※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでいます。助産師に相談し、完ミに切り替えることを決めましたが、心が揺れています。ミルクの利点もあり、現実的には完ミが良いとわかっているが、気持ちが追いついていません。

授乳についての悩みです。
2ヶ月過ぎの男の子を育てています。

1ヶ月を過ぎたあたりから直母が出来るようになり、ミルクの前にお乳を吸わせていました。(それまでは搾乳したり保護器を使っていました)

しかし
①長さが短いため怪我しやすい乳首なこと
②ディーマー(不快性射乳反射)なのか乳首に刺激があると何とも言えない、寂しいような虚しいような気持ちが湧いてくること
③毎回ミルクを足していたこと
④乳頭混乱を起こしかけていたのか、ミルクの飲みが良くなくなってきたこと
⑤母乳外来でお乳をどれだけ飲めているか測ったらあまり数値が良くなかったこと
⑥息子も上手く吸えないからか乳首を近付けると仰け反って泣くこと(うまくいくときは吸ってくれてました)
⑦夜ガチガチに胸が張るようになったけど息子が泣いてうまく吸えないので結局搾乳したりしていたこと

など、様々な要因が重なり、心身ともに疲れてしまいました。

そんな時に町の助産師さんが自宅訪問で来てくれて、泣きながらそのことを相談すると「母乳かミルクかで悩んでこんなに可愛い時期の子育てを楽しめないなんてそれこそ勿体無い!」「あなたの場合、ミルクにの方が絶対楽だよ!」と背中をおされ、完ミにしようと思うようになりました。

そのことを母乳外来で相談すると「分泌が良いから断乳するなら薬を飲んだ方が良い」と言われました。
かなり心がブレました。
「完ミにして息子から母乳を奪ってしまうのは私のワガママなのではないか」「乳首が痛いくらい、もっと我慢して完母になれるくらい頻回授乳すべきだったのではないか」など考えてしまい、「薬を使うっていうことは、だんだん出なくなるのではなく、自分の意思で母乳をやめるってことだ」とその選択の重さに気持ちが沈みました。

ただミルクなら
・私以外の人でもあげられる
・数量が目にみえて分かりやすい
とメリットも大きいです。
産後体調が悪く歯医者やら婦人科やら行かねばならず、息子を家族に任せることも多いですし、小さめに産まれたので体重を増やすことが第一優先のため、ミルクなら量が分かりやすいので。

今はまだ母乳出るので搾乳して哺乳瓶であげてるのですが、吸わせていないので分泌も少しずつ減ってきました。(それもまた寂しい気持ちになります。)

ダラダラと書いてしまいましたが、現実的に考えて完ミにした方が良いのは分かっているのですが、自分の気持ちがうまく追い付いていないのです。

どうか優しく背中を押して貰いたいです。

コメント

ボン

現在1歳3ヶ月、同じくディーマーで怪我しやすいタイプと言われましたが完母で育ててきました。

私の場合はあまり経済的に余裕がなく、母乳が出るならミルク代をかけたくない!という理由だけで完母を選びましたが、ミルク代が惜しくなければ間違いなく混合か完ミにしていたと思います🥲

奪ってしまう、と考える気持ちも分かります。

ですが、お母さんがしんどい思いをしながら授乳されているよりもミルクの方が楽なのであればお子様にとってもその方がいいはずです。

どの道完母だったとしても1歳過ぎて歯が生えてもなおおっぱい大好きマンな我が子のようになった場合、泣きながら授乳し断乳も叶わず後々まで辛さが続きます…😭

お子様がスクスク育ってくれるためにはお母さんが笑顔でいる事も大事です!

ご自身を責めたり責任を感じすぎたりせず、笑顔で育児ができるのが1番いいと思います🌷

るき

うちの子は吸えるようになるまで3ヶ月かかりました!
金銭的な面で意地でも完母にしたかったからです😔
でもそのぶんストレスたまるしのけぞるし
寝不足で鬱になりました、、
今思えばもう少し気を楽にしてゆるーくやっていけばよかったかなって思ってます
ストレスたまるほうがむしろ逆効果でひどくギャン泣きするし
私もイライラするし💀

よく搾乳もしてました!
あと吸えるようになると吸引力がすごすぎて乳首がすごいでました…

どちらも魅力あります!

むしろ、主さんが落ち着いてのんびり、子育てできる方を選んだほうがいいです!
私は余裕ない毎日泣いてた日々が今でも後悔しまくりです😂

オリーブ

お疲れ様です。
私は第一子の時乳腺炎を繰り返して3ヶ月半で完ミにしました。
私も完ミにするまでは全く同様の悩みを抱えていましたが、いざ完ミにすると今までなぜそんなに悩んでいたのかと思えるくらい育児が楽しくできるようになりました。ミルクでも赤ちゃんの可愛い姿は見られるし、お出かけだって授乳室を探さなくていいからしやすくなりますよ!(荷物は増えますが)
あなたと赤ちゃんが笑顔になれますように。

きなこ

わたしは初産で断乳の経験がまだ無く、また母乳の分泌が少なくて多く出る方の事情はわからずで大変申し訳ないのですが、はじめてのママリさんが断乳するには本当に薬を飲むしかないのでしょうか?
完ミにしたいけど薬での断乳っていうのがひっかかってるのでしたら、薬以外での断乳方法を助産師さんに相談してみるのはダメですか?🥺

ミルクにする=息子から母乳を奪うというお母さんのワガママ は違うと思います!息子さんはお母さんが選んだのならばどっちでもいいと思ってると思いますよ☺️母乳かミルクかで悩むのなんて1歳くらいまでだし、大きくなったら母乳かミルクがなんてわからないし本人も覚えてないし、、、結局お母さんの自己満というかどういう風に育てたいかってことだと思います。お母さんが決めていいと思います🤗

はじめてのママリ🔰

皆さんお優しいお言葉、ご意見をありがとうございました!
本当にめちゃめちゃ病んでいたので、とても勇気付けられました!

今日母乳外来で改めて相談して、薬は飲まない方向で、搾乳だけ続け、少しずつ量を減らしていこうと思いました。

正直、「もっと頑張れば、もっと我慢すれば、完母になれたのかな?」と思わない訳ではありません。
でも「もっともっと」と自分を追い詰めることも、実現可能かどうか分からない「タラレバ」を繰り返すことも違うな、と思い至りました。

「出産」に関しては、私と息子2人の出来事でした。でもミルクでの授乳なら、旦那が働いてくれたお金でミルクを買い、ミルクを作って貰うことも、直接旦那が息子にミルクをあげることも出来る。「授乳」という輪の中に旦那も入ってこれる。家族の共同作業として、皆で関わっていける。そう考えたら、とてもメリットの大きいことに感じました。

母乳神話にかなり苦しみましたが、子育てはもっとおおらかに、トータルで考えて。いっぱい話しかけていっぱい抱っこしてあげて、色んな人の手を借りて、沢山の人に関わって貰いながら少しずつ成長していく息子の様子を心から楽しみたいと思いました。

ありがとうございました!