※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

限度額申請のやり方について、市役所ではできないか調べました。扶養に入っている場合、旦那の会社にお願いする必要があるでしょうか。どうすればいいでしょうか。

限度額申請?のやり方について教えてください🙇‍♀️
後期に入る前に申請しておこうかなと思うので、調べたのですが市役所では出来ないものなのでしょうか?
又、扶養に入っているのですが旦那の会社に何かお願いすることはありますか?
どのようにしたらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽせ

国保なら市役所ですが、社保はご加入の社会保険の組合になります。
ホームページ上から申請書をプリントして提出です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    わたしは社保なのですが、申請書を旦那の会社に提出するということですかね?💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

社保でしたら、旦那さんの会社に申請したい旨伝える必要があります!
旦那さんに早めに会社の総務、事務さんにお願いするよう伝えてください💫

大きい会社ですと時間がかかるので気をつけてくださいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!何からしていいかわからなかったので助かります😂
    早めに伝えようと思いますありがとうございます!

• 11月2日
さくら🍯

旦那さんの会社に申請ですね!
とりあえず産婦人科に限度額申請の仕方教えてもらって(多分やり方の用紙がもらえると思います👀)
あとは旦那さんにやり方伝えて「会社に申請お願いしまーす」って投げちゃえば後は旦那さんが処理してくれるはず…!
後日書類が届くと思います👌

• ママリ🔰

ママリ🔰

産婦人科に聞くといいのですね!
    書類を書いて旦那の会社に渡すのではなく、旦那の会社に申請したい旨を伝えてから、会社から貰った書類を記入するということですかね?!

• 11月2日
3girl6275

保険証に書いてある組合のHPからダウンロードして記入し会社を通さなくても、保険会社に請求書類提出出来ますよ😀

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!調べてみますありがとうございます!

• 11月2日
  • 3girl6275

3girl6275

もし、わからなければ保険証に書いてある番号に電話してみてください、申請のやり方について教えてくれるので😌
    私は電話して聞きました😀

• 11月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかりました😊
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月2日