすべきですよね!

    • 11月2日
deleted user

元々同じ区に住んでいて、お隣の区に義実家が引っ越してしまいましたが、最初から送ったことないです😂

元々送っていたのなら、旦那様を通して、お互いなしにし、顔を出す時に手土産を持っていくのでもいいと思います!

お中元、お歳暮は送っていませんが、父の日母の日敬老の日はお菓子を送っています😊

  • くろえ

    くろえ

    最初から無しだと楽ですよね!
    うちは別の県だったので最初からやり取りしちゃってたのもあり悩みます。。
    手土産を持っていくのもありですね!
    うちもお歳暮の他に、そういった日には一応贈り物しをしています😌

    • 11月2日