※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月半検診で自閉症の傾向があると思われる。自閉症の療育で成長する例もあるが、健常児のように成長する可能性はあるか?

自閉症について
1ヶ月半検診で色々引っかかりました💦
目が合わない等々ありますので、たぶん自閉症の傾向あると思います(><)

前から少し気になっていたのですが、ママリを見ていると自閉症と診断されたと言う方で、療育に通ったら言葉が出るようになってきた!とか、意思疎通が出来るようになってきた!と言う方がちらほら見られます!
障害の程度に夜とは思いますが、自閉症と一度診断されても、健常児のように成長していくことはあり得るのでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ

上の子が4歳で一歳半検診のときに目が合わない等で引っかかりました💦

ものの名前は分かり、指はさすけど言葉がでなくて言葉は2歳半位から少しづつ話し始め、3歳くらいには2語文でした!
療育にもゆるく通い始め、療育に行きだしてから沢山お話するようになり今ではほんとうるさいくらいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😣
    その後は目は合うようになってきましたか?
    ゆっくりでも成長を感じられたら嬉しいですよね😭
    うちも療育真剣に考えます💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話する時にしっかり正面行って目線を合わせてあげるのが凄くいいみたいで毎回話しかける時に意識してたら目が合うようになりました😊
    最初は何も変わらないだろうと思い通うだけ通ってましたが
    ゆーっくりゆーっくりですが
    成長しました!😄

• 11月2日
ママリ

自閉症スペクトラムは障害として生きていく人もいれば、個性として生きていく人もいます。
定型発達と同じように成長するかはわかりませんが、合わせて生きていく人はたくさんいると思います!

息子は自閉症スペクトラムですが、2歳くらいにはペラペラ話していたし、友達と遊んだりしますし、勉強も今のところできますが、初めてのことが苦手だったり、大勢で遊ぶよりも2~3人で遊ぶ方が好きですね。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    自閉症と診断されても、健常児の子達との関わりが無くなったりするとは限らないんですね🥺
    息子さんとてもしっかりされてますね!
    うちも、子供が生きにくくならないように出来ればなと思います(><)
    コメントありがとうございます😊

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

むしろ、知的障害がないので、健常児の中で生きていくしか選択肢がないです💦

• 11月2日